【1位】丁寧に説明する・話し合う
わかりやすく説明して選択肢から選んでもらう
私は以前、1つ年下の人と交際していたのですが、たまに融通が利かない時がありました。
たとえば二泊三日の旅行を計画したものの、急な出費が続いて資金が足りなくなってしまったとします。そんな時はまず「ずっと楽しみにしてたから残念」と自分の正直な気持ちを話し、「でも必要なお金が捻出できなかったから、予定通り行くのは難しい」と相手に分かりやすく説明します。それから「お金が貯まるまで旅行は延期して後日ゆっくり出直すのと、強行して予定していた行程をいくつかカットするの、どっちがいい?」と相手に選択肢を与える事によって簡単に操作出来ると思います。
それでも聞かない場合は、何か美味しいものをおごってあげると良いと思います。それが最終手段だと思います。
20代前半/IT・通信系/男性
自分の気持ちや行動予定、理由などを伝えておく
趣味のゲームをしてる時、彼女が抱きついてきてめんどくさい時があります。
構わないとすぐにむくれて、疲れてる時は凄くめんどくさいので、本人に「めんどくさい」と伝えてます。
ラインもこまめに来るので、ケータイゲームが進みません。なので、あらかじめゲームタイムだと連絡してます。
これからすることをきちんと伝えておけば、納得して待っていてくれるので、こまめに自分がしたい事や思ってることを伝えています。
30代後半/サービス系/男性
話を聞いた上でゆっくり説明する
年下の彼女は毎日連絡を取りたいタイプであり、ライン等々で頻繁に連絡するので大変です。
私はSNSに抵抗があり、ラインはしたくないと再三言っているのですが、ことごとく無視されます。
この部分は改善するのに時間がかかると思いますが、根気よく、粘り強く、対応していこうと思います。
50代前半/自営業/男性
納得がいくまでお互い会話をする
1番めんどくさいなぁと感じたのは、やはり彼女の焼きもちでした。私がどこで何をしていたかを把握し束縛したいらしく、電話やメールをよくしていた記憶があります。
ただ大体そのような時はコミュニケーションが不足している時だと気付いてからは、事前に予定を伝えたり今日あった出来事を話したりすることで、相手がめんどくさい行動を取らなくなりました。
30代後半/IT・通信系/男性
【2位】ちやほやする・褒める
「愛しているのはあなただけ」と強く断言しておく
忙しい時に「仕事とどっちが大事なの?」だとか「もしかしたら、他に好きな人ができたの?」などと言われると、めんどくさいことこの上ないと思います(笑)
そんな時には「愛しているのはあなただけだから、自信を持ちなさい」と強く断言し、2人の時間の時には、めいっぱい恋人に甘えてボディタッチをしてみてください。
そんなことを繰り返していると、「慣れ」がうまれ、それを「自信」にして成長につながることが多いようです。
それこそが「2人で成長していく=2人で頑張る」ことではないでしょうか?
50代前半/流通・小売系/男性
経済力で解決する
10歳年下の彼女がおります。旅行や高級飲食店、プレゼント、さらにはスマートなエスコートなど、同世代の男性よりもランクの高い対応を暗に求められます。
これにはしっかりお金をかけるしかありません。「暗に求められるなら連れて行こうではないか!」という精神で対応しております(笑)。
しかし日頃からこうしたお店などに連れて行くのは厳しいですし、こちらも慣れている訳ではないので、事前の下調べを十分に行い、当日は慣れているかのような対応ができるよう努めます。でも内心はドキドキです(笑)。
こうしたドキドキも顔に出さず、笑顔で対応しきる胆力が必要になるかもです。
30代後半/IT・通信系/男性
とにかく褒めまくる
彼女はlineのメッセージを、仕事中にもかかわらず頻繁に送ってきます。そして、すぐに返信しないとうるさいです。
また、出かけるとすぐに写真を撮りたがります。それをSNSにアップするのですが、撮影の手伝いをさせられたり、何度も撮り直しをさせられるのでめんどくさいです。
そういうときは、彼女の写真をとにかく褒めまくるようにしています。
しかし食事の時にいつまでも撮影に付き合わされるとキツイので、間違ったふりをして食べ物に手を付けてしまいます。そうしたら映えないので(笑)。
30代後半/公務員・教育系/男性