【1位】こちらから働きかける
こちらの素直な気持ちをたくさん伝えるようにする
口下手な彼女はそのままでも良いと思います。好きな人には無理をさせたく無いので、こちらから逆に気持ちを素直に言葉で伝えます。
また、時には抱きしめてあげたりして、素直な気持ちをたくさん伝えて、彼女には普段通りナチュラルでいてもらいます。
私の経験上、思いを素直に伝えていくと、たまにだけれど彼女も言葉に出してくれることがあります。そうしたときには「がんばってくれたんだな」と嬉しくなります。
普段からこちらの気持ちを素直に伝えておくと、口下手な彼女も少し柔らかくなってくれると思います。
30代前半/自営業/男性
とにかく自分から話しかける
自分から話すのが苦手だと思うので、たくさん話しかけて少しでも多く話してもらえるように努力します。小さな反応でも拾って会話を広げます。
質問ばかりだと相手が疲れるかもしれないので、そこは気を付けましょう。
慣れてくると、少しずつ話してくれるようになるはずです。心を開いてもらえるように、真っ直ぐ向き合いましょう。
30代後半/メーカー系/男性
何か思ってることがありそうなときは質問して引き出す
私の彼女はシャイで、自分からあまり発言したり発信したりするのが苦手な人です。
付き合った当初は、「なんで自分の思ってることを伝えられないの?」とヤキモキしたこともありましたが、そういうところも個性だし愛嬌なんだと思い、何か思ってることがありそうなときは、「どうかした?」「お腹すいた?」などこちらから質問して引き出すようにしています。
20代後半/メーカー系/男性
選択肢を与えて選んでもらい、それをきっかけに話を広げる
年下彼女と付き合ったときに、こちらが話題を振らないとなかなか会話が始まりませんでした。
そのときに使えたのが「3つ選択肢を与えて選んでもらう」というものでした。例えば「最近、映画かYouTubeかドラマ観た?」と聞くと、「実は最近、海外ドラマを見始めて!」と自己開示してくれました。
そこからは(否定を絶対しない条件つきで)質問攻めです。「動画アプリで観たの?」「何がきっかけで知ったの?」「好きな俳優さん出てる?」などとどんどん聞いて、話を広げていきます。
ちなみに食事に誘うときも「和食か洋食か中華だとどれがいい?」などと聞いていました。遊びに行く時は「室内か自然か都会、どれがいい?」といった感じです。
3択質問は会話を広げる良いきっかけになりますよ。
20代後半/自営業/男性
【2位】話しやすい雰囲気作りをする
相手が発言しやすい空気感を作る
向こうの表情をきちんと見て、目を見て質問したり、話を聞いてあげるということを意識してました。
また、こちらの空気感も相手が発言するのに重要なので、向こうが話すときは自分のやっていることを止め、きちんと時間や空気を作ってあげること、相手の言うことを一度尊重して肯定してあげることがよかったです。
あとは「好き」と日頃から伝えることが大事でした。
20代後半/サービス系/男性
相手の意見を否定せずちゃんと聞く姿勢を見せる
口下手な人は自分の思いを伝えるのが苦手で、不器用な人が多いように思います。昔付き合っていた人もそんな傾向があり、本心を知るのに時間がかかりました。
なので、こちらから相手の気持ちを理解するように「それってこういうこと?」とか聞いたり、相手が話し始めたらちゃんと最後まで聞いて決して否定しないことが大切です。
そうしているうちに、相手のことがだんだんとわかるようになり、上手くいくと思います。
30代前半/公務員・教育系/男性
相手の意見を聞き出す努力をする
私の彼女は口下手で、特に怒ると説明ができなくなります。
そんな時はあえて時間を置くようにしています。その場で話し合おうとしてもうまくいかないので、彼女から話してくれるまでゆっくり待つようにしています。
口下手なのは変わることはないし、変える必要もないと思っているので、こちら側が口下手な人に合わせた対応を取る必要があるのではないかなと思います。
20代前半/IT・通信系/男性
彼女が思っていることをちゃんと言葉にできるようサポートする
私の彼女は自分の思っていることなどを言葉にすることが苦手らしく、いつも私をイライラさせていました。
でも、考えていることや思っていることはたくさんあることを知り、彼女が思っていることをちゃんと言葉にできるまで待つようにしました。
最初は言葉にすることに時間がかかりましたが、クローズクエスチョンなどで聞いていくことで答えてくれるようになり、少しずつ自分の言葉で伝えてくれています。
20代後半/サービス系/男性