famicoコンテンツ制作ポリシー

 

famicoは「あなたの悩み解決をお手伝い」というテーマの達成を目的とした体験談・口コミによる悩みの解決メディアです。

 

このページでは、famicoのコンテンツ制作・運営におけるポリシーを紹介しております。

 

famicoが大切にしている5つのこと

1.多様性を尊重

famicoのサービスは、何よりも『あなたの悩み』を重視しています。

 

インターネットで悩みを検索した時に、「この記事にある内容は大勢の人には当てはまるんだろうけど、自分の悩みはちょっと特殊だから解決しないな…」といった経験はありませんか?

 

famicoでは「多数派に当てはまる平均的な解決法」よりも、「あなたに当てはまる解決法」を大切にし、たとえ少数派の意見だとしても決してないがしろにせず多様性を尊重したコンテンツを制作しています。

 

誰でもない、あなたの悩みの解決が手助けできますように。

2.体験談ファースト

悩みの解決の為に、『体験談や口コミなどの実体験』を何よりも大切にします。

 

famicoでは、同じ悩みを持たない”誰か”が書いたコンテンツは決して公開しません。同じ悩みを解決した人だからこその体験談を大切にしてコンテンツを制作しています。

2.famicoだけの独自レポート

famicoが提供するランキング等のレポートは、全て『社内で制作・分析』を行います。

 

コンテンツに掲載するランキングデータやアンケートは、全てfamicoが独自で収集・分析・政策を行います。オリジナルな一次情報だけをコンテンツにして、二次情報を元にデータを制作することはありません。

4.信頼性を担保したコンテンツ

famicoのコンテンツは、全て社内で作成・監修し『信頼性』を担保しています。

 

コンテンツの公開の際はfamico編集部員によるチェックを行い、法的な監修な必要な場合には行政書士等の専門家に確認を行います。嘘や偽の情報を徹底的に排除して、真実だけの提供に努めます。

5.嘘のないコンテンツ

全てのコンテンツにおいて、『嘘のないコンテンツ』を重視しています。

 

ランキングが含まれるコンテンツやアフィリエイトプログラム・第三者配信の広告サービスが含まれるコンテンツの制作において、ランキングの改変やステルスマーケティング等の恣意的な広告は一切行いません。

famicoのコンテンツができるまで

1.悩みの発掘

 

時代に合わせた悩みを探し出し、人々が『どのように』『何に』悩んでいるかを徹底的にリサーチします。

 

その際には、悩んでいる人の数で優劣をつけることは絶対にしません。100人が悩んでいることも1人だけが悩んでいることも同じように扱って、悩みを見つけ出します。

2.同じ悩みを解決した人の体験談を収集

 

発掘した悩みを実際に解決した人から、『悩みを解決した方法』『悩みを解決した時の体験談』を収集します。

 

体験談や口コミの募集に際しては、クラウドワークスランサーズなどのクラウドソーシングサービスや自社ネットワークでの募集を行います。

3.悩み解決方法を制作

 

悩みの解決方法をまとめ、コンテンツによってはランキング・データ資料の制作を行います。

 

ランキング・データ資料の制作にあたり、クラウドワークスランサーズなどのクラウドソーシングサービスや自社ネットワークでの独自アンケートを行います。

4.コンテンツの執筆

 

収集した体験談・実体験、制作したアンケートデータやランキング等をまとめ、famico編集部がコンテンツとして執筆していきます。

5.公開前チェック

 

全てのコンテンツにおいてfamico編集部員によるチェックを行い、法的な監修な必要な場合には行政書士等の専門家に確認を行います。

6.公開・公開後

 

コンテンツが公開された後も定期的に更新をしていきます。

 

時代による悩みの変化、悩みの質にも柔軟に対応するため、常にコンテンツが悩み解決の為に有益である状態を目指します。

famicoのコンテンツ種類

famicoでは、大きく分けて3つのコンテンツを制作しています。

1.専門家による情報コンテンツ

 

専門家による情報コンテンツは、『知りたい情報』についての解決を目指すために専門家が詳しく解説を行っているコンテンツです。

2.おすすめの商品コンテンツ

 

おすすめの商品コンテンツは、『あなたが探している商品』についての解決を目指すために口コミや実体験、ランキングを使ってピッタリな商品の情報提供をしているコンテンツです。

3.悩み解決コンテンツ

 

悩み解決コンテンツは、『あなたの悩み』についての解決を目指すために体験談やランキングを使って悩みの対処法を提供しているコンテンツです。

famicoの広告について

広告掲載ポリシー

コンテンツの制作において、広告によるランキング順位の改変や内容の改変は一切行いません。

 

また、広告主及び他事業者がコンテンツの制作に関与することも一切なく、famicoのコンテンツは完全に独自性を担保しています。

広告収益について

famicoでは、「Amazonアソシエイト・プログラム」などのアフィリエイトプログラム、「Google Adsense グーグルアドセンス」などの第三者配信の広告サービスを利用しています。

 

アフィリエイトサービスおよび広告により、コンテンツ内で紹介した商品が購入されると、売上の一部がfamicoに還元されることがあります。

詳しい内容はプライバシーポリシーおよび利用規約をご確認ください。

遵守している法律・ガイドライン等

景品表示法(消費者庁)

アフィリエイト広告等に関する検討会(消費者庁)

楽天アフィリエイトガイドライン(楽天アフィリエイト)

アソシエイト・プログラム・ポリシー(amazonアソシエイト)

国民生活センター

運営会社情報

会社名 famico合同会社
famico, Inc.
代表社員 畑山朋之
所在地 〒186-0002 東京都国立市東1-15-11 448ビル3F
事業内容 WEBメディア運営
運営メディア famico『あなた』の悩み解決メディア
E-mail info@famico.co.jp
主要取引先 グーグル合同会社
アマゾンジャパン合同会社
楽天グループ株式会社
株式会社ファンコミュニケーションズ
バリューコマース株式会社
ヤフー株式会社

運営メディア情報

famicoについて

名称 famico(ファミコ)
URL https://famico.co.jp/
メディア内容 「あなたの”悩み解決”をお手伝い」をテーマにした体験談ベースの人生の悩み解決コンテンツを掲載
メディア開設日 2018年9月1日
月間PV数 約1,000,000(2022年1月時点)
月間ユーザー数 約800,000(2022年1月時点)

お問い合わせ

famicoに関する質問やお問い合わせはお問い合わせよりご連絡をお願い致します。