【1位】少し距離を置く
あえて距離を置いてみる
彼女がよそよそしい感じになったときは、わざと距離を置いてみました。それでよりを戻すことができれば、さらに深い付き合いになると思ったからです。
1週間距離をおいて電話をかけたら、元に戻りました。彼女に私の必要性をさらに意識してもらうことができたのだと思います。
しかしこの方法は、そのままさよならになることもあるのではないかとも思います。
50代前半/流通・小売系/男性
距離を置いてお互いの気持ちを確認した
ある時期に彼女がよそよそしいことがありました。交流の頻度は変わらなかったのですが、一緒にいても楽しくないのかなとか、私の話を聞いてもあまり反応しないなどがあり、寂しさを感じることがありました。
それで彼女に聞くのも悪いと感じたので、距離を置いて気持ちを確認するようになりました。一緒にいるのが当たり前のように感じてしまうこともあるので、お互いが今後も付き合っていく中で必要なことと思いました。
彼女からしたら、そんなつもりはないのかもしれませんので、ともかくお互いの気持ちを再確認し、今までより話し合うことが大切だと感じました。
30代前半/自営業/男性
連絡を取らず自分の趣味に時間を費やすこと
彼女が余所余所しい時期が2週間ほど続き、「付き合ってみたら何だか違った」と言われ、一度振られました。
しかし1ヶ月後に「ヨリを戻したい」との連絡があり、再び交際を開始したところ、しばらくは彼女のテンションが高くなりました。
私はすべての期間において、彼女と一定の距離を取りました。そして連絡を取らず、とにかく自分の趣味に時間を費やすこと、没頭すること、彼女のことは考えないことを念頭に置いて過ごしました。
ヨリを戻した後は、彼女のほうから積極的な連絡が多くあり、スキンシップ等のポジティブな言動も、以前の交際時より多くなりました。
20代後半/サービス系/男性
少し時間を開けてから話す
いつもより彼女の返事が適当なことがありました。その時、なんでそんな態度なのか聞いたのですが、話をしてくれませんでした。
根掘り葉掘り聞くと余計口を利かなくなったことがあるので、時間を置いて話をしてみることにしました。
すると、悩んでいたことをやっと話してくれました。時間が経てば、気持ちの整理が出来て話してくれる気がします。
30代前半/流通・小売系/男性
【2位】理由を訊いてみる
素直に「思っている事があるなら正直に言ってくれ」と聞き話し合う
彼女の態度が明らかに普段と違うなと感じたことがあります。返事もテキトーでしたし、態度も何か冷たいなと感じました。
前から私に対して不満があるときはそのような態度になるので、「何かあるな」と感じ取った私は、素直に「今何考えてるの?」「何か思っている事があるなら正直に言ってくれ!」とストレートに聞き、話し合うことで解決に至ったことがあります。
少し寂しくなっていただけみたいだったので、私の気持ちも伝えたところ、彼女の不安も解消し、さらに良い関係となりました。
20代後半/金融・保険系/男性
直球に聞いてみる
前よりも彼女がよそよそしかった時に、なぜだろうと悩むのも嫌だったので素直に聞いてみました。
すると最近、私が忙しかったのであまりかまってあげられず、浮気を疑っていたからいつもよりよそよそしかったようです。
彼女と誠実に向き合い、私の身の潔白を証明することでよそよそしさはなくなって、以前の私の好きな彼女に戻ってくれました!
20代前半/大学生/男性
『言うことがあるでしょ?』とカマをかけてみる
普段はおとなしく、あまり顔や態度に出ない妻ですが、ある日の休日、あからさまに言動がおかしくなっていました。もしや誕生日や特別な日かと確認しましたが、何もない日でした。
何だろうと思いつつも、いつも通り自分の趣味に時間を割いていると、妻がやけに話しかけてきてこちらの様子や機嫌を伺っていたので、カマをかけて『言うことがあるでしょ?』と言ったところ、あっさりと話し始めました。
どうやら私の買って来ていたスイーツを食べてしまって、申し訳なさからよそよそしくなっていたようでした(笑)
20代後半/サービス系/男性