編集部おすすめ:初心者におすすめのマーケティング本16選
ここまでは、マーケター100人が選ぶ初心者におすすめのマーケティング本の人気ランキングをご紹介してきました。
次に、Bookey編集部が選ぶ初心者におすすめのマーケティング本16選をご紹介していきます。中には有名ではない本もありますが、どの本も魅力的な内容でおすすめですよ!
サイゼリヤ おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ
- わかりやすさ:
- 内容の専門度:
- 内容の満足度:
著者 | 正垣 泰彦 |
---|---|
出版社 | 日本経済新聞出版 |
発売日 | 2016年8月2日 |
価格 | 825円 |
身近な題材で分かりやすい
初めてマーケティングについて勉強する際、いきなり専門知識ばかりが記載されている書籍を読むよりも、身近な例を題材に少しずつ触れていった方がわかりやすいと思います。
こちらは有名なサイゼリヤを例に挙げたわかりやすい内容になっており、親しみやすいので良いかと思います。
マーケティングも含めて、経営という全体的な側面についても書かれているので、これまでの消費者から経営目線に移るための良いきっかけになると思います。
fantajimaさん/40代/男性
お客さまには「うれしさ」を売りなさい 一生稼げる人になるマーケティング戦略入門
- わかりやすさ:
- 内容の専門度:
- 内容の満足度:
著者 | 佐藤 義典 |
---|---|
出版社 | 青春出版社 |
発売日 | 2018年2月21日 |
価格 | 1,507円 |
シンプルかつ噛み砕いて説明してあるので、分かりやすくオススメ!
初心者の方には、こちらの本がシンプルで分かりやすくオススメです。
「ものを売る」ということの戦略などがわかりやすく書いてあるのですが、初心者でもかなり読みやすいです。
噛み砕いて説明してあるので、私も購入してよかったなと思いました。
milkyway70さん/20代/女性
キャズム
- わかりやすさ:
- 内容の専門度:
- 内容の満足度:
著者 | ジェフリー・ムーア |
---|---|
出版社 | 翔泳社; 初版第7刷 |
発売日 | 2002年1月23日 |
価格 | 3,533円 |
製品の開発と拡大にわたるサイクルが理解しやすい
私は製品やシステムの開発をしています。
この本は、新製品の投入、段階毎にターゲットとすべきお客様の特徴等が、分かりやすく解説されています。
製品やサービスに関して、長期的にどの段階でどうなっているべきか、どのような性能やサービスが不足するのか。故に、何が必要になるのかを捉える、整理することが、マーケティングの一つの目的だと思います。
とっつきにくそうに見える本ですが、和訳もわかりやすく、お勧めです。
takaomishimaさん/40代/男性
商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる
- わかりやすさ:
- 内容の専門度:
- 内容の満足度:
著者 | 宗像 淳 |
---|---|
出版社 | 日経BP; 第1版 |
発売日 | 2014年12月4日 |
価格 | – |
絵が多くて非常にわかりやすく、とっつきやすい
この本は特にコンテンツマーケティングについて、理解しやすい様に絵を多く引用してくれております。
「セールスマンがなぜ嫌われるか」とか、「いいね」とクリックしてくれることで口コミの社会では売り上げが増加した、あるいは広告宣伝費を使わないで、いかに顧客を集め売上を上げるか等、例を交えて詳しく説明してくれております。
puresuryさん/50代/男性
スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?
- わかりやすさ:
- 内容の専門度:
- 内容の満足度:
著者 | ジョン・ムーア |
---|---|
出版社 | ディスカヴァー・トゥエンティワン |
発売日 | 2014年4月17日 |
価格 | 1,650円 |
失敗談もあって親しみが持て、初心者でも理解しやすい
スターバックスのマーケティング戦略が書かれています。
立地や経験の提供、競合他社との比較など、身近にあるスターバックスだからこそ、学べる事が沢山あると思います。
一方で、失敗談も交えながら、話してくれているので親しみが持てます。例えば価格戦略など、初心者でも理解しやすい内容となっている印象でした。
他にも、マーケティングの面だけではなく、サービスとしても学べるので、とてもお勧めの一冊です。
s186256さん/20代/男性
マンガでわかる デジタルマーケティング
- わかりやすさ:
- 内容の専門度:
- 内容の満足度:
著者 | 西井 敏恭 |
---|---|
出版社 | 池田書店 |
発売日 | 2020年9月28日 |
価格 | 1,320円 |
マンガを交えて説明されており、簡潔でわかりやすい
デジタルマーケティングの分野について書かれている本です。
そこそこ詳しく専門的ですが、マンガを交えてストーリー性をつくっているので、非常に内容に入り込みやすくなっています。
また、各項目の題名も簡潔に書かれているので、自分が知りたい内容を目次で探せ、検索しやすくなっています。
fantajimaさん/40代/男性
世界基準で学べる エッセンシャル・デジタルマーケティング
- わかりやすさ:
- 内容の専門度:
- 内容の満足度:
著者 | 遠藤 結万 |
---|---|
出版社 | 技術評論社 |
発売日 | 2018年9月14日 |
価格 | 2,288円 |
初歩的な内容でとっつきやすい
初学者の方が「デジタルマーケティングとはどういったものなのか?」「どういったものがあるのか?」を学ぶのにお勧めの本です。私自身、現在デジタルマーケティングを専門とする仕事をしておりますが、入社直後に読んだ本がこちらでした。
複雑化していてごちゃごちゃになっているデジタルマーケティングを、体系的に整理した本であり、それぞれに対して細かな事例も記載されています。
初学者が網羅的に学ぶこともできる一方、客先にデジタルマーケティングを説明する際の知識としても利用できるので、長年に亘り利用できる本だと思います。
かなりの入門書となるので、ここに書かれている打ち手についてさらに理解を深めたい場合は、新たに別の本を購入することをお勧めします。
imymicheさん/20代/女性
人間学×マーケティング
- わかりやすさ:
- 内容の専門度:
- 内容の満足度:
著者 | 神田昌典・池田篤史 |
---|---|
出版社 | 致知出版社 |
発売日 | 2019年2月28日 |
価格 | 1,650円 |
基礎となる大事な考え方がまとめられ、ケーススタディとしても学ぶことができる
マーケティングの目的は「いかに会社に多くの利益をもたらすか」だと思います。ですが、この本では「それだけ(マーケティングの視点のみ)では現代社会で生き抜くことはできない」と述べられています。
マーケティング(算盤)を効果的に使いながら、企業理念(論語)をいかに充実させていくか。この2つの相反する考え方をバランスよく取っていくことが重要だということが述べられています。
具体的な事例も挙げられているので、ケーススタディとしても学ぶことができます。
マーケティングを学ぶ上で基礎となる大事な考え方がまとめられているので、正しく理解するのにおすすめです。
sarunori001さん/40代/男性
知識ゼロからのマーケティング入門
- わかりやすさ:
- 内容の専門度:
- 内容の満足度:
著者 | 弘兼 憲史 |
---|---|
出版社 | 幻冬舎 |
発売日 | 2009年11月1日 |
価格 | – |
イラストでまとめてあり、分かりやすいのにポイントはちゃんと押さえている
初心者の方には『知識ゼロからのマーケティング入門』がオススメです。
こちらは初心者向けなので、最初の一冊に読むことで、すんなりと頭に入ってきやすいです。
イラストなどでまとめてあって、分かりやすいのにポイントはちゃんと説明してあるので、苦手な私でもすぐに読み終えることができました。
milkyway70さん/20代/女性
ゼロからわかるビジネスInstagram 結果につながるSNS時代のマーケティング戦略
- わかりやすさ:
- 内容の専門度:
- 内容の満足度:
著者 | 株式会社ホットリンク 朝山高至 |
---|---|
出版社 | SBクリエイティブ |
発売日 | 2021年4月16日 |
価格 | 1,650円 |
Instagramの新たな可能性を感じた
ビジネスで使うためのInstagramのアカウントの作り方や、プロフィール設定のコツなどが分かりやすくかかれているので、Instagramに慣れていない方でも安心して使いこなせるようになります。
また、ビジネスの世界でも影響力が大事なので、ハッシュタグの付け方も重要だということを学べました。
kawausonestさん/20代/女性
まんが 元自衛官みのり ドラッカー理論で会社を立て直す
- わかりやすさ:
- 内容の専門度:
- 内容の満足度:
著者 | 藤屋 伸二 |
---|---|
出版社 | 宝島社 |
発売日 | 2011年12月14日 |
価格 | – |
漫画が入って読みやすく、マーケティングにおいての様々な事が学べる
会社を立て直す内容だけでなく、殆どがマーケティングについて述べていますが、漫画が入って読みやすいです。
「マーケティングにより、顧客の姿を正しくとらえ、その実態を理解する事で、その解決法を考える」とか「マーケティングとイノベーションで顧客のニーズ(顧客自身が自覚してないことも含め)を満たしてあげるというプロセスが大切」など、マーケティングのいろいろなことが学べます。
tmk3940さん/40代/女性
「マーケティング」基本の入門書
- わかりやすさ:
- 内容の専門度:
- 内容の満足度:
著者 | 山本 和実 |
---|---|
出版社 | すばる舎 |
発売日 | 1900年1月1日 |
価格 | 2,640円 |
「売れるしくみ」が簡単に頭に入ってくる本
マーケティングの4つのP(市場、場所、販促、価格)を中心に、わかりやすく解説してあります。
マーケティングの本は往々にして難しい言葉が多くわかりづらいですが、こちらは図解もあり、文章が非常に読みやすくなっています。
マーケティングとは、基本売上を伸ばすためのしくみのようなものだと思いますが、「売れるしくみ」が簡単に頭に入ってくる本だと思います。
toshiaki0626さん/50代/男性
マーケティング部へようこそ!
- わかりやすさ:
- 内容の専門度:
- 内容の満足度:
著者 | 五味 一成 |
---|---|
出版社 | 時事通信社; 四六版 |
発売日 | 2018年3月13日 |
価格 | 1,650円 |
ストーリーがとても分かりやすく、効率よく学べる
初心者の方は、まず基礎を理解しやすい本を選ぶことが重要になってくると思います。
この「マーケティング部へようこそ!」は非常にわかりやすくて、初心者にオススメです。
ストーリー仕立てなので、どんどん読み進めていくうちに、マーケティングをあっという間に理解できる本です。
専門用語も分かりやすく書いてあるので、この本を読めば効率よく学ぶことができます!
milkyway70さん/20代/女性
入門・マーケティング戦略
- わかりやすさ:
- 内容の専門度:
- 内容の満足度:
著者 | 池尾 恭一 |
---|---|
出版社 | 有斐閣 |
発売日 | 2016年9月30日 |
価格 | 2,310円 |
言いまわしが簡単で専門用語も使っておらず、シンプルでとても読みやすい!
初心者の方には、『入門・マーケティング戦略』がシンプルにまとめてあり、わかりやすくてオススメです!
この入門書は、言いまわしが簡単で専門用語も使っておらず、文章も細かく説明してあるので、大人だけではなく学生でも読みやすいと思います。
特に苦手意識がある人は、これから読み始めるといいと思います。
milkyway70さん/20代/女性
マーケティングのことが面白いほどわかる本 激変する市場でも顧客満足を生み出す戦略の基本34
- わかりやすさ:
- 内容の専門度:
- 内容の満足度:
著者 | 江口 泰広 |
---|---|
出版社 | KADOKAWA; 改訂版 |
発売日 | 2017年3月2日 |
価格 | 1,320円 |
図解でわかりやすく、最低限のマーケティング知識が学べる!
10年以上前に初版が発行された書籍ですが、その後、何度か改定され最新情報も網羅し、ロングセラー商品となっている一冊です。
私も初めて管理職になった10年程前に、会社の研修でこの本を使いました。
初心者が理解しやすいように、マーケティングの基本的な知識が、図解でわかりやすく説明されており、マーケティングを学ぶための入門本のように思います。
h01134468nさん/50代/男性
課題解決につながる「実践マーケティング」入門
- わかりやすさ:
- 内容の専門度:
- 内容の満足度:
著者 | 理央 周 |
---|---|
出版社 | 日本実業出版社 |
発売日 | 2017年10月26日 |
価格 | 1,760円 |
噛み砕いて説明しているので、シンプルでわかりやすい!
初心者の方には、「課題解決につながる「実践マーケティング」入門」がシンプルでわかりやすいのでオススメです!
たくさんのマーケティングマネージャーを務めた方が、分かりやすく、噛み砕いて説明しているので、基礎的な要素を学ぶこともできます。
基礎編として気軽に読めるので、大人だけではなく、学生にもオススメします。
milkyway70さん/20代/女性
まとめ
マーケター100人が選ぶ初心者におすすめのマーケティング本では、1位は『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』、2位は『沈黙のWebライティング』、3位は『革命のファンファーレ』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、マーケター100人が選ぶ初心者におすすめのマーケティング本26選&人気ランキングを口コミと共にご紹介してきました。
初心者におすすめのマーケティング本アンケートの詳細
第1位(25票) | USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 |
---|---|
第2位(17票) | 沈黙のWebライティング |
第3位(16票) | 革命のファンファーレ |
第4位(13票) | もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら |
第5位(11票) | 金持ち父さん 貧乏父さん |
第6位(7票) | ドリルを売るには穴を売れ |
第7位(4票) | 100円のコーラを1000円で売る方法 |
第8位(1票) | 白いネコは何をくれた? |
第9位(1票) | 世界的優良企業の実例に学ぶ 「あなたの知らない」マーケティング大原則 |
第10位(1票) | パッと書けてすぐに売れる 稼ぐ人の「超速」文章術 |
その他(5票) | 上記以外の回答 |
【アンケート調査概要】調査方法:インターネット調査調査期間:2024年06月27日~07月12日回答者数:100人
日常的に馴染みのある商品を例に学べる、分かりやすい本
アイスクリームやパソコンなど、日常的に馴染みのある商品を例に、専門用語は少なめで、分かりやすい言葉で学ぶことができます。
お客さまの目線、売る側の目線の盲点を分かりやすく説明してくれているので、『売るためにどうマーケティング戦略を考えていくのか』という事を、想像しやすい内容です。
“うれしさ”という、自分自身にとっても馴染み深い感情を軸に学びが進んでいくので、とっても感覚を掴みやすいです。
iroha2021さん/30代/女性