妻がそっけない…既婚男性100人が実践した対処法とは | 3ページ目

【3位】思ったまま伝える・理由を問う

思ったまま伝える・理由を問う

「そっけないな」と軽い感じで伝える

妻の仕事が忙しくて、一緒に食事をしていてもその日の仕事のことを引きずっていました。私が話しかけても上の空な感じで、聞いてないような空返事をされ、そっけないなと感じました。

そんな時は、少し話しかけるのをやめておとなしくしています。

その後にまた時間をおいて話しかけて、それでもそっけなかったら「そっけないな」と軽い感じで伝えるようにしています。

そうすると妻も気づいて「あ、ごめんね、考え事してたから・・・」などと返して、話を聞いてくれるようになります。

20代後半/金融・保険系/男性

しつこく理由を問いただす

ケンカした覚えが無いのに、妻からそっけない態度を取られた事がありました。何を話しても、妻から帰ってくるのは「うん」「ふーん」「へー」のみ・・・。

心当たりを探ってみても見当がつかないし、だんだんイライラしてきたので、しつこく理由を問いただすと、ゲームアプリに課金したのに良い結果が出なかったから、でした。(笑)

そこから課金した事への説教タイム(我が家では禁止なので)と、そんな理由で私にそっけない態度をとった事を反省させました。

20代後半/サービス系/男性

【4位】自分の時間を有意義にする

自分の時間を有意義にする

自分の楽しみをもってリフレッシュする

妻は趣味やゲームの世界に入り込んで楽しむところがあります。

私が帰宅した時も、趣味やゲームが優先されて、対応が後回しになることがあるので、「頑張って仕事をして帰宅したのにそっけないな」とガッカリすることがあります。

でも、そういう些細なことでケンカばかりしてたら夫婦生活が破綻してしまいます。

そんなときは、自分も読書やゲームなどの趣味の時間を持ち、楽しむことでリフレッシュしています。

40代後半/サービス系/男性

【5位】普段より優しくする

普段より優しくする

軽いノリはやめて普段より優しく接する

普段軽い冗談を言い合うような仲ですが、同じような内容でも「は?何言ってるの?」を怒られることがありました。

そういうときは軽いノリはやめて普段より優しく接しないと、どんどん機嫌が悪くなります。

少しテンションが低いなどの「予兆」はあるので、妻はそういう人なんだと理解したうえでちゃんと察して接すれば、何の問題もないことがわかりその後は順調です。

30代前半/流通・小売系/男性

【6位】好きなものをあげる

好きなものをあげる

妻の好きなお菓子を買って帰る

最近妻が冷たいなと思っても、自分が悪いばかりではないと思いますし、妻の気分のアップダウンや体調のせいもあると思います。

ちょっと妻の様子をみてから、体の異常でないようなら、気分が解放される金曜日などに「今日は仕事がうまくいって無事終わった」などの理由をつけて、妻の好きなケーキを買って帰ったりしました。そうすると笑顔がもどります。

50代後半/自営業/男性

【7位】ある程度は諦める・気にしない

ある程度は諦める・気にしない

いろんなことを妻に求めすぎないようにする

私と妻は物事に感動したり、感激したりする部分がかなり違います。お笑いでも、好きな芸人や笑う場所などが違っています。

価値観はそれぞれで良いのですが、できればよい景色をみたりしたときに一緒に感動してくれたり、楽しい思いを共有したりできたら・・・なんて思っています。

いろんなことを共有できると、人生が楽しくなると思うのですが、あれこれ誘ってみても、こちらが思ったような反応はありません。そもそも妻からもそのような共有を求めてくることがありません。

そういう意味では妻はかなり自立している人なんだと思います。私は少し物足りませんが、いろんなことを妻に求めすぎないようにするしかないかなと思っております。

50代前半/医療・福祉系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻がそっけない時の対処法では、1位は『距離を置く・冷静になる』、2位は『こちらから話しかける』、3位は『思ったまま伝える・理由を問う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による妻がそっけない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】妻がそっけない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

旦那がそっけない…既婚女性100人が実践した対処法とは

1 2 3