【1位】相手が話しやすい雰囲気を作る
なるべく聞き手に回って話しやすい環境を作る
僕自身がLINEとかよりも電話派なので、付き合う人には事前に電話が好きか確認します。
今の彼女は凄く電話が好きな子で、毎晩寝る前に電話を30分ぐらいします。それが毎日のルーティンになっています。
その際、僕はなるべく聞き手に回って、彼女が話しやすい環境を作るようにしています。そうすると相手に安心感を与えることができて、何でも言ってくれるのでその人のことがより知れますし、愚痴とかも聞いてスッキリさせてあげることもできるからです。
20代前半/自営業/男性
相手の状況に応じて会話を短く切り上げたり盛り上げたりする
電話するのはいつも夜遅くになってしまうので、相手の体調とか、今何をしているかぐらいはソフトに聞いて、忙しそうだったら短い会話にし、愛する思いだけは伝えるようにしています。
時間がある程度許されて、相手も乗り気でおしゃべりしているようだったら、できるだけ相手の話題のポイントとなる言葉をオウム返ししたり、元気に相槌を打って盛り上げるようにすると良いと思います。
50代後半/自営業/男性
自分の話だけにならない様に相手の話も聞いてあげる
以前、遠距離恋愛をしていた際に、彼女と頻繁に電話をする機会がありました。
しかしその際に、自分の話を一方的にしてしまい、彼女が今どんな生活をしているのか、どんな事があって、何を思っているのかをしっかり聞いてあげられず、すれ違ってしまう事がありました。
一方的に話すばかりではなく、いろいろな事を質問して、彼女の悩みや興味のある話に寄り添って、もっと聞いてあげれば会話ももっと盛り上がったのではないかと、今でも考えることがあります。
30代前半/メーカー系/男性
いかに相手が話しやすい環境を作れるかが大切
お互いに仕事が忙しい時期があり、なかなか会う時間がなかった当時、よく夜中に電話で話しました。
ちゃんと会って話せば、相手の表情を見ながら機嫌や体調も分かるのですが、電話越しですとそういう事が分かりにくく、つい話もすれ違いになってしまいがちです。
そういう事も含め、まずは相手の話をきちんと聞くために、相手の話のタイミングを分かってあげる事が重要だと思いました。
表情が見られない分、言葉で伝えて貰わなければならないので、いかに相手が話しやすい環境を作れるかが大切だと思います。
20代後半/専門コンサル系/男性
【2位】事前に電話する時間を確認する
相手の都合がいいか先にLINEで連絡を入れる
相手が仕事終わりに会社の飲み会があったりする場合も多かったため、先にLINEを入れる様にしていました。
基本的にはいきなり電話をしても大丈夫でしたが、誰かと食事をしていたりした場合は迷惑かなと考えたりする自分もいました。
相手を思っているからこそ、一呼吸を置いた間合いも大切なのかなと思います。
20代後半/不動産・建設系/男性
事前に電話できそうな時間を確認して予定を立てておく
私達は、話題がなくなって沈黙する時間があっても、お互いにその間を楽しむことのできるタイプだったので、その点では困りませんでした。
しかし、お互いに1人の時間を大切にする人だったのに、2人とも気を使って頻繁に電話をしていて、長期休みの時は1週間の間ずっと電話しっぱなしの状態になってしまい、お互い疲れてしまったことがありました笑
なので、ほどほどにするためにも、事前に電話できそうな時間を確認して、予定を立てておくと良いと思います笑
20代前半/大学生/男性
電話する時間を事前に決めておく
彼女は心配性で、電話出来ないと変に勘繰られたり、不安になってしまう事がありました。
なので、出来るだけ電話に出て長く話したりしていましたが、その分、自分の時間や寝る時間を削るので、少しストレスを感じて電話が億劫に感じる事がありました。
そこで彼女と相談し、電話する時間を決めて支障が出ないようにしました。その際、お互いのスケジュールを確認して「この時間は大丈夫。」「この日はアレがあるから。」と彼女に伝える事も出来たので、不安にさせる事が無くなりました。
自分も相手もストレスにならない工夫が出来れば、より良い信頼を得られると思います。
40代前半/流通・小売系/男性