年上彼女と割り勘はアリ?ナシ?男性100人の正直な本音とは | 3ページ目

【3位】どちらかと言えば割り勘はアリ!

どちらかと言えば割り勘はアリ!

必ずしも男性が奢る必要はないと思うから

必ずしも男性が毎回彼女のために奢る必要はないと思っています。

個人的な意見ではありますが、世間の目を気にするよりも、自分と彼女にとって最善の支払い方法をきちんと2人で話し合い、その結果「割り勘にする」決めたのならそれでいいと思うのです。

決め方はカップルにより様々だと思います。

お互いの収入によって決めるのもいいと思いますし、年齢で支払い割合を決めるのもいいでしょう。

ただし、男性の中には「年下でも男の自分が支払いたい」、「収入が低くても年上の自分が多く払いたい」というプライドを持っている人もいます。

ですから、先走らずにきちんとお互いの希望を確認し、わだかまりが残らないような支払い方法を見つけることが一番ではないでしょうか。

40代前半/サービス系/男性

年上と言っても女性なので割り勘もしくは男性が奢る方がいいと思うから

性別に関わらず「年上の方が奢る」という考え方自体がないなと思っています。

特に、年上の彼女にならば、むしろ男が奢るべきだと思うのです。

将来、彼女との結婚を考えているのなら尚更でしょう。

現在は共働きの夫婦も増えていますが、子供を望む場合、女性は妊娠や出産などにより思うように働くことができない時期があるため、その間、家計を支えるのは男性の役目なのです。

女性は、交際期間中から相手男性の生活能力や経済力を冷静に見ているため、デート代も支払えないような支払い能力では不安になられてしまうと思います。

ですからここは、「きちんと稼ぎがあるから、多少の出費は余裕だよ」というくらいの度量を見せておくべきだと私は考えているのです。

30代前半/メーカー系/男性

あまり年齢や性別で決めない方がいいと思うから

お互いに社会人として働いているのなら、割り勘もありだと思っています。

実際に、私は当時まだ妻と交際している時、「金銭的にあまり余裕がないことはわかっているから、無理をしないでほしい」、「私も働いているのだから割り勘にしよう」と言われました。

彼女に心配をかけてしまったという情けなさは多少感じたものの、正直、当時の私にとってこの申し出はとてもありがたかったです。

結婚をした今だからこそ、より実感していますが、後々のことを考えるのなら金銭的な価値観をすり合わせておくことは、とても大切なことです。

相手が年下の学生ならば、こちらが出した方がいいとは思いますが、働いているのであれば少しでも出してくれた方がお互いに気分良くいられますし、揉めることも少なくなると思います。

ちなみに、私が社会人なったばかりの頃に付き合っていた年上の彼女は、デートの際、1円も出してくれなかったため、あまり良い気がしませんでしたね。笑

30代前半/公務員・教育系/男性

平等に負担した方が気楽にデートを楽しむことができるから

学生時代に、私は少し年上の彼女と付き合っていました。

その頃、彼女はすでに社会人だったため、それなりの収入はあったのだと思います。

一方、私も学生ではありましたが、必死にアルバイトをしていたので、多少の収入は得ていました。

彼女はデートの際、学生である私を気遣って、いつも「私が払うよ」と言ってくれました。

けれども、私は彼女に全額払ってもらうことに抵抗があったため、話し合った結果、割り勘にするということで落ち着いたのです。

割り勘ならばアルバイトの収入でもなんとかなりましたし、彼女だけに負担をかけずにも済んだので、私達には最適な方法だったと思っています。

50代前半/マスコミ系/男性

【4位】割り勘はナシ!

割り勘はナシ!

いくら彼女が年上でも女性にお金払わせるのは男としてダメだと思うから

たとえ彼女の方が年上だったとしても、デートの際に女性にお金を払わせてはいけないと思っています。

「羽振りがいいと思わせたい」という見栄のために奢るのではなく、これは男としての義務であり、責任だと考えているのです。

現在の妻と交際していた時、2人でいる際に彼女にお金を出してもらったことは1度もありません。

当時の私は金銭的な余裕など全くありませんでしたから、正直かなり無理はしていましたが、それがダンディズムだと思うのです。

やはり、男性は多少無理をしてでも男としての魅力を存分にアピールした方がいいと思います。

40代前半/サービス系/男性

彼女に余裕があるところを見せ良く思われたいから

相手が年上だったとしても、デートの際には男性が奢った方がいいと考えています。

やはり、女性は割り勘を頼んでくるような男性よりもスマートに支払いをしてくれる男性に惹かれると思うからです。

というのも、私は昔付き合っていた彼女との最初のデートで割り勘を提案してしまったために、盛大にダメ出しをされてしまったことがあるのです。

彼女は「嫌なことは嫌」とはっきり言ってくれる女性で、初デートで割り勘を提案した私に「それはあり得ない!」と言いました。

彼女曰く、「ほとんどの女性は、最初のデートでは男性が奢ってくれるものだと思っている」とのことです。

そのため、少なからずそのように思っている女性がいのるなら、男性が奢った方が無難なのだろうと思い、それ以降は、できる限りこちらが奢ることにしています。

20代前半/流通・小売系/男性

やはり男なら彼女には格好つけたいと思うから

僕は、デートの際の支払いは男が出すのが基本だと思っています。

けれども、彼女に「奢ってもらって当然」という態度でいられるのは、少々嫌ですね。

お会計の時に「私も出すよ?」と声をかけてくれたり、財布を出そうとする仕草をしてくれるだけでも、こちらの心証はだいぶ違います。

結果的には僕が全て払ったとしても、「僕のことを気遣ってくれているのだな」と思えるので、気分良く支払うことができるのです。

ともあれ、やはり男なら彼女とのデートの時ぐらいは、格好つけてスマートにお金を出すべきだと思います!

20代後半/不動産・建設系/男性

彼女が年上であっても支払いは男がするものだと思っているから

いくら彼女が年上だったとしても、お付き合いしている相手であるならば男が支払うべきだと考え、これまで過ごしてきました。

そのため、恋人である女性に半額出してもらおうという発想は、私にはありません。

複数の男女がいる席での割り勘はあっても、彼氏彼女の間柄での割り勘は、私からするとあり得ないことなのです。

女性側からしても、スマートに支払いをしてくれる男性の方が魅力的なのではないでしょうか。

50代後半/サービス系/男性

【5位】年齢や収入によって変わる!

年齢や収入によって変わる!

相手のほうが収入が高い場合は割り勘でもいいと思うから

彼女とは、お互いに社会人になってから出会いました。

彼女の方が年上ではありましたが、1歳しか違わなかったため、あまり年齢差を気にしたことはありませんし、彼女に全額払ってもらおうなどと思ったことはありません。

私の方が収入があれば、奢ったり多めに払ってもよかったのですが、収入に関しても彼女の方が上だったため、私達は基本的に割り勘で支払うようにしていました。

1円単位まで細かく計算するようなことはしていませんが、彼女は私が無理をして多めに払うようなことがないよう、できる限り同じ負担額になるようにしたかったようです。

そのため、私達にとっては割り勘はごく普通のことでしたし、お互いにそれを不満に思ったことはありません。

どのような支払い割合であれ、当人同士が納得しているのなら、問題ないのではないでしょうか。

30代前半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いた年上彼女との割り勘はアリ?ナシ?では、1位は『どちらかと言えば割り勘はナシ!』、2位は『割り勘はアリ!』、3位は『どちらかと言えば割り勘はアリ!』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人による年上彼女との割り勘に対する本音を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年上彼氏との割り勘に対する本音編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上彼氏と割り勘はアリ?ナシ?女性100人の正直な本音とは

1 2 3