彼氏とギクシャク…同じ経験を持つ女性100人が試した対処法 | 3ページ目

【3位】とにかく同じ空間を共有する

とにかく同じ空間を共有する

二人で一緒に外に出る

二人で同じ場所に一緒に出てみましょう。買い物でも良いし、お散歩でも良いと思います。とにかく同じものを見たり、同じ空間を感じて、感想を無理なく正直に話すのが良いと思います。

相手が何を感じ、考えているかもわかりますし、相手の気分、心情もなんとなく伝わってくるものだと思います。きっかけができて、話せなかったこともさらっと話せたりするかもしれません。

40代前半/専業主婦/女性

「喋る必要が少ないデート」に出掛ける

私がお付き合いをしている彼とギクシャクしてしまった際に行うのが、「喋る必要が少ないデートに行くこと」です。

ギクシャクとしている関係では、なかなか仲良く会話をすることは難しいですよね。とはいえ、その状態のまま顔を合わせずにいると、二人の心はどんどん離れてしまいます。

なので、話す必要があまりないデートに出掛けましょう。具体的には、「漫画喫茶のカップルシートでお互い黙々と漫画を読む」だったり「映画鑑賞」などがオススメですよ。

会話がなくても同じ空間にいれば、だんだんと打ち解けるものです。ギクシャクするのを恐れずに、まずは近くにいることを考えて下さい。

30代前半/サービス系/女性

一緒に色々なことをしてとことん楽しむ

お互い頑固で、自分の意見を曲げることが出来ず、意見のぶつかり合いになってギクシャクしたことがあります。

ある日、将来の事で色々話しているうちに、自分の考えをひたすら相手にぶつけてしまい、意見がかみ合わない相手の事が少しずつ嫌になってきてしまいました。

しかし、一緒にご飯を食べたりして楽しんでいるうちに、「やっぱり一緒にいて楽しいし、好きだな」と気持ちを確かめることが出来ました。

20代前半/サービス系/女性

【4位】おいしいものを振る舞う

おいしいものを振る舞う

いつもよりちょっと手の込んだ手料理を振る舞う

些細なことでギクシャクしてしまうと、気まずさから一緒の空間にいるのをさける為、よくお互い別々の部屋で過ごしたりしていました。

ある日もギクシャクした状態で、夜ご飯の準備の時間になりました。彼もお腹が減ったようで、ちょこちょこリビングにやってきます。

時間が経って少しずつ冷静になってきていた私は、仲直りしたいなと思い、とりあえずいつもよりちょっと気合の入った料理を作ろう!と思いました。

料理が出来たので彼を呼び、一緒に食卓を囲みました。初めのうちは会話はなかったのですが、「おいしい」とか「おかわりある?」とかちょっとしたきっかけで会話が始まり、お互い言いたいことも話すことができ、仲直りできました。

おいしい食事には人の気持ちを丸くする力があるんだなと改めて思いました。

20代後半/専業主婦/女性

おいしいお菓子とコーヒーを用意し、のんびりできる時間を作る

保育園の子供がいた頃、主人はフルタイム勤務、こちらもパートと家事と育児、どちらもいっぱいいっぱいで、もはや家族の会話などなく、用件だけ短く伝える日々でした。

このままではいけないと思い、休みの日には簡単なお菓子を焼いたり、無理なら美味しいと評判のケーキを買って、ハンドドリップでじっくり淹れたコーヒーでおやつの時間を作ることにしました。もちろん子供にもちょっと特別なおやつを用意します。

自然と会話も増えますし、美味しい食べ物で気持ちも和らぎますし、家族の時間を作るには最適と思います。

40代後半/IT・通信系/女性

彼氏の大好きなプリンを手土産にして謝りに行った

私が彼氏に嫉妬してもらいたいばかりに、敢えて元彼の話だとわかりそうなことを呟いてしまいました。そこから彼氏は口を利かなくなってしまい、ギクシャクしていました。

今回悪いのは完全に私だったのですが、なかなか謝れなかったので、彼氏の大好きなプリンを手土産にして謝りに行きました。

美味しいものを共有できたからか、彼も機嫌を直してくれました。

20代後半/IT・通信系/女性

【5位】仲直りの合図を決めておく

仲直りの合図を決めておく

彼をくすぐって笑わせる

私の気分が落ち込んでいた時、彼氏も気を遣ってなんかぎくしゃくしてしまうことがあります。

そういう時は私が彼をくすぐって笑わせています。彼もお返しに私をくすぐり返して雰囲気を直します。

笑うと嫌なことも吹き飛び、ぎくしゃくしてたことも忘れて二人で笑って「なんでぎくしゃくしてたんだっけ」と水に流せています。

30代前半/専業主婦/女性

「仲直りの儀式」を作る

昔付き合っていた人は同級生で、しょっちゅう喧嘩をしていました。とても些細な喧嘩ばかりで、いつの間にか仲直りしていました。

しかしある時、距離を置くほど大きな喧嘩をしてしまい、連絡も取っていませんでした。

少しして彼から連絡があったので、会いに行き、お互いに嫌だったことや怒っていた理由などを言い合ってから、ハグをして仲直りしました。

それからは喧嘩の度に仲直りのハグは必ずするようにし、音信不通といった避けるようなことをしないようにしました。「仲直りの儀式」のようなものを作っておくと、大好きな人と長く一緒にいられると思います。

20代前半/大学生/女性

【6位】好きなことをして気を逸らす

好きなことをして気を逸らす

趣味を楽しみ彼のことを考える時間を減らす

以前、お互いのスケジュールが合わずデートができなくなったり、毎日していたラインも話す話題が尽きてしまい、少し距離感を感じた時期がありました。

彼とどう接したらいいかわからず一人で不安になっていたのですが、趣味のお菓子作りに没頭することで彼のことを考える時間が減り、彼との関係も冷静に考えることができました。

20代前半/大学生/女性

恋愛映画を観る

付き合って4ヶ月が過ぎた頃、お互いの意見が食い違い、相手の嫌なところばかりを見てしまうようになっていました。好きだから一緒にいたいはずなので、2人でいる時間が苦痛になっていました。

そんな時に1人で恋愛映画を観る機会がありました。映画を観てると、不思議と映画の中の主人公になったような気持ちで、少しの間は自分のことを忘れて集中することができました。そして映画を見終わった時、自然と改めて恋人の大切さを痛感していました。

恋人と上手くいかなくなった時には、自分とは違う人生を少しの間だけ生きることができる映画を観るのがおすすめです!

20代前半/大学生/女性

【7位】その原因には二度と触れない

その原因には二度と触れない

ギクシャクしたときのことには触れないようにする

付き合ったばかりの彼氏とはまだお互いに知らないことも多く、ギクシャクしてしまったことがあります。

私はこれまでの恋愛について聞かれるのが嫌なのに、深い質問をされたので気分を害し、はぐらかして答えずにいたことで、ギクシャクしてしまったのです。

その後、彼も察してくれたようで、それ以上言及してくることはありませんでした。

以降はお互いに恋愛の話には触れず、深追いはしないようにしています。お互いの地雷を意識し、それについてはそっとしておくのがポイントだと思っています。

30代前半/公務員・教育系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏とギクシャクした時の対処法では、1位は『一旦距離を置き、冷静になる』、2位は『感情的にならず、話し合う』、3位は『とにかく同じ空間を共有する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏とギクシャクした時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女とギクシャクした時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女とギクシャク…同じ経験を持つ男性100人が試した対処法

1 2 3