【1位】お互いの趣味嗜好に影響される
彼の趣味嗜好に合わせようとしてしまう
自分がお姉さんな分、「何でもしてあげないと」と言う気持ちになり、可愛い彼の為に尽くし過ぎてしまいました。
最初はそれが心地よく、頼りにされているなという感じでしたが、ある日「何に必死になっているのか」と自分を見つめ直すきっかけにもなり、良くも悪くも良い経験でした(笑)
趣味嗜好がどうしても彼寄りになってしまい、本来は全く好みでない系統のものに対しても「彼が好きだから私も好き」という考え方になってましたね。
30代前半/流通・小売系/女性
相手の趣味に合わせるようになった
車が大好きな年下彼氏と付き合ったことがあります。彼に誘われ、徹夜で峠に走りに行ったり、車のイベントで遠出したりと、けっこう無茶してました。
お陰で車には少し詳しくなれたし、年下彼氏と付き合わなかったら出会わなかったであろう人達と知り合うことができ、とてもいい経験になりました。
40代前半/公務員・教育系/女性
好きな物や思考が彼に似てきてしまう
年下の彼なので、最初は自分が引っ張っていこうという気持ちで付き合い始めますが、いざ付き合ってみるとガラリと変わりました。
彼は家の中や二人の時は甘えてくることが多いですが、出かける際にはデートプランを積極的に考えてくれます。常に私のことを楽しませようと試行錯誤している姿がとても可愛く、頼もしく感じます!
私はペアルックは好きではなかったのですが、彼にお願いされると断れないので、ペアルックでテーマパークに出掛けることも。
今では、時計や靴などの小物も様々なお揃いの物を持つようになり、私自ら彼にプレゼントをしてしまうくらいです。(笑)
20代後半/サービス系/女性
お互いの趣味を共有する
二人とも洋楽が好きで、ドライブとかに行くとよく洋楽を流していました。彼のほうが流行曲を早く知っていることが多くて、「誰のなんていう曲か」などいろいろ教えてもらっていました。
共通の趣味まではいかないけど同じ音楽好きなので、ミュージックbarなどに行き、ゆったり飲むのも楽しかったですね。
一緒の趣味を楽しめると長くやっていけそうです。
20代後半/医療・福祉系/女性
彼の趣味に影響されて自分も始めてしまう
彼は元々子供っぽい性格で、スマホゲームばかりしていました。
一方、私はゲームなんて小学校を卒業する頃には飽きてやらなくなり、もちろん大人になってからも興味はありませんでした。
彼の日課はゲームしているところを私に見せることで、そのうち私も影響され、そのゲームのアプリを始めてみました。
すると意外と面白く、結構良い暇つぶしになるし、彼とも対戦できるので、話題が一つ増えました。
30代前半/医療・福祉系/女性
相手の趣味に巻き込まれる
年下だけれども頼りがいがある彼なので、ついつい甘えてしまいます。彼の方もなんだかんだ頼られるのがうれしいみたいなので、どんどん甘えてしまいます。
彼の趣味がサバゲーで、私は装備とか全くもっていないし、よくわからないけど、彼が私の分の装備をもってきてくれたり、弾をこめたりなどの手入れもしてくれます。
なので準備などは彼に任せて、ただ一緒に参加していくうちにだんだん楽しくなってきました。
20代前半/大学生/女性
相手の趣味が共通の趣味になる
3歳下の彼がゲーム好きです。
私は全く興味がなかったので、最初は隣で操作しているところを眺めているだけだったのですが、「一緒にやろう」と誘ってくれたので、試しにプレイしてみたら意外と面白くてハマってしまいました。
ついにはゲーム機まで購入してしまい、次第に外でのデート回数が減ってしまいましたが、会う回数は以前より増えて仲が深まりました。
20代後半/IT・通信系/女性
相手の趣味を尊重しようとする
彼は洋楽が大好きで、私は韓国のアーティストが大好きです。
音楽の趣味が全然違いすぎて、車でデートの時はどの音楽を流すか迷ってしまいます!
私も洋楽が嫌いなわけじゃないので、彼の趣味に合わせて洋楽を聴いているのですが、そうすると彼も少し気を遣って、私の好きな韓国のアーティストの曲を流してくれます。
お互い好きな曲を流すようになってからは、話が合う様になりました。
20代前半/専業主婦/女性
彼の趣味に合わせたいと思ってしまう
年下の彼が野外フェスが大好きな人で、今までフェスには無縁だったのですが「彼の趣味に合わせたい」と思い、一度行ったらハマってしまいました。
ただ体力のない私には、立ち見のライブはとてもキツかったです(笑)
彼はスケボーも趣味だったので、私もボードを買いましたが、センスがないのか青あざだらけになってしまい、とても痛い思いをしました。
彼とは残念ながらお別れしてしまいましたが、今でも野外フェスは大好きです!
30代後半/専業主婦/女性
【2位】背伸びや無理をしがち・されがち
彼が見栄を張ってエスコートしたがる
デートは割り勘派の私ですが、食事代を出そうとしても彼が絶対に出させてくれません。「こういうのは男が払わなきゃいけないの!」と言っていつも怒るんです。
他にも、「車は男が出さなきゃいけないの!僕が絶対運転席!」とか、レストランの順番待ちの記名も「絶対僕が書くの!」と言っていました。
エスコートするジェントルマンを演じたかったのでしょうが、その振る舞いは逆に子どもっぽく見えました。そこが可愛くもあったんですけどね(笑)。
彼が無理をしている様にも感じたので、ある日「無理しないで、自分らしく振る舞っていいんだよ?私も働いてるんだからデート代ぐらいたまには出させて」と言うと、その後からはたまにお金を出させてくれる様になりました。本当の自分をさらけ出してくれたみたいで嬉しかったです。
30代前半/専業主婦/女性
自分からリードしなくちゃと思ってしまう
自分が年上だと思う分「しっかりしなきゃ!」と気持ちを奮い立たせることが多かったです。
相手も何とか頑張って、男らしいところを見せようとしてくれてたのですが、頑張ってるのが可愛く見えてしまいました。
ご飯を食べるとしても高いところではなく、ジャンクフードやファミレスなどで気を遣わず楽しんでくれるのでとても助かります。
20代前半/医療・福祉系/女性
遠慮してあまり甘える事が出来ない
年は1つしか違いませんでしたが、私の方が先に社会人になったので、遠慮して彼に奢ってもらう事が出来ませんでした。
彼もそれに慣れてしまったのか、誕生日や記念日もいつも割り勘でした。
また、仕事の愚痴等を言いたかったのですが、彼は年下だし理系大学院生で忙しかった事もあり、あまり甘える事が出来ませんでした。
30代前半/専業主婦/女性
大人の女を演出してしまい、わがままが言えない
10歳年下の彼と付き合った時は、「彼のわがままを聞いてあげないといけない」、「気の使える女にならなきゃいけない」と頑張りすぎていたところがあります。
文句があっても言えずにいたり、本当は人に気を使われたいタイプなのに、一生懸命気を使っていて、正直疲れました。
一緒にいる時間は活動的でとても楽しかったですが、音楽や服装も「なるべく若く見えるように」と気を使いました。
40代前半/専業主婦/女性
彼に喜んでもらおうと身なりに拘ったり料理を頑張ってしまう
彼氏は6つ下なのですが、年下とは思えないほどしっかりしていて、気の弱い私は助けられています。仕事で失敗をして落ち込んでいる時も、そっと抱きしめてくれたり、「大丈夫だよ」と優しく接してくれたりします。
また、デートでは彼から手を繋いでくれたり、年齢にはこだわらず、私をひっぱってくれることがとても嬉しく思います。
そんな彼の力にもなりたいので、料理の勉強をして時折お弁当を作っています。
彼に喜んでもらおうと身なりに拘ったり、料理を頑張ってしまいますね。
30代前半/自営業/女性
年上の余裕を見せてしまう
ある夜、2人でデートする予定だったのですが、彼氏が男友達とCLUBに行くということで、仕方なしに許可しました。彼氏に「CLUBどぉ?いい女発見した?」とLINEを送ると「全然おらんーーつまらない」と返してきたので、こっそり彼氏のいるCLUBに向かいました。
そしたら入り口で女の子を口説いている彼氏に遭遇。彼氏が遊び人だと言うことを知っていた私は「やっぱりな」と思いました。笑
彼氏は、私がその女の子の横に立っても気づかず、少しして合流した彼氏の友達が私に挨拶して、やっと気づきました。「いつからいたの?」と聞かれたので「いつからでしょうか」と笑顔で返事したところ、ご機嫌取りが始まりました。笑
今となっては笑い話ですし、つい年上の余裕を見せてしまいますが、心の中ではけっこう心配しています。
30代前半/専業主婦/女性
なんでも頑張ってしまっていた
1つ年下の元彼。1つしか変わらなかったので、ジェネレーションギャップを感じることはありませんでした。
同じ動物の専門学校を卒業していたので、お互い動物好きで、水族館やペットショップデートが多かったです。
一度、彼が前日仕事終わりに泊まりに来て、次の日スーツ姿で水族館にデートに行ったという思い出があります。
しかし私が頑張ってしまうところがあり、お互い疲れてしまいお別れしました。
30代前半/専業主婦/女性