3歳差の年上彼女との付き合い方!彼氏100人が教える秘訣とは | 3ページ目

【3位】親しき中にも礼儀ありを忘れない

親しき中にも礼儀ありを忘れない

親しき仲にも礼儀ありの気持ちを持ちつつも自然体で付き合う

私はパートナーとは6歳差ですが、ほとんどけんかもなく毎日幸せに過ごせています。

3歳程度であればほぼ同年代なので、あまり気にせず自然体で付き合っていくのが大切だと思います。

親しき仲にも礼儀ありの気持ちを持ち、日々お互いに感謝を忘れずに過ごしていけば、自然とうまく付き合えると思います。

二人で同じ趣味を始めてみたり、共有する時間を作っていくのがおススメです。

30代前半/医療・福祉系/男性

ちょっとした言葉遣いと気遣いが大切

相手が人生の先輩であることを忘れず、基本的なあいさつや感謝の言葉を忘れないようにしましょう。

私は1日の終わりに彼女の話を親身になって聞き、共感したあと「今日も頑張ったね」と労いの言葉を掛け、マッサージをしてあげています。

やはり、ちょっとした言葉遣いと気遣いが大切だと思います。

30代前半/サービス系/男性

相手のプライドを守りつつ会話する

一歩引いたところから話し合いを進めていくところが重要になると思います。

やはり3歳以上歳が離れていると、重要な場面ではどうしてもお互いに意識してしまいますし、彼女も「年上っぽい態度」を取りがちになると思います。

こちらが相手のプライドを守りつつ会話していれば、彼女も優しく接してくれますから、一歩引いたところから冷静に話ができるように努めてみてはいかがでしょうか。

30代前半/金融・保険系/男性

【4位】頼りにする

頼りにする

困った時は頼る

年上ということは、確実に自分より人生経験が豊富なため、自分が知らないことを知っていたり、自分ではわからないことを理解していたりします。

なので、私はわからないことがある時は、彼女を頼るようにしています。どうやら彼女も嬉しいようで、良い関係を築くことができていると感じます。

年齢差が大きいわけではないので話が合うこともあり、場面に応じて楽しく話ができる時もあれば、彼女から学ぶこともできるので、「時々頼る」くらいの感覚で接しています。

20代前半/大学生/男性

【5位】相手が甘えられる場所になる

相手が甘えられる場所になる

甘えたい時にしっかりと甘えさせてあげる事

相手がいつでも甘えられる心の広さを自分が持っておく事が大事だと思います。

3歳年上の妻とは同じ職場で知り合ったのですが、会社内やお互いの友人の前では、いつも「年上のお姉さん」として気を張っていたようでした。

ただ彼女が仕事で落ち込んでいる時や、親御さんと喧嘩している時などには決まって頭を撫でてあげていました。今でも甘えてくるたびにそうしています(笑)

甘えたい時にしっかりと甘えさせてあげる事が、いい関係を保つ秘訣だったのかもしれません。

40代前半/メーカー系/男性

【6位】適度に持ち上げる

適度に持ち上げる

彼女が引かない程度に特別扱いしてあげる

年上の女性は年下彼氏に、年齢で引け目を感じる方が多いように思います。そこで、彼女に声をかける時やラインをする時には、名字ではなく名前で呼んであげてみてください。

また、レストラン等に入店する際、ドアを開けてエスコートしたり「今夜は何を食べたいの?」のように相手の意思確認しながら話を聞いたり欲求を叶えてあげることが基本です。

しかしやり過ぎると彼女を恐縮させてしまう場合もあるので、時々はこちらの欲求も叶えてもらいましょう!(笑)

ポイントは彼女が引かない程度に特別扱いしてあげることでしょうか。ちなみに、彼女よりも年下の美人女優やアイドルを褒めることは禁物です。

50代前半/流通・小売系/男性

【年齢別】年上彼女との付き合い方で参考にしたい記事9選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【年齢別】年上彼女との付き合い方で参考にしたい記事9選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた3歳差の年上彼女と上手に付き合う方法では、1位は『あくまで対等に接する』、2位は『あまり年の差を意識しない』、3位は『親しき中にも礼儀ありを忘れない』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人に聞いた3歳差の年上彼女と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『3歳差の年上彼氏と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

3歳差の年上彼氏との付き合い方!彼女100人が教える秘訣とは

1 2 3