【1位】自分の考えをしっかり伝える
自分の考えをきちんと話す
短期間ながら「8歳年上」の女性とお付き合いしていたことがありました。年齢的に考えても、付き合うことになった時から薄々「言われるだろうな」とは思っていました。
実際、結婚の話が出た時もなんとなくはぐらかしていたのですが、躱しきれなくなってしまったときに、「仕事」も「家庭」も両方等しく大事にしたいことと、自分の「仕事」に対する目標みたいなものについて、素直な気持ちを話しました。
そして「目標達成までは待ってほしい!」と伝えたのですが、いつになるかわからない状況でもあったので、結局彼女が待ってくれることはかないませんでした。
結果的には失敗であったかもしれませんが、数年後にお互いに幸せをみつけていたので、今となってはよい思い出でもあります。
40代前半/マスコミ系/男性
自分の気持ちが整うのを待って欲しいと伝えた
同棲していた年上の彼女が「そろそろ結婚も考えたい」と口にし始めた頃、私はまだ20代半ばで、30歳くらいが結婚の節目かなぁと漠然と考えていました。
ただそれを聞いて「彼女は焦っているのかもしれない」と思ったので、自分の気持ちをそのまま伝え、「気持ちが整うのを待って欲しい」と伝えました。
結局、彼女が待ちきれなくなってしまい、別れることになりました。
30代後半/専業主婦/男性
はっきりと自分の気持ちを伝える
相手から結婚のプレッシャーを感じたときは、一刻も早く結婚についてどう思っているか、腹を割って話をするのが1番だと思います。
はぐらかしたり、避けて通っているとお互いにモヤモヤしてしまい、いい関係が築き辛くなります。
結婚を考えていないのであれば、それを伝えてあげることが彼女のためにもなると思います。しっかり向き合いましょう。
20代後半/公務員・教育系/男性
【2位】相手の意向を丁寧に聞いてみる
話し合ってパートナーの気持ちをしっかりと受け止めてあげる
相手から無理矢理、結婚を迫られて踏み切ったものの、充分に話をしてなかった事もあり三年目で離婚しました。
タイミングや嫁の病気などもありましたが、とにかく大事なのは感覚のすり合わせだと勉強しました。
パートナーの気持ちをしっかりと受け止め、考えてあげる思考が大事です。
30代前半/自営業/男性
今すぐ結婚したい理由を聞き受け入れたうえで自分自身の考えも伝えた
付き合って半年の年上の彼女から「早く結婚したい」と言われ、「あなたはどう思う?」と聞かれました。
しかし私は転職したばかりで、その職場での人間関係や仕事が落ち着いてから、彼女との結婚についてしっかりと考えたいと思っていたので、その旨を伝えたところ、一旦はわかってくれました。
ただ数日後、彼女のほうから「やっぱり早く結婚したい」と言われ、しっかりと話を聞いてみると、「自分に自信がないので不安である」、「実家から早く出たい」といった不安があったことが分かりました。
そうであるならば、同棲や両親への挨拶を通して、その不安を解消することはできないかどうか相談してみたところ、前向きに考えてくれたので、そういった形で不安を解消することができました。
この経験から、恋人の「結婚したい気持ち」の裏にある感情をしっかりと聴くことが大切だと思いました。
20代後半/公務員・教育系/男性
彼女と相談して将来の希望を話し合った
年上の女性と付き合うと、大抵の場合、避けて通れないのが「結婚の問題」ですよね。
軽い気持ちで付き合い始めると、気持ちの温度差に愕然とすることがあります(笑)。
やはり彼女と相談して、将来の希望を話し合うしかないと思います。
40代後半/医療・福祉系/男性