【3位】冷静に考えてみる
今までの相手の行動を振り返って考えてみる
私達はいつもデートの集合時間は厳守で、遅れる場合、何分ぐらい遅れるのかを必ず連絡しあっています。
しかし、先日の大学帰りのデートで、集合時間になっても彼は来なくて連絡もなかったため、講義が押しているのだと思いました。
1時間後、彼が普通にやってきて、一言「教授とおやつを食べていたから遅れた」と言われ、思わず「は?」と口に出してしまいました。
正直イラっとしましたが、彼は普段、絶対に遅刻しないし、遅れる場合は必ず連絡をくれるので、教授との付き合いでお茶でもしていたのだろうと考え、切り替えました。
でも、どうせならお菓子食べてること言わないで欲しかったなぁ!と思っています…。笑
20代前半/大学生/女性
しばらく距離を置いて彼の良いところを思い出す機会を作る
彼が思ったよりも精神的に弱いなと感じたとき、少し幻滅してしまいました。
そんなときは、彼としばらく距離を置いて、彼の良いところをもう一度思い出すようにします。
離れてみることで、彼の幻滅部分に対して冷静に見れると同時に、彼の良いところをもう一度思い出せるいい機会になるので、おすすめです。
30代後半/専業主婦/女性
一度冷却期間を設けて客観的に考えてみる
私の彼氏は、自己中心的なところがあります。自分が興味のあることややりたいことには意欲を持ってテンションも上がります。しかし、自分が興味のないことには一切理解をしようとしません。
このような彼の態度に幻滅してしまい、3週間ほど距離を置きました。その間、彼の気持ちになって考えてみたり、思ったことをノートに書いてそれを客観視してみたりと冷静に物事を考えてみました。そして自分も直すべきところがあったなと気付いて、それについてはきちんと謝り、今後は気をつけようと決意しました。
しかし、彼がやはり落ち度があると思う点については、はっきりと伝えました。やはり嫌なことは嫌だと伝えることが大切だと改めて思いました。
20代前半/大学生/女性
冷静に相手の良さを考えてみる
付き合った当初に彼に「ドライブしたい」と提案しました。彼は快く受け入れてくれ、ドライブにいく場所も決めてくれました。
しかし行った場所は海沿いで、周りに遊ぶ場所はなく、することがなかった為、ひたすら車にいることになりました。少しでも私との時間を楽しんでもらいたいと思い、どうしようかなと色々と考えていた私の横で、彼は携帯をいじり始め、あろうことかうつらうつらしていて、とても寂しくなりました。
しかし、彼は車を運転してくれましたし、場所をなかなか決めることができなかった私に代わって決めてくれたことを思い出し、自分が何かやれることは無いかを探す順番だと気持ちを切替えました。
自分のことだけでなくて、相手が自分に何をしてくれたのかを考えることで、気持ちに余裕を持つことができますし、感謝の気持ちを持つことが出来ると思います。
20代前半/サービス系/女性
諦めるのではなく理解して無理に自分をそこに当てはめないようにすること
一緒に長くいると相手と自分の考えの違いがどんどんと見えてきます。最初は「この人はこういう風に思うんだ」と違いを理解しようとしていましたが、関係が長くなればなるほどその違いに関してお互いが意見をするように。
私は穏便に済ませたいので途中で折れるのですが、彼はその違いに関して自分の意見を通したがるようになり、面倒になった私は我慢するようになりました。
その時に自分に言い聞かせるようになった言葉は「全く同じ考えの人間なんていない」ということ。実の家族でも違う考えなのに彼と考えが全く合うはずなんてない、まして心を許した彼との議論はヒートアップしすぎてしまいます。
諦めるのではなく理解すること、そして無理に自分をそこに当てはめないようにすることを心がけるようにしています。
20代後半/専業主婦/女性
【4位】周りの力を借りる
友達の体験談などを聞いて自分だけじゃないんだと納得する
彼がひとり暮らしをするようになってから、彼の行動がわからない日々が続きました。
ある時、彼の携帯のメールを見て、女の子と会っていることがわかったのです。
ものすごく幻滅して、直接本人にも問い質しましたが、謝られただけで、私もモヤモヤした日々を過ごしていました。
全てを友達に話すと、「あるある、私もこんなことあったよ。」という感じで聞いてくれ、「私だけじゃないんだ!」と考えられるようになって、すっきりとしました。
30代後半/流通・小売系/女性
一般的に彼の言動はアリなのかネットで調べてみる
付き合い始めの頃の彼は、待ち合わせの時間も守り、行き先も下調べして迎えに来てくれました。
しかししばらくすると遅刻が増え、行き先も決めず、会ってから相談するので、動き出せるのは夕方からになってしまっていました。
時間がもったいなく感じ、イライラしていましたが、ネットで検索してみたら、意外と同じようなカップルが多いようで、「そんなものか」と切り替えができました。
30代後半/専業主婦/女性
共通の友人を通して注意してもらう
付き合っていた当初、彼は私の好きなアーティストやディズニーのキャラクターについて理解をしてくれず、否定的な言葉で返され続けていました。好きなものを否定されてただ傷つくだけだったので、我慢が出来ずにお別れしました。
ただ、別れてから気が変わったのか、私の気を引きたいのか、彼のSNSには私が好きだったアーティストの歌詞やディズニーについての投稿ばかりが増え、「もう一度君を迎えに行く」「君の連絡先を消せない」のような意味合いを込めて、私の好きなアーティストの歌詞を引用するので、幻滅と同時にもう関わりたくないと感じてしまいました。
一方的な「今何してる?」の連絡も頻繁なペースでくるようになったので、共通の友人を通してやめてもらうようお願いをしました。現在はすっかり連絡も投稿も無しです。
20代前半/サービス系/女性
【5位】落ち着いて話し合う
たっぷりおだてて気分を良くさせてから話す
旦那と付き合っているときは、悲しいことがあるといつも話を聞いてくれ、頭をヨシヨシしてくれる優しい人だと思っていました。
が、今は何の話をしても感情のない相槌が返ってくるばかりです。基本、「何を言っていいのか分からない」そうで、付き合っている時は、何を言っていいのかわからないから頭を撫でていただけだったと聞かされ、本当に幻滅しました。
真剣に話をしようとしても、「真面目な話は嫌だ」と言って避けてしまいます。
何かいい方法はないかと考えた結果、普段からおだてて持ち上げることにしました。旦那の場合、ヨイショすれば少しは話を聞いてくれることが判明したからです(笑)
30代後半/専業主婦/女性
「私はこう思うけどどう?」と相手の考えを聞きつつ話をする
付き合ったときは、何でも良いように感じられたけど、長く付き合っていくうちにだんだん不満に感じる部分が増えていきました。そして不満に感じたことを指摘すると、黙る・ふてくされるという感じで話が進まず困っていました。
振り返ってみると「私、小さいことまでガミガミ言ってたなぁ」と思ったので、指摘というよりは「私はこう思うから、〇〇だけど、どう思う?」等、相手の考えを聞きつつ話をするようになりました。
すると今まで以上にちゃんと話ができるようになりました。
20代前半/専業主婦/女性
【6位】軽く距離をおいてみる
自分には他にいい人がいるはず、と思いながら他の恋人を探してみる
付き合う当初から、相手のマナーやモラルのなさに気付いてはいたものの、単純に好きという気持ちを優先させた結果、恥ずかしい思いや両親に堂々と紹介できない部分が見つかり、幻滅したことがありました。
その度に、やめてほしい旨や理由、周りがどう思うのかを注意してきましたが、改善されることはありませんでした。
その時点で別れればいいのですが、寂しさからかそこまで出来ず、「私には他にもいい人がいる」と思いながらいろいろな飲み会や合コンに参加し、新しい相手を探そうとしました。
結局は、当時の相手への罪悪感から完全に恋人を変えることはできませんでしたが。
また、全ての連絡手段をブロックすることで、ショックを与えてやろうと思い、何度か設定を変えたことがありました。
30代前半/サービス系/女性
その場で自分の気持ちや考えを伝えて場合によっては距離をとる
付き合う前は、仕事が忙しくてもデートの時間を確保してくれていました。しかし、付き合いが進むにつれて仕事を理由にデートをドタキャンされることが増えてきました。
彼の立場上、部下の仕事が終わらないと帰れず、深夜に帰ることも当たり前だったようです。そして、休みの日にも接待や出張の移動が入ったりと、私のために時間を割くことが難しくなりました。
彼が仕事をしているときは、私も自分の好きな事に時間を費やそうと、気持ちを切り替えましたが、結局最後には自然消滅しました。
30代前半/公務員・教育系/女性
【7位】無理せず別れる
お互いをわかりあえないのなら別れる
付き合う前は、お互いなんでも話せる友達でした。最初は優しいいい人だと思っていたのですが、付き合い始めて段々と彼の嫉妬が強くなっていきました。私が彼以外の男子と会話をしているのを見るだけで嫌らしく、ラインで度々文句を言ってきました。
あるときサークルの友達と喋っていただけで文句を言われ、私の居場所を否定された気分になり、彼のことがとても嫌になりました。
私のことを理解してくれていないのだと、別れる意志を固めました。
20代前半/大学生/女性
度が過ぎるようならお別れを
以前付き合っていた彼氏は、食にこだわるタイプでした。私はその正反対で、オーガニック食品とかにはあまりこだわりがない方です。
付き合いたてのころは、彼の影響をうけて自分の食事も変化しました。例えば、朝はトーストを食べていたのですが、それをシリアルの仲間のミューズリーにしたり。
しかし彼はだんだんわたしの食に口出しするばかりでなく、「だからそんな体型なんだ」と体型にまで言うようになりました。わたしは標準体型だったのですが、もっと痩せるよう言われたとき幻滅し、お別れしました。
もちろん食に関して新しい世界が広がったのは彼のおかげですが、度が過ぎるようなら距離を置く方がいいです。
20代前半/大学生/女性
まとめ
女性100人に聞いた彼氏に幻滅した時の対処法では、1位は『直してもらえるよう指摘する』、2位は『そういう人だと割り切る』、3位は『冷静に考えてみる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏に幻滅した時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼女に幻滅した時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。
彼氏に幻滅した時の対処法アンケートの詳細
1位(27.6%) | 直してもらえるよう指摘する |
---|---|
2位(26.1%) | そういう人だと割り切る |
3位(11.1%) | 冷静に考えてみる |
4位(8.4%) | 周りの力を借りる |
5位(4.8%) | 落ち着いて話し合う |
6位(4.6%) | 軽く距離をおいてみる |
7位(4.4%) | 無理せず別れる |
その他(12.9%) | 上記以外の回答 |
※複数回答可