【評価4.05】ゼルダの伝説 知恵のかりもののレビュー!284人の評判と口コミ感想

ゼルダの伝説 知恵のかりもの

ゼルダの伝説 知恵のかりものは「気軽にプレイできる」「快適に楽しめて頭の体操にも!」と評価されていますが、購入する前に信用できるレビューや評判、正直な口コミ感想をしっかり確認しておきたい方も多いですよね?

famicoでは独自のアンケートを取り、実際にゼルダの伝説 知恵のかりものをプレイした284人のレビューや口コミ感想を元に、忖度なし!サクラレビューなし!の本当に信用できる評価をご紹介していきます。

購入を迷っている方は是非参考にしてみてくださいね。

ゼルダの伝説 知恵のかりものの総合評価は【4.05】

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4.05(284件)
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122人
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33人
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7人
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21人

早速、総合評価から発表していきましょう!

ゼルダの伝説 知恵のかりものについて、実際にプレイした284人の方にfamicoでレビューの独自アンケートを実施したところ、総合評価は星4.05という結果になりました!

星5つを付けた人が284人中122人で約43%、星4つを付けた人が284人中101人で約36%と、高評価する方が多い内容になっています。

続いて、良いレビュー評判や口コミ感想と悪いレビュー評判や口コミ感想についてもご紹介していきましょう。

ゼルダの伝説 知恵のかりものの良いレビュー評判・口コミ感想

zelda-eowの良い口コミ・レビュー
順位 良い口コミ・レビュー 人数
1位 気軽にプレイできる 21人
2位 快適に楽しめて頭の体操にも! 12人
3位 懐かしさを感じる 11人
4位 キャラの新たな魅力に気づける 6人

気軽にプレイできる

気軽に出来てキャラも可愛い

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男性/20代

キャラクターたちの見た目がとても可愛いのが印象的です。

ティアキンをやっていたときに「怖い」とか「気持ち悪い」と言っていた小中学生たちが、このゲームでは楽しんでいる姿を見かけます。

謎解きもちゃんとありますが、本格的というよりはライトな感じです。

家具やモンスターの力を借りて物語を進めるスタイルが、いろいろなアプローチができて一番の魅力だと思います。

ベッドを持ち歩けるので、どこでも回復できて本当に便利。

油断していると突然見たことのない敵にやられてしまうこともありますが、こちらはティアキンを全クリするのは諦めていたのに、むしろ今作にはハマってしまいました。


謎解きが難し過ぎず、初心者も安心

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男性/30代

マップはかなり広い印象があります。

大体のオブジェクトが「かりもの」として使え、時にはこれもかりものなの?と思うようなものもありました。

謎解きはそれほど難しくないので、初めての方にもおすすめです。

見下ろし系のゼルダは久しぶりですが、買って損はないと思います。

簡易版ティアキンで子どもでもできる

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男性/30代

このゲームでは、物をコピーしてその物を使って謎解きを進めていきます。

敵もコピーできて、コピーした敵に新たな敵を倒させることも可能です。

その新しさが楽しく感じられます。

ウルトラハンドのように物を操作することもでき、完全に自由で自由なクラフトができるティアキンとは違いますが、似た要素も多いなと思います。

面白いですよ。

子どもでもクリアできると思うので、気軽にゼルダを楽しみたい人にもおすすめです。

色々な遊びができ、難易度も高くない

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男性/20代

私は歴代のゼルダシリーズがあまり得意ではなく、特にアクション面でいつも苦戦していましたが、この「知恵のかりもの」は本当に楽しかったです。

「この敵にはこのかりものかな?」や「倒さない選択肢もあるのか!」と、独り言を呟きながら遊んだのは初めてかもしれません。

謎解きの進め方や敵の倒し方も人それぞれで、多様な遊び方ができるのが素晴らしいです。

難易度もそれほど高くなく、新しい試みを楽しむことができました。

ファンではない私でも、最後まで楽しめたので、ファンかどうかに関わらず、自分に合うかどうかが大事だと思います。

購入を考えている方は、PVやレビューを参考にしてみてください。

快適に楽しめて頭の体操にも!

頭を使うことが多く、親子で楽しめる

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男性/20代

大人の私でも意外と考えさせられる要素が多く、でも難しすぎることはなくて、バランスよく楽しめています。

グラフィックは美しく、操作感も快適で、なかなか良い感じです。

10歳の娘も初めてのゲームだと言って楽しんでいます。

任天堂の作品はクオリティが高くて安心感があるので、良い作品だと思います!


システムが楽しく操作性もスムーズ

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男性/30代

ゼルダシリーズは時々プレイする程度ですが、ニンテンドーダイレクトで初めて見た瞬間に「これやりたい!」と思って買ってしまいました。

その直感は間違っていませんでした。

カリモノシステムが気になる方にはぜひプレイしてほしいです。

借り物が増えるので選ぶのがちょっと手間ですが、それを重ねたり投げたりして道を切り開くのはとても楽しいです。

特に、敵をコピーして使えるシステムはテンションが上がります!操作もスムーズで、まるでジオラマのようなグラフィックが素晴らしいです。

さすが任天堂ですね。

懐かしさを感じる

謎解きが楽しめて懐かしさも感じられる

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男性/30代

時のオカリナやムジュラの仮面をプレイしたことがある方には、懐かしさを感じるかもしれません。

あの空飛ぶ草が仲間になるなんて驚きです!BGMも懐かしさを感じさせてくれます。

ブレワイやティアキンと比べるとボリュームは少なめですが、個人的には十分楽しめました。

いつものゼルダとは一味違った謎解きも魅力的でした。


過去作のネタが随所に散りばめられている

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男性/20代

ゼルダシリーズを30年以上楽しんできた私の感想です。

この作品は好みが分かれるかもしれませんね。

特にブレワイやティアキンをプレイした後の方は、少し物足りなさを感じるかも。

でも、これまでの全作品を体験してきた自分としては、今の時代だからこそ生まれた素晴らしい作品だと思います。

主人公がゼルダということで、アクションがあまりないのが特徴的で、敵とのバトルも謎解きに近いものになっています。

ダンジョンの難易度は高めで、私はブレワイやティアキンで謎解きにちょっと物足りなさを感じていたので、手応えのあるパズルを解決したときの爽快感が最高でした。

「これぞゼルダ!」と感じました。

また、過去作からのネタもたくさん散りばめられていて、特に神トラや時オカ、ムジュラの要素が強く、古株ファンとしては本当に満足できる作品です。

キャラの新たな魅力に気づける

絵面が単純に面白すぎる

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男性/20代

ゲームの楽しさは言うまでもありませんが、ゼルダ姫の豪快さには思わず笑ってしまいます。

姫とは思えないような大胆な行動をする姿がなんともユニークです。

モンスターを無限に呼び出したり、敵を引きずり込んで溺れさせたり、さらには炎の海にしてしまったり…その描写が本当に面白い!ゼルダ姫を主人公にするのは大正解ですね。

ゼルダの伝説 知恵のかりものの悪いレビュー評判・口コミ感想

zelda-eowの悪い口コミ・レビュー
順位 悪い口コミ・レビュー 人数
1位 新しさや爽快感がなく、退屈 21人
2位 チープな印象 12人
3位 操作性が悪くイライラする 11人
4位 面倒な工程が多い 10人
5位 動きが重い 5人

新しさや爽快感がなく、退屈

新しさや感動がない

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男性/30代

CMを見て、久しぶりにゲームを予約して購入しました。

フィローネの神殿までプレイした感想ですが、昔のスーパーファミコン時代のゼルダを彷彿とさせる気軽さはあるものの、技術的にもストーリー的にも新しさが感じられません。

フィールドのグラフィックは中途半端で、地形の高低差がわかりづらいです。

横画面はまるでゲームボーイレベルで、キャラクターもLEGOのようで愛らしさに欠けます。

アイテム選択も、時間が止まるとはいえ、選ぶのが面倒でテンポが悪く感じます。

ボタンが多いのだから、3種類くらいは割り当てればいいのに。

装備を変える際には、外してから新しいものを選ばなければならず、これも手間がかかります。

家や洞窟の出入りのロードも長く、ちょっとストレスです。

会話の内容もファミコン時代のままで、ダラダラしていて退屈。

期待しすぎたのかもしれませんが、主軸のカリモノ作業に爽快感や感動が全然感じられず、知育ソフトのような印象すら持ち始めています。

対象年齢は低めかもしれませんね。


簡単すぎてつまらない

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男性/20代

ゼルダのファン歴は長いのですが、今作は謎解きが簡単すぎてちょっと物足りないです。

トレーラーでは攻略の自由度が高い感じがしましたが、実際には使うアイテムが決まっていることが多く、その攻略法もかりものの説明を参考にしなければならないので、謎解きが簡単すぎて楽しめません。

戦闘も自分でやるわけではないので、爽快感が薄いです(リンクモードを除いて)。

すぐに飽きてしまい、実際にプレイしてから2時間も経たずに飽きてしまいました。

よっぽどのファンでない限り、すぐに中古で安くなりそうなので、他のゲームを検討しているなら後回しにしてもいいと思います。

子供でも遊べるレベルでやり込み要素もない

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男性/20代

ゲームのグラフィックはとても綺麗でしたし、内容も面白かったです。

ただ、一度クリアすれば十分だと思います。

クリア後のやりこみ要素がまったくないので、コンプリートも攻略サイトを見れば簡単にできるくらいの難易度でした。

子どもでも遊べそうな感じです。

やっぱりゼルダの伝説はリンクがいないと少し寂しい気がしました。

最後にリンクと合流はできますが、操作はできずAIが勝手に動くので、死なない限りはゼルダが生きている間はリンクが強力に攻撃してくれるのが印象的でした。

リンクよりも強いんじゃないかと思うほどです。

ラスボスもそんなに苦労しなかったですね。

爽快感がなくテンポが悪い

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男性/30代

リンクが主役じゃなくて、自分で戦えないのはちょっと物足りなく感じました。

たくさんの家具や敵を覚えられるのはいいけれど、選ぶのが大変で、覚えるたびに演出が入るのもテンポが悪くてイライラしました。

チープな印象

手抜き感があり、難易度も達成感も低すぎる

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男性/20代

これってゼルダじゃなくても良かったんじゃないかな?なんだか、また無駄にお金を使わされた気分です。

おそらく、令和のキッズをゼルダシリーズに引き込むための簡単なゲームを作ったんだろうなと思います。

もし、事前に「これは新作のゼルダです!」っていう記事を見ていなかったら、きっと買わなかったでしょう。

ベッドがあるおかげで、回復アイテムの重要性を感じないのが残念。

なんだか無駄なアイテムが多すぎて、色違いの壺や置物ばかりです。

キャラデザインもゼルダらしさが薄く、マリオに出てきそうなモンスターが登場するのが気になりました。

それなら、マイクラやビルダーズのような創作系ゼルダの方が良かったんじゃないかなと感じます。

ストーリーも薄く、フィールドの端がぼやけて見えるのはちょっと手抜き感があるし、村もショボい印象です。

マップを解放するのも簡単すぎて、ワープ機能もあるから「やっとたどり着いた!」という感動がない。

村に行っても「あれ、ここが村なの?」と思うような建物しかなく、依頼も難易度が低すぎる。

登ること自体は楽しいですが、何もない崖が多すぎる。

ミニゲームはありますが、面白い小ネタが少ないです。

ゼルダを楽しめる人も、他にやるゲームがない時じゃないとやらないかもしれませんね。


価格に見合わないボリュームの薄さ

star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating 1

男性/30代

カリモノのアイデア自体は良かったけれど、これまでの3Dゼルダ作品を楽しんできた人には難易度が低すぎて物足りないです。

しかも、多くのアイテムを使わないまま終わってしまうので、ボリューム感が欠けています。

ラスボスをクリアして全アイテムを集めるのに約20時間かかりましたが、事前情報から期待していたブレワイやティアキンには及ばず、最近のSwitchでプレイした同じ価格帯のゲームの中で一番ボリュームが薄かったです。

操作性が悪くイライラする

ほとんどAI依存で使いにくくイライラ

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男性/30代

見慣れたマップとストーリーに、操作が複雑で、すぐに飽きが来てしまいました。

良いところは、最初からハードモードを選べることくらいかな。

二周目をやろうなんて思えません。

俯瞰視点のゼルダですが、自由度が高いのは驚きでした。

ただ、ダンジョンの攻略や敵を倒すのにアイテムを切り替えなければならないのが面倒です。

敵を倒すためには、必ずそのアイテムを使わなければならず、ゼルダが直接攻撃するわけではないので、AIに頼るしかありません。

これがまたイライラするんですよね。

アイテムの切り替えが頻繁で、ボタン操作もごちゃごちゃしていて、何が何だか分からなくなってしまいます。

ほとんど使わないアイテムもあるし、描写も粗いのに処理落ちが発生するのが残念です。

敵を倒してももらえるのは1ルピーだけで、宝箱の中身も魅力的じゃない。

ファン以外は買わない方がいいかも。

ファンでさえ後悔している人が多いです。


ユーザビリティを全く理解していない

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男性/20代

まず、ボタン操作が直感的じゃないのが辛いです。

タイミングを少しでも間違えると、数秒無駄になるのが厳しい。

任天堂のABXYボタンの配置も日本独自のせいでイライラします(ボタン設定はできるけど、完全には対応していない)。

さらに、失敗したらNPCのところまで長距離歩かされ、無駄な選択肢を操作しなければならないのが苦行です。

これはユーザビリティをまったく考えていない開発陣のせいだと思います。

戦闘タイプのAIもひどくて、目的のアイテムを探さないといけないのが大変です。

そして、ゼルダらしい音がないワープや階段の音も気になります。

ボタンの組み合わせに慣れ、クエストのやり直しに苦を感じない人以外にはオススメできません。

面倒な工程が多い

ミニゲームの連続みたいで面倒

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男性/30代

「どのアイテムを使おうか」と延々と考えなければならないのは、ゼルダシリーズの基本だと理解していますが、ミニゲームの連続のように感じてしまい、楽しさよりも面倒さが勝ってしまいました。

そのせいで、遊ぶのをやめることになりました。


面倒な作業の繰り返し

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男性/30代

まだプレイし始めたばかりですが、オープンワールドになったとはいえ、昔の2Dゼルダの雰囲気が残っている気がします。

借り物がたくさんあるので、全部借りておこうと思いますが、使えるものは限られているので、増えるたびに探すのが面倒になってきます。

ちょっとした段差を越えるために毎回ベッドを出さないといけないのは本当に手間です。

敵を倒すために姫が草むしりをするなんて、ちょっと不思議な感じですし、弱い敵を相手にするのに時間がかかってしまうことも多いです。

ストーリーが進めば自分でも戦えるようになるのですが、やっぱりブレワイやティアキンを体験した後だと、少し物足りなさを感じてしまいます。

これが2Dゼルダの時代だったら楽しかったかもしれませんが、今はちょっと飽きがきて、売ろうかなとも考えています。

グラフィックも子ども向けに見えるし、ゼルダはもっと大人向けの作品が面白いと思います。

次の作品はぜひ素晴らしいものを期待したいですね。

動きが重い

処理落ちが酷い

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男性/20代

派手なアクションやシューティングで重くなるのは分かりますが、本作では村人が数人いるだけで重くなってしまいます。

どうやらプレイヤー以外のキャラが表示されるだけで、全体が重くなってしまう印象です。

これは最初から最後まで続く深刻な問題です。

ゲーム自体はキャラの操作感が良く、フィールドの探索も楽しいので期待通りなのに、処理落ちが全てを台無しにしてしまっているのが悔しい。

任天堂のゲームには快適性に一定の信頼があったのに、こんな状態でリリースしたのには驚きました。

ゼルダの伝説 知恵のかりものの紹介動画動画

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