【1位】ちゃんと甘えること
普段はリードするが時には甘えること
やはり多くの女性の方はリードされる方が喜びます。ドライブなら男性が運転、食事なら男性が予約して支払うなどです。
特に食事に関しては、どこの店に入るか迷ってぐだぐだになるよりかは、予約をしてスマートに女性をエスコートしてあげる方が断然好印象です!
それに加えて、甘える姿を見せることで、スマートな印象からのギャップ萌えを狙うこともできます。笑
20代前半/大学生/男性
年は気にせず甘えること
以前お付き合いしていた彼女が10歳年下でした。彼女もバツイチで、失敗は二度としたくないからなのか、結婚する条件を突き付けて来ました。「逆鱗に触れた」が口癖で、プライドの高い人でした。私の方が年上でしたが、気持ちの面では弱い立場でしたね。
年は関係ないと思います。素直な気持ちでありのままの自分を見せればいいと思います。
変に「年上だからこうしなきゃ!」とか思わず、頼ったり甘えたりも大事です。
40代後半/流通・小売系/男性
【2位】お互いを尊重し合うこと
年上だからと言って意見を押し付けないで相手を尊重すること
私の妻は年下の上、外国人です。文化の違いなどはありますが、女性は年下でも男性よりも現実的であるため、妻の方が良い意見を持っていることも多々あります。
付き合い始めは「気の強い女性だな」と思っていましたが、逆に私の方が考え方が幼稚であったり、甘かったりする部分があった気がします。
年齢に関係なく、男女関係というものはお互いの意見を尊重して付き合っていくことが重要だと思います。
40代前半/商社系/男性
価値観やジェネレーションギャップがあることは覚悟しよう
元彼女がちょうど10歳下でした。お互いにオタクだったので、最近見たアニメでは話が合うのですが、小さい頃に見ていたアニメや遊んだゲームの話となると、年齢差を強く感じました。
そういった趣味の話でジェネレーションギャップを感じるくらいならまだよかったのですが、お金の使い方や言動などの、人としての根本に関わる所でも、イマドキの若者と、そうでない自分とで溝を感じることもありました。
結局、その溝を埋めることができず、別れました。
世代間の違いを理解しようとする器の大きさが私にあったら、また結果は違ったのかな?と、今になって思います。
30代後半/医療・福祉系/男性