営業マンとして上手な営業スキルを身に着けるためにも、本を読んで勉強したい事もありますよね!
しかし、数ある本から本当に役立つ数冊を選び抜くくことは難しいからこそ、先輩営業マンが実際に参考になったおすすめ本を知りたい方も多いはず!
この記事では、営業職100人が選ぶ営業マンにおすすめ本33選&人気ランキングを口コミと共にご紹介しています。
好きなところから読めます
営業マンにおすすめの本人気ランキング
まずは、営業マンにおすすめの本人気ランキングからご紹介していきましょう。
Bookey編集部が行った『営業職100人が選ぶ営業マンにおすすめの本』によると、1位は『1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術(17票)』、2位は『影響力の武器(6票)』、3位は『自分の小さな「箱」から脱出する方法(5票)』という結果に!(アンケートの詳しい内容はこちら)
それでは、営業マンにおすすめの本を口コミ&レビューと共にご紹介していきましょう。
【1位】1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術
- 読みやすさ :
- 内容の満足度 :
- 営業への役立ち度:
著者 | 伊藤 羊一 |
---|---|
出版社 | SBクリエイティブ |
発売日 | 2018/3/14 |
価格 | 1,540円 |
営業マンに必要なトーク力が身につく
若手の意識高い系の人におすすめです。
人はつい、「自分の思っていること」や「自分が伝えたいこと」を話してしまいます。その結果、何を言いたいのかわからなくなってしまい、結局相手にしてもらえません。
話し方を学ぶということは、相手の身になってみるということ。
1分で話す練習をこなすことで、格段に相手に伝わりやすくなり、営業成績もアップすること間違いなし!
tatusenさん/20代/男性
【2位】影響力の武器
- 読みやすさ :
- 内容の満足度 :
- 営業への役立ち度:
著者 | ロバート・B・チャルディーニ |
---|---|
出版社 | 誠信書房; 第三版 |
発売日 | 2014/7/10 |
価格 | 2,970円 |
人は何に影響されて行動しているのか、その心理が分かる!
人はどんなことに影響されて行動しているのか、そのポイントについて解説している本で、経済評論家の勝間和代氏もお薦めしている、大変な名著です。
営業のスキルをさらに伸ばしたいあなたに役立つこと間違いなし!
少し古い本なので、書店で見つけた時に買わないと、しばらく在庫が見つからないかもしれません。
SODAAMEソーダアメさん/30代/男性
【3位】自分の小さな「箱」から脱出する方法
- 読みやすさ :
- 内容の満足度 :
- 営業への役立ち度:
著者 | アービンジャー インスティチュート |
---|---|
出版社 | 大和書房; 第1版 |
発売日 | 2006/10/19 |
価格 | 1,760円 |
より良い人間関係を引き寄せる考え方の宝庫!
人間関係に悩む営業マンにおすすめの本が「自分の小さな「箱」から脱出する方法」です。
営業の仕事とは切っても切り離せない人間関係。「同僚との関係がうまくいかない」「お客様の気持ちがわからない」「自分の仕事が上司に評価されていないように感じる」「家族が仕事を理解してくれない」など、働いている上でぶつかる「人との関係」についての悩みを解決するヒントをたくさん与えてくれます。
物語仕立てで読みやすい内容ですが、人間関係に悩んだ時に読み返したくなる、含蓄に富んだ一冊です。
mirmir11さん/30代/女性
【4位】THE MODEL
- 読みやすさ :
- 内容の満足度 :
- 営業への役立ち度:
著者 | 福田 康隆 |
---|---|
出版社 | 翔泳社 |
発売日 | 2019/1/30 |
価格 | 1,980円 |
優秀な営業マンの選択における判断軸がよく示されている
営業をやっていると、目の前の数字や上司の言葉で頭がいっぱいで、自分の仕事人生を俯瞰してみることがあまりありません。
この本では、一流の営業マンとして海外で仕事をしていた人が、どうやって次世代の営業としての勝ち方を得たのか、人の人生を通じて長期的な視点を持つ材料になると思います。
成長するIT業界で、「THE MODEL型の営業スタイル」として広く定着するそのモデルを勉強することもできるので、得るものが多いです。
ssvv18779092さん/40代/女性
【5位】渋谷ではたらく社長の告白
- 読みやすさ :
- 内容の満足度 :
- 営業への役立ち度:
著者 | 藤田 晋 |
---|---|
出版社 | 幻冬舎; 新装版 |
発売日 | 2013/6/27 |
価格 | 586円 |
意外な視点も載っていて、「働く思考」を変えてくれる
藤田晋さんの起業までが分かります。レベルが高い大学ではないし、エリート家系でもない彼が、沢山の社員を率いる大企業の社長へと成長していくプロセスを知ることが出来ます。
改めて振り返ると、麻雀に費やして無駄にした時間が最短で最速・最大の成果を得られる勉強術だったりといった意外な視点も載っていて、「働く思考」を変えてくれると思いますよ。
大学時代遊んで過ごして、特にやりたい事もなく、採用してくれた会社に軽い気持ちで就職して、気付けば営業マンになっていたような人にこそ、読んで欲しい一冊です(笑)
しろ屋さん/30代/女性
【6位】超一流の雑談力
- 読みやすさ :
- 内容の満足度 :
- 営業への役立ち度:
著者 | 安田 正 |
---|---|
出版社 | 文響社 |
発売日 | 2015/5/20 |
価格 | 1,518円 |
商品を売るのではなく、自分(営業マン)を好意的に見てもらえる方法がわかる!
私は営業マン時代に、どうしたら商品の魅力を分かってもらえるか、ということばかり考えていました。
しかし、お客様から「この人から買いたい。契約したい」と思ってもらうためには、場を和ませ、ポジティブなコミュニケーションを図ることが大切です。
その方法(意味のある雑談力)が読みやすく、わかりやすく、身につきやすい本でした。
マンガで分かりやすく書かれているバージョンもためになりましたので、併せておすすめします。
mogusaruruさん/50代/女性
【7位】営業は台本が9割
- 読みやすさ :
- 内容の満足度 :
- 営業への役立ち度:
著者 | 加賀田 裕之 |
---|---|
出版社 | きずな出版 |
発売日 | 2020/1/18 |
価格 | 1,650円 |
信頼関係の構築から契約成立までの流れを掴める
営業について、基本を分かっているようで、抜けているということを自覚できる1冊になっています。
営業にはマニュアルのような「形」があり、それに当てはめていくことで信頼関係の構築から契約成立までの流れを掴めると感じました。
新人だけでなく、改めて原点に返ってベテランの人にも読んでもらえたら、また違う視点が見えてくると思います。
ミスラーメンさん/20代/女性
【8位】新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング
- 読みやすさ :
- 内容の満足度 :
- 営業への役立ち度:
著者 | 唐木 元 |
---|---|
出版社 | インプレス |
発売日 | 2015/8/7 |
価格 | 1,430円 |
社会人や営業マンに必要な文章力が正しく身につく!
ビジネス文章や手紙など、営業マンに必要な文章力のスキルをわかりやすく解説しています。
文章力を問う本だけあって、なんと言っても読みやすいのがポイントです。
ついつい間違えて使いがちな表現なども、少し変えることで読みやすく簡潔にまとめられるようになります。
ビジネス文章を必要とする営業マンにとって、不可欠な本と言えます。
takuya0718さん/30代/男性
【9位】人に頼む技術 コロンビア大学の嫌な顔されずに人を動かす科学
- 読みやすさ :
- 内容の満足度 :
- 営業への役立ち度:
著者 | ハイディ・グラント |
---|---|
出版社 | 徳間書店 |
発売日 | 2019/5/24 |
価格 | 1,760円 |
人に物事を頼む際の法則から簡単なコツまで書いてあって取り入れやすい
私はもともと誰かに頼るのが苦手で、「人に何かを依頼するのは、自分がバカだからだ」と思い込むような性格でした。
さすがにそれは違うということがわかってからも、人に頼む際、「断られたらどうしよう。怖い・・・」という感覚が過ぎり、何かを話すこと自体躊躇してしまっていました。
なんとかしたいと思った時に、Twitterで見かけたのがこの1冊でした。冒頭の「人に頼むことは辛くて当たり前だ」という一文を見たことで胸のつかえが取れ、その後、躊躇なく行動することができました。
特に、契約を結んだ後に、円滑に業務を進められるようになったことが大きかったですね。
営業だけではなく、どんなひとにも響く本だと思います。
pukupukyさん/20代/女性
【10位】その言い方は「失礼」です!
- 読みやすさ :
- 内容の満足度 :
- 営業への役立ち度:
著者 | 吉原 珠央 |
---|---|
出版社 | 幻冬舎 |
発売日 | 2020/9/30 |
価格 | 924円 |
コミュニケーションを見直すことで、売上を伸ばせる可能性があるとわかる本
営業の際、自信を持って商品を紹介するのは大切なことです。しかし、お客様や取引相手のことを無視してゴリ押しするのは言語道断です。
ひと呼吸おいて、相手の立場になってプレゼンテーションすることが重要です。
本書では、「礼儀正しい人は無敵である」と示しています。コミュニケーションを見直すことで、売上を伸ばせる可能性があるとわかる本です。
slmnさん/40代/女性
コミュニケーションがあまり得意でない人にも参考になる本
営業マンというより、普段から人に話しかけることが苦手な人、スピーチやプレゼンテーションが苦手な人、どちらかというとコミュニケーションがあまり得意でない人にも参考になる本です。
筆者が、ソフトバンクの孫正義に褒められるくらいには「なるほど!」「納得!!」となることが多々書いてあります。
私はこれを読んでから、職場で「雑談やモノの説明がうまくなった」と評されるようになりました。
よくわかさん/30代/男性