奥手女子へのアプローチ方法は?経験者100人が実践した方法 | 2ページ目

【1位】積極的・小まめに働きかける

積極的・小まめに働きかける

適度な頻度で連絡をとり、日常的な接触を増やす

奥手な人との恋愛は、待っていても始まりません。でも押しすぎると相手が引いてしまう可能性があるので、適度な頻度で連絡をとるようにします。

「デート」だと奥手な人にはハードルが高いので、用事で出かけたり出来るような機会を作ると、自分をアピールしやすいです。

色々本人の事を聞いて、好きなところを褒めたりすると、気持ちがなんとなく伝わりやすいです。

その後に「こないだ楽しかったから、また遊びに行きたいな」と誘いかけて、相手が「じゃあ、行こう」と乗ってくれば脈ありかなと思います。

40代前半/公務員・教育系/女性

こちらから積極的にメールする!

まずは自分から積極的にメールします。会話が途切れてメールの返信がなくても、数日後また自分からメールします。「この子、よく連絡してくるな、自分に興味があるのかな〜?」と思わせるためにです。

そしてデートのお誘いを繰り返します。週末は一緒に過ごすのが当たり前のような雰囲気にして、相手からも誘いやすいようにして「〇〇君と一緒にいると楽しい!一緒に居れて嬉しい!」とポジティブな発言を繰り返します。

とにかく、プッシュプッシュで攻めまくり、お付き合いができるようになりました。

30代前半/不動産・建設系/女性

小まめにコミュニケーションをとり、自分の印象を残していく

昔、片思いをしていた男性が奥手な人でした。最終的に、男性の方から告白してもらい、付き合うことになったのですが、そこまでの道程はなかなか長かったです。

奥手な男性にアプローチをする時は、成果を急がず、まず長期戦を覚悟した方がいいかもしれません。

私の場合、向こうからはなかなか話しかけてくれないので、『1日絶対に3回は会話する!』と目標を決めて話しかけていました(笑)それをコツコツ積み重ねていって、知り合いから友達、友達から特に親しい女友達、親しい女友達から彼女…と、ゆっくりステップアップしていった感じです。

奥手な男性と距離を縮めるには、小まめにコミュニケーションをとること、相手の心に少しずつ自分の印象を残していくことが1番だと思います。

30代後半/サービス系/女性

毎日LINEするが返信を遅くしてプレッシャーをかけない

LINEの連絡は毎日して、日課になるようにします。そうすることで、こちらからの連絡がなくなったときに、相手は寂しさを覚えるようになります。

でも奥手な人はまめではないことが多いので、こっちの返信が早いと負担に感じてしまいます。だから返信は遅くすることが大切です。

そして、たまに電話をすることもいいかもしれません。電話は冗談なども言いやすいです。そこで「どんな食べ物が好きー?」などと質問して、ご飯に誘うとスムーズかもしれません。

30代前半/専業主婦/女性

とりあえず話しかけて親しくなることから始める

奥手な人は異性・同性に関わらず、自分から話しかけることもあまりしないので、こちらが待っていても特に用事がなければ話しかけられることはないです。なので、こちらから話しかけることが重要です。

でも、あまりにしつこく話しかけると「うざい」と思われるので、機会を見て少しずつ話しかけて共通の話題を見つけ、まずは友達になります。

学生の時に付き合った彼は割と奥手な方だったので、とにかくいきなりガツガツいかずに、徐々に仲良くなってうまくいきました。時間をかけて近づいていった方がうまくいくと思います。

40代前半/サービス系/女性

2人で会う機会を増やす!

相手にもよりますが、私は奥手な方と仲を深めたい時には2人で会う機会を増やして、色々な話をできるような場所を設けます。

一度では仲良くなりにくいですが、何度も会っていくにつれ、色んな話をしていく中でお互いの気持ちを確認することができるので、恋愛関係にも発展しやすいと思います。

話していくうちに、共通の趣味や異性の好みを見つけることができると一気に仲が深まります。

20代前半/IT・通信系/女性

一日一回は声をかけ、相手に気にしてもらえるようにする

共通する友人に間に入ってもらい、少しずつ話すようにしました。「情報交換しよう」みたいな流れで連絡先を交換して、学校以外でも連絡を取れるようにしました。

自分からはあまり送らず、でも「いつでも連絡ください」と最後に入れてみたり、学校で見かけたら必ず声をかけたりと、一日一回は声をかけ、相手に気にしてもらえるようにしていました。

そのおかげなのか、私が風邪を引いて休んだ時は心配して連絡をくれました。「無駄じゃなかった!気にしてくれてるんだ」とわかり、アプローチ続行しました(笑)

30代前半/自営業/女性

相手の反応を見ながら時間をかけてアプローチする

奥手な人は思慮深く、熟考してからものごとを進めるタイプが多いので、相手の反応を見ながら時間をかけてのアプローチが功を奏します。

たとえ脈ありだったとしても、奥手な人は自分からアプロ—チをかけられない人が多いので、向こうから誘ってくるのはまずありえないと考えて、最初のジャブはこちらから打ちましょう。その反応を見ながら、相手のペースで進めていくとうまくいきます。

慣れている男性よりもテンポが遅かったり、反応があまり良くなくても、あきらめず粘り強く働きかけましょう。

恥ずかしがり屋な人が多いので、彼のプライベートな話や彼の考え方などを会話から聞き出して、ゆっくりと心を開かせていくのもありだと思います。

40代前半/自営業/女性

自分からたくさん話題を出して盛り上げる

奥手な方は沈黙を怖がると思うので、自分からたくさん話題を出して盛り上げて、自然な状態でいても困らずに居心地がいいと感じてもらえると良いと思います。

そうすれば「また会いたい」と思ってもらえたり、素を出しやすくなって距離が近くなると思います。

自分の気持ちをさりげなく出して反応を見るなど、一気にぐいぐい行くよりは、楽しくさり気なくがいいと思います。

30代後半/専業主婦/女性

小さな特別感をさりげなく印象付ける

奥手な男性が気になった時、私は小さな特別感をさりげなく印象付けることを意識しています。例えば、飲み物をその人にだけ「2本買っちゃったから、1本あげる」と言って渡す、とかですね。

そして、デートもこちらから誘う時は2、3択の選択肢を用意して誘います。最初のデートのエスコートも私。そして、次は彼のオススメのお店へ連れて行って貰う約束までしちゃいます。

会話は、相手をさりげなく褒めたり「好き」という単語を会話に入れるのは意識してます。

仲良くなってきた感触があれば、「もっとデートに誘って欲しい」等と小さなワガママを可愛く言うと、更に仲が良くなる気がします!

30代前半/サービス系/女性

自分から好意を伝え続ける

まず連絡は自分から送り続けることを心がけます。しつこいのが嫌な人もいるので、それは様子を見ながらです。

次にすごく単純ですが、相手を褒めることと、「会いたい」と言うなど、自分が相手へ好意があることを伝えることが大切だと思います。

ただし頻繁に言うと、誰にでも言っているように感じるので、ほどほどにが大切です。

20代後半/専業主婦/女性

ガンガンアプローチするが、プライベートでは一切関わらない

私なら本気か冗談かわからないほどに構い倒します(笑)。普段の仕事ではシリアスに、でも彼に話しかけられたりこちらから話しかけるときなどはニコニコしたり。彼からしてみたら「馬鹿にされてる?!」とちょっとイライラするくらいにアプローチ。

で、二人のときがあれば、ちゃんとご飯に誘ってみたり。

断られても振られてもあきらめないんですが、大事なのは、彼がこちらの気持ちに応えてくれるまでは、プライベートでは一切関わらないこと。休みでも連絡を送らず、誘うときは必ず直接です。

「ちゃんと受け入れてくれるまで、あなたのテリトリーには入りませんよ」という感じが、却って気を引くんじゃないかなと思っています。

40代前半/医療・福祉系/女性

とにかく自分から積極的に!

相手が奥手なのであれば、こちらから頑張るしかありません!デートの誘いがなければこちらから誘い、連絡もこまめにします!

頑張ってばかりだと大変なので、上手く誘導して相手から誘ってもらう時があってもいいと思います。

しかし、あまり積極的すぎてもしつこいと思われる可能性もあるので、そこは反応を見ながらほどほどにします!

20代後半/専業主婦/女性

こちらから連絡し、食事に誘って、ポジティブな言葉を掛ける

私の経験上、奥手な男性は自分から誘うことがあまりなかったです。なので、たまに「久しぶり!元気にしてる?」などの連絡からして、仕事の話など相手との会話が続くように質問し、「今度ご飯でもどうかな?」と誘って会えるようにしてました。

会ったあとは「今日は楽しかったよ!ありがとう!またお互いの時間できたらご飯行こう!」などと送ってました。

やはり言葉で伝えることは大事だと思います。「ありがとう。楽しかった」と言われて嫌な人は居ないと思いますので、そういう所を踏まえてアプローチしてみるといい方向に行くのではないかと思います。

20代後半/サービス系/女性

連絡先を書いた紙を渡して「友達になってください」と伝えた

私と主人は同じ高校に通う同級生でした。ですがクラスが1回も同じにならず、3年生になっていました。

主人が時々、私のクラスの男子と話すために教室に来ていたので、その時にアドレスを書いた紙を渡し、「友達になってください」と言い、お付き合いが始まりました。

主人は奥手で中々返事がこず、私はなかば諦めてましたが、3日くらいして返事が来ました。どうやら主人は、誰か他の人と自分を間違えてるんじゃないかと思っていたみたいです(笑)。

奥手な男性には、とりあえず押すことが大事ですね。

30代後半/専業主婦/女性

嫌がる様子がなければ継続的に積極性をみせること

奥手の男性は、こちらが積極的にしていても、気づいていないのか恥ずかしいからか、なかなか反応が得られないことが多いです。

私も自分のことを意識して欲しいと思って、誘いをかけたり、頼ってみたり、連絡をしてみたりしましたが、スルーされ続けて心が折れそうになりました(笑)

しかし、誘われて明らかに嫌がる様子がなければ、継続的に積極性をみせることで徐々に心を開いてくれることが多いように感じています。

20代後半/公務員・教育系/女性

【2位】相手の好きな物・共通項を探る

相手の好きな物・共通項を探る

お互いの共通点を探す!

わたしは奥手な旦那様をゲットしました。わたしが一方的に気になっていたのですが、お互いお酒が好きで、ちょくちょく飲みに行くメンバーの1人でした。

お酒の話で盛り上がる事もあったので、周りのメンバーたちの協力を得ながら、何度も旦那を飲み会に誘っていました。毎回ではありませんが、誘いに乗ってくれることもあり、だんだん仲良くなっていきました。

そんな中、年末に企画していた飲み会に、わたしの会社のトラブルでどうしても参加出来なかった事があります。その時に、初めて旦那から「残念だったね、飲みに行こう」と誘いが来て、2人で飲みに行くきっかけになり、結婚しました。

懲りずに誘い続けた事が良かったのかなと思います。

30代前半/メーカー系/女性

相手の趣味や好きなものを聞き出して質問で返す!

自分から話題を振ることができない人が多い印象があるので、できるだけ相手の好きな話ができる状況を作ります。

私の経験上では、趣味など聞いて質問で返してあげると、好きな事の話には積極的になる人が多かったです。「じゃあ今度〇〇しに行こう!」とお誘いの言葉を言うきっかけができます!

ただ全部その話で通すのは流石に無理があるので、聞き手になるときと話題を作るときをどちらも適度にすると、会話が盛り上がるのではないでしょうか。

20代前半/金融・保険系/女性

質問形式で話して相手の好きなものや事を探す!

高校生の頃、あまり女子に慣れてない男子とお付き合いした経験があります。お付き合いするまでは、二人ではなくみんなで何度も遊んで、その中で連絡先交換をしました。

その時もみんなで交換して「今日楽しかったね」のメールから始めました。メールが終わらないように質問したり、何が好きなのかを探ったりして、偶然同じアーティストが好きなことが分かって、CDの貸し借りをしたり、共通の話題を話していくうちに、なんでもない話をし合えるようになっていきました。

少し時間はかかりますが、お互いのことを少しずつわかり合っていき、お付き合いをすることになりました。

30代後半/専業主婦/女性

共通の趣味を作る

同じ趣味がきっかけで話をするようになりましたが、それ以外に共通の話題や他の趣味がなかったため「2人でなにか探そうよ!」と持ちかけました。

「あれはどう?これは?これやってみようよ!」とどんどん2人で行動を共にするようになり、いつの間にか距離も縮まり、さらに同じ趣味を作ることが出来ました。一緒に行動をすることで、似て行ったのかな?と今は思っています。

なので奥手の男性には、歩み寄りつつも歩み寄って来てもらう、ということも大切だと思います。

20代前半/サービス系/女性

相手が好きなジャンルの遊びに誘う

女の子と話したことがあまりなく、緊張で全然目を合わせてくれない彼。

付き合って間もない時は、出来るだけ緊張感を解くように彼のテリトリーであるアウトドア系の遊びに積極的に誘いました。

座って一緒にいるよりも、体験した方が会話する時間も減るので、少しずつ緊張が解けていったような気がしました。

彼と目が合う回数も増えていき、良いアプローチができたかと思います。

30代前半/不動産・建設系/女性