【1位】現状や将来の計画を話す
将来の計画と準備をどう考えているか聞いてみる
結婚したがっているという事は、将来を考えての事だと思います。
家族になるという事は本人達だけの気持ちではなく、両家の事やお金の事をどうするか、いつぐらいにどうしたいのかなど、将来の見通しを立てないといけないと思います。
まずは二人が今結婚できるかを冷静に話した方が良いと思います。
いつ頃結婚するつもりでいるか相手の結婚プランを聞いて、可能な案になっているか、修正点などをちゃんと話して、もっと考えるように促しては如何でしょうか。
30代後半/IT・通信系/男性
具体的な時期や仕事の進捗状況などを鑑みた計画を話した
結婚する気があるかと尋ねられ、あると答えたのですが、具体的にどのように考えているかを説明しないと誠意がないと受け取られると思ったので、具体的な時期や仕事の進捗状況などを鑑みた計画を話しました。
幸い10歳離れているので、パートナーにあまり焦りはなく、納得して貰えたので良い感じで話はまとまったと思います。
30代前半/不動産・建設系/男性
自分の状況を伝え、結婚した場合、どれだけの負担がのしかかるかを伝える
女性が結婚をしたがる場合、今やっている仕事が嫌になっていることが考えられます。「仕事が嫌になったから、結婚して家庭に入りたい」そう思っている女性は少なくないのではないでしょうか?
この場合は、まず自分の状況を伝えます。現在の収入、やりたいこと、夢や目標がある場合はそれも伝えます。
そして、相手の負担。今の仕事を辞めたからといって、負担が減るわけではありません。結婚の後、出産、子育てとなると、現在の仕事よりも大きな負担になる恐れがあることも理解しておく必要があります。
今は結婚する気がないとしても、結婚した未来と向き合ってみることが、お互いにとって大切なことだと思います。
30代前半/医療・福祉系/男性
しっかり将来を考えて話し合う
貯金はあるのか、2人で生活できるのか、仕事はしっかりしているのか、両親は賛成しているのかなどしっかり将来を考えて、話し合い、納得が出来たのであれば結婚しても全く問題はないと思います。
勢いだけで将来を何も考えていなければ、一度立ち止まってしっかり話し合うべきです。
お互いの将来設計をしっかり擦り合わせることで、より仲も良くなると思います。
30代前半/医療・福祉系/男性
【2位】まだ早いと伝える
まだ早いと説得する
年下の彼女が結婚を迫ってくる時は「まだタイミングが早い」と説得します。
別に結婚するが嫌と言う訳ではありません。ただ女性は結婚して出産もしたら、やはり自由な時間は減ると思います。
正直、結婚が1、2年遅れても、長い人生で考えたら些細な事だと思います。だったら独身のうちにやりたい事や、やってみたい事にチャレンジした方が良いと思います。
そういう事を話して説得します。
40代前半/メーカー系/男性
勇気を出して「結婚はもう少し先にしよう」と伝えた
年下の彼女から「いつ結婚するの?」とよく聞かれており、一度両親への挨拶まで勝手に予定を組まれました。正直、その時は結婚はまだ先でいいと考えており、彼女は重たい子だと感じておりました。
彼女を傷つけてしまわないかと心配になりましたが、勇気を出して「結婚はもう少し先にしよう」と伝えました。すると彼女は笑顔で「わかった」と言い、それ以来結婚しようとは言わなくなりました。
そこから3年間付き合い、結婚に至りました。
自分の気持ちはしっかり伝えた上で受け止め合うことが大事だと思いました。
20代後半/サービス系/男性