【1位】相手に合わせる・尊重する
彼女を尊敬する気持ちを忘れず男らしく引っ張るところは引っ張る
歳上の彼女と同棲をしておりましたが、家事を任せっきりにしたり、甘えてしまってばかりでした。
最初は彼女を立てていましたが、1年ほど経つと、私が立てられる方になっていました。
お互いが納得していれば亭主関白な関係も良いと思いますが、やはり歳上の彼女を尊敬する気持ちを忘れず、家事をしてもらう事を当たり前だと思わずに自分にも出来る事をして、いい関係性を築くことが大事だと思いました。
20代後半/不動産・建設系/男性
自分から相手に合わせていく
10歳離れると考え方も感じ方も違ってくるし、育ってきた時代背景も多少なりとも違うと思います。
なので相手を尊重する事が大切なのではないでしょうか。
あなたの方が年下になるので、あなたの方から相手に合わせていってあげるのが良いと思います。
相手は年上と言うこだわりが少しくらいあると思いますので、こちらから色々と興味を持ってあげましょう。
50代前半/流通・小売系/男性
なるべく相手の意見などを聞いて持ち上げる
自分よりも知らないことを知っていたりするので、そういう時は相手を持ち上げるといいと思います。
自分が年下と言うのを忘れずに、なるべく相手の意見などを聞いてあげれば上手くいくのではないかと思います。
ただ、中には年上だけど子供っぽい人もいるので、その時は自分が引っ張ってあげればいいと思います。
30代後半/公務員・教育系/男性
彼女がどう考えているのか・どうしてほしいのかを察してあげる
10歳離れているという事実を本人がどう考えているのか聞けたらいいのですが、相手にもプライドがあり、なかなか聞きにくいことだと思います。
なので、こちらが普段の行動から、彼女がどう考えているのか・どうしてほしいのかを察してあげるようにすると良いと思います。
こういった洞察力は、同世代と付き合うときにも必須ですが、更に高いレベルで求められるのではと思います。
20代後半/サービス系/男性
【2位】いつも誠実に対応すること
誠実に暮らして、まともな男性であることをわかってもらう
年上女性は色々な男性を知っています。いわゆるダメンズのような男性を見抜く力もついています。
なので、職場ではまともに仕事をして、お金使いなどもしっかりしていれば、そのようなことを認めてくれる年上女性が自然に近寄ってきます。
もし、そのような年上女性が近づいてこないようでしたら、自分の仕事のあり方やライフスタイル、女性に対する考え方を改める必要があります。
40代前半/サービス系/男性
お金のことや自分の身の回りことは自分でしっかりと管理をする
10歳も年上だからといって彼女に甘えすぎていると、相手の負担になってしまいます。それが嬉しい相手もいるかもしれませんが、そうなってくるとただの恋人で終わってしまう可能性があります。
将来のことを真剣に考えたい相手であれば、何もかも頼らずに、お金のことや自分の身の回りことは自分でしっかりと管理をする姿勢を見せるのが大事だと思います。
20代後半/医療・福祉系/男性
依存するのではなく、それぞれの世界や意見はしっかり持つ
10歳以上も離れている相手には心の余裕が感じられます。そこに甘えてわがままに振る舞ったり、相手のプライドを傷つけるような言葉はやめましょう。
甘えさせてくれる相手に依存するのではなく、それぞれの世界や意見はしっかり持っているほうがいいかと思います。
また、世代が違うという認識を忘れず、自分の常識が相手の非常識に当たることも肝に命じていたほうがいいかと思います。
40代後半/不動産・建設系/男性