【1位】理由を確認する・本質を見極める
離婚した原因が何かを探りながら付き合う
バツがあるということは、本人にも何らかの原因があると思うので、それが何かを探りながら付き合いました。
付き合っていくなかで、少しずつ「こういうことかな?」と思える箇所が見えてきました。私はそれを受け入れられなかったので、自然とお別れする形になりました。
あと、小さい子供などがいれば、そこはすごく気を使ってお付き合いすると思います。
40代後半/専業主婦/女性
過去の失敗点を共有する
お付き合いする前は過去は深く詮索しませんが、信頼関係ができてから、なぜ離婚に至ったのか、原因を聞きます。
彼は大体、元奥様に非があるような言い方をしますが、とりあえず受け入れます(きっと奥様の立場ではまた違った意見でしょう)。
そこで、「彼の要望、できること、できないこと」ははっきりさせておきます。価値観の違い、違和感ある言動があった時には、なるべく話し合って、お互い歩み寄る形で落としどころをみつけるようにしています。
小さな歪みが積み重なり、離婚に至ったようなので、お互い嫌なところは言い合って、片方ばかりが我慢することのないようにできると良いと思っています。
30代前半/医療・福祉系/女性
なぜバツイチになったのか絶対に確認する!
私はバツイチにはざっくり分けて2タイプいると考えています。1つ目は不倫されて離婚したタイプ、2つ目は自分が不倫して離婚のタイプです。
2つ目の男性に出会ってしまったら、不倫されてもいい覚悟で付き合った方がいいです。なかなか女癖は直りません。もちろん表向きは「不倫されて離婚した」と言ってる男性でも、自分も不倫していたことを隠してることもあります。
ともあれ、なぜバツイチになったのか、絶対に確認しましょう!前妻とのエピソードを聞ければ、「喧嘩したらどうなるのか、隠し事があるときはどんな行動をするのか」等も、事前にリサーチすることが出来ます。
20代後半/専業主婦/女性
相手の恋愛本気度を見極める!
私が月に一度、通っている美容室のオーナーは、14歳年上のバツイチです。彼は私の担当をしてくれていて、ある時「お客様ではなく一人の女性として見てる。僕と貴方の出会いは素敵なものになるかもしれません」など、とても嬉しい言葉をくれました。
SNSのダイレクトメッセージで交流をしてるうちに、どんどん好きになりましたが、彼にとっての私は、いわゆる「都合の良い女」だったんです・・・。
年上のバツイチ男性すべてが彼のような人ではないと思いますが、自由な恋愛を楽しみたいという考えを持つ方も少なからずいるのではないでしょうか?
ですので、お相手の男性が本当に真面目な恋愛をしようとしてるのか、を見定めることがポイントだと思います。
20代後半/流通・小売系/女性
前の奧さんとの別れた理由をさりげなく探っておくこと
前の奧さんとお別れするに至った経緯は知っておきたいところです。
例えば休みの日のうち、半日は自分の趣味の時間が欲しかったり、買い物にはいつも一緒に行きたいなど。
そういう、以前の方とお互いの価値観が合わなかった所を、些細なことでも早めに知っておくことで、これから長くお付き合いしていけるかどうかの判断が出来ると思います。
40代後半/専業主婦/女性
どうして別れたのかを必ず聞く!
彼は初めての彼氏で、年上でバツイチ子持ちでしたが、彼の事をとても尊敬していてお付き合いすることになりました。
最初は””バツイチ子持ち””というワードに引っかかりはありましたが、彼から前の奥さんとの関係性、別れ方など全て話してもらい、彼は奥さんのことを大切に思っていた事、しかし今は関係が冷え切っている事を聞かせてもらい、安心して付き合う事ができました。
誰もが前のパートナーの事が気になると思います。モヤモヤした気持ちを残したまま付き合うよりも、聞いてしまった方が良いのではないかと思います。
20代後半/サービス系/女性
なぜ離婚したか、理由と経緯をはっきり聞いておく!
バツイチの男性と付き合っていました。優しく紳士的なひとでしたが、元妻との話は全くしませんでした。
こちらも聞かないでいたのですが、ある日彼と些細なことで喧嘩をしたときに、彼が自分のものを壁にいきなり投げつけて壊しました。
怖くなり共通の知人に相談したところ、彼のDVが元で離婚になったと聞きました。
もちろんすぐに別れましたが、過去の理由をしっかり聞かなかったことを後悔しています。
30代前半/医療・福祉系/女性
どうして離婚に至ったのかを確認しておく
以前、バツイチの人と交際していたのですが、離婚の理由が「お互い若くて、色々考えが足りなかったから」という漠然としたものでした。
しかし当時、私たちは24歳だったので、そういう理由もあるんだなと思い、次第に彼との結婚を意識し始めました。
ところがある日、彼宛の妙な郵便物を見つけ、見ると借金支払いの督促状でした。すぐ彼に問いただし、「競艇で400万の借金を作った」と白状されました。前の女性と離婚した理由もそれだったのです。
その場ですぐ別れましたが、入籍前に発覚して本当によかったです。
30代前半/サービス系/女性
どうしてバツイチになったのかをハッキリ聞いておく!
私が18歳で彼が30歳の時に知り合い交際を始めましたが、後で彼がバツイチだと知りました。
お子さんもいて養育費も元奥さんに払っていると聞いて、その時は「しっかり養育費を払ってる良い人」という印象でしたが、交際が長引くと生活力が無かったり金銭感覚が変だったりと、引っかかる部分が沢山出てきました。
改めて離婚した理由を聞いたら、私が引っかかっていた部分に元奥さんが我慢出来なくなったという事でした。
結局、彼は反省もせず改善もしていないんだなと思い、このまま交際を続けても100%治らないんだろうと思い、お別れしました。
20代後半/専業主婦/女性
相手の過去について根掘り葉掘り訊く
バツイチ子持ちの相手と付き合う時に一番注意するのは、相手の過去についてです。元嫁とどんな生活をしてたか、なぜ離婚したのか、子供とは今どんな繋がりがあるかをとても知りたいです。
何故かと言うと、「こんなことから、相手はどんな生活が欲しいか、失敗した婚姻から何を求めるか」は、今後うまく付き合えるかどうかに繋がるからです。
私は決して失敗したくないので、これらは重要なポイントです。
30代後半/IT・通信系/女性
相手の言うことを鵜呑みにしないこと
バツイチの本人は、離婚理由について「自分のことが原因で・・・」とはまず言わないと思います。
私の経験も含めて、まず「相手が浮気をした」とか「相手の親が干渉しすぎる」とか、相手のマイナスイメージが原因で別れたと、付き合う相手には伝えます。
私もある程度色んな経験をしてきて、年も重ね、大概のことは冷静に判断ができるようになりました。その視点から言うと、バツイチになる原因はお互いに必ず大なり小なりあるものなので、相手の言うことをまるっと信じてしまうのではなく(一方的な意見だけを信じるのではなく)少し冷静に、時間をかけて性格を見た方がよいと思います。
40代前半/専業主婦/女性
過去について詳細を話してもらい、納得出来たらその後は聞かない
彼とは職場で出会ったのですが、実は前の奥様も離婚するまでは同じ職場で働いており、さらにその奥様から離婚まで相談を受けたりしていたので、二人の夫婦生活がどういったものだったのかは大体わかっていました。
しばらくして、彼と付き合い始めたとき、彼は気を遣ってそれまでの話をするのを避けていましたが、それが逆に不自然でした。
そこで、奥様目線で聞いていた結婚生活の話がどのくらい正しいのか、また出会いから結婚に至った経緯など、まだ知らないこともたくさんあったので、これからの自分たちの関係のことも考え、聞きたいことをいっぺんに聞いて話してもらいました。彼は居心地が悪そうに話してくれましたが、私はそれですっきりしました。
「一生をともにしようと誓い合った相手と、どうして別れることになったのか」まで聞いて納得できたので、それらも全て受け入れて、今後はもう私からそれについて思い出させるようなことはやめようと思いました。
30代前半/医療・福祉系/女性
【2位】こちらから過去を詮索しない
相手の過去を詮索しない
私が30歳の時、32歳の彼はバツイチでした。彼は自分の過去をあまり話したがらなかったので、私もあえて聞かないようにしました。
なぜ別れたのかということは気になりますが、今の私を好きでいてくれればいいと思いました。
彼には彼の事情があると思ったので、深く詮索しないことで、二人の関係はとてもうまくいっています。
30代前半/自営業/女性
自分からあまり聞かず、当人が話してくれるのを待つ
私が28歳の時、彼は31歳で、離婚して数ヶ月経った頃に付き合いました。
バツイチの方とお付き合いすることは初めてで、どこまで聞いて良いのか分かりませんでしたが、原因や現在の悩み等を彼が話してくれたため、割とすんなり受け入れられました。
私から色々聞いた時、きちんと話してくれる時と「それは今はちょっと辛くて話せない」と拒否される時がありました。
バツイチの方は心に傷を負っている方が多いと思いますので、自分からあまり色々と聞かない方が良いと思います。当人が話してくれるのを待つことをお勧めします。
20代後半/不動産・建設系/女性
過去の話はあまり聞かないこと
人にもよると思いますが、昔の話をむやみやたらにしないことが注意点だと思います。
私がお付き合いしていた方は、前の奥さんに自分の仕事のことを否定されて、仲が悪くなり離婚をした人だったので、過去の話を聞かれると少し不機嫌になったり無口になったりしていました。
昔の嫌だったことを思い出させない為にも、あまり過去については聞き過ぎないようにするのが良いと思います。
20代後半/マスコミ系/女性
こちらから前の家庭の事を聞かない
30歳の時に35歳のバツイチの彼と付き合っていました。
こちらから前の家庭の事を聞かない様にしていたんですが、交際が長くなるにつれて、向こうから自然と前の奥さんの事や子供の話をしてくれる様になりました。
向こうは向こうで、気を遣って話さないようにしていたそうです。
でもお互い気兼ねなく話せるようになってからは、お子さんの写真を見せて可愛さをのろけてくれたり、お互い過去の自分の話など、前よりも深い話が出来るようになりました。
40代前半/自営業/女性
あまりその当時のことなど詮索しない
昔、バツイチの男性と少しお付き合いさせてもらいました。
結婚生活は短かったようですが、元奥さんのことが大変気になったので、当時の馴れ初めなどを聞いていましたが、途中から「あまりその話はして欲しくない」という雰囲気が出て来て、お互いの関係がギクシャクしてしまいました。
なので、それ以降は向こうから話してこない限り、話をしないようにしていました。
彼の良いところに気づいて沢山褒めてあげることも大事かなと思います。
40代前半/専業主婦/女性
彼がトラウマに感じている過去に触れないよう気をつける!
バツイチの男性は、過去の失敗に対してトラウマを抱えていることも多くあります。
なので過去の結婚について、興味があったとしても根掘り葉掘り聞くのは控えましょう。それについては、時期がきたらきっと彼から話してくれます。
バツイチの彼だからこそ、二度と失敗しないよう慎重で真面目なお付き合いができますので、こちらも誠意を持って彼を尊重して接するようにしましょう。
30代前半/サービス系/女性
自分からは進んで元奥さんの話は聞かない
私がバツイチ子持ち(2人)、相手がバツイチ子なしでした。
相手は私の元パートナーの話をあまり聞きたがらなかったし、私も話の流れから「元奥さんの話かな?」と気になることがあっても、自分からは進んで元奥さんの話は聞かないようにしていました。
過去に拘らず、でも同じ間違いを起こさない様に慎重に交際をしていましたが、小さな積み重ねから別れることになりました。
30代前半/専門コンサル系/女性