【1位】いろいろな角度から考えてみる
恋人ではなく友達だったらと考えてみる
付き合い始めてある程度経つと、お互い最初の「好きで好きで仕方ない!何しても好き!」というテンションから落ち着いて、相手の小さな言動にイライラしてしまったり、やたら気になってしまう事がありました。
そんな時は「もしも友達が同じ行動をしたら、ここまでイライラするかな?」と想像してみます。意外にそこまで気にすることではなかったり、「自分がわがままだったかも…」と思えて、少し気持ちが落ち着きました。
自分も友達にはしないようなお願いを相手にしていたりもしたので、当たり前になりすぎていたけれど、あらためて考えると相手の優しさを再確認できたりもしました。
恋人なんだから友達と違って当たり前といえばそうなのでしょうが、イライラが解消されたり、逆に相手の優しさに気付けるのなら一度違った角度で考えてみるのもありなのかなと思います。
30代前半/流通・小売系/男性
彼女がいなくなった時のことなどを想像してみる
夫婦でも恋人でもやはり他人は他人ですし、長く居たりすると冷めたり嫌いになりかけたりする事はあると思います。
原因にもよりますが、気持ち的に冷めそうな時は色々な事をイメージします。「彼女が明日、居なくなったら」、「彼女が今日、事故に遭ったら」、「彼女が産まれた時の事」などを想像すると、改めて大切さに気付けたり、気持ちが戻ったりします。
30代後半/不動産・建設系/男性
嫌いになりそうな相手の行動を思い出してみる
彼女の機嫌が悪い時に話しかけると、そのまま苛立ちをこちらにも向けられ、嫌な気持ちにさせられた事がありました。おそらくその嫌な気持ちは、顔にも出ていたのではないかと思います。
でも冷静に考えると、同じ事を自分がしていた事もあり、しかもその時は、彼女は嫌な顔をせずに落ち着いて相手をしてくれていました。そのお陰で、その時は落ち着きを取り戻せたと思います。
それを思い出すと、八つ当たりの様に苛立ちを向けられただけで、嫌な顔をしてしまっていた自分がとても幼稚に感じられ、恥ずかしかったです。
相手の事で嫌な思いをした時には、一度冷静になり、逆の立場で考える事も必要なんだと思います。
40代前半/医療・福祉系/男性
彼女のいいところを考えるようにした
長く付き合っていれば、彼女の悪いところにばかり目が行きがちです。そのような中で、けんかが増えていくと彼女を嫌いになりそうになるときがあります。
そのようなときには、彼女のいいところを考えてみるようにしています。すぐにいくつか浮かんでくるのであれば、彼女のことが好きなんだと再確認することができ、付き合っていても楽しく過ごすことが出来ます。
40代前半/医療・福祉系/男性
相手の立場で考える
人は誰しも、相手のことが嫌になることがあると思います。好きな人ほど、一旦悪い面が見えてしまうと、それまでの好きが帳消しになってしまうくらい嫌になるものです。
そんな時は、相手の良いところを探すことと、相手の立場に立って、なぜ相手が自分に嫌われるような態度をとってしまうのかということを考えるのが1番ではないかと思います。
40代後半/メーカー系/男性
これもこの人を構成する一部なんだと思うこと
付き合って1年くらいの頃、ドライブに行った際に渋滞にハマってしまい、彼女がイライラし始めました。私は渋滞などでイライラするタイプではないため、彼女がイライラしているのがとても嫌でした。
彼女はイライラしやすい性格というわけではないため、この時だけだと思ったため、これも彼女を構成する性格の一部なのだと思うことで、理解しようと努力しました。
その結果、彼女が渋滞で怒る理由もなんとなくわかるようになり、怒っている彼女への対処方法もできるようになりました。
20代前半/大学生/男性
【2位】冷静に考える時間を作る
一旦連絡を取ることをやめ、お互いに自分の時間を作る
長く付き合うと、デートをしても連絡しても「いつものこと」と思うことがありました。付き合い始めは会うだけで嬉しかったのに、いつの間にか当たり前のような時間になっていたのです。
喧嘩も増え、彼女のことが嫌いになってしまうことがありました。
そこで一旦連絡を取ることをやめ、お互いに自分の時間を作ることにしました。ある程度時間が経った時に会ってみると、付き合い始めた頃のような気持ちになり、より一層大事にしないといけないと思いました。
相手のことを少し嫌いだと感じた時は、無理に連絡をとったりしないで一旦距離を置くことで、相手の存在を再確認できると思います。
30代前半/自営業/男性
しばらく会わず気持ちを見つめ直してみる
しばらく距離を取ってみるのが良いかとも思いました。全く連絡しないで、会わないで自分を試してみるのも良いかもしれないです。
その時に自分の心の変化を見てみて、相手が自分にとって日々、どんな影響を与えてくれていたか気づくきっかけになるかもしれないし、自分の汚点も見つかると思います。
相手を本当に必要としているかどうか見極める良いチャンスではないでしょうか。
40代前半/メーカー系/男性
連絡頻度を減らす・同棲の場合一人の時間を作る
付き合って3年もすると、お互いの存在が当たり前になり、ほぼ家族のようなものになっていました。同棲していたこともあり、新鮮さもなくマンネリ化していました。
「なんで付き合ってるんだろう」とか「付き合っている意味は果たしてあるのか」と悩んだ時に、ちょうどお盆休みに入ったので実家に帰省することになりました。帰省中は連絡の頻度を減らし、1人の時間が増え心にも余裕ができてきました。
一度大型連休などは親孝行も兼ねて帰省するなどして、彼女と距離を置くことも良いかなと思います。
30代前半/不動産・建設系/男性
少し距離を置いて連絡の頻度も少し減らした
何年も付き合ってると好きという感情が少し薄れてきて、ちょっとした事でイライラして彼女の事を嫌いになりかける事もありました。
そんな時は、彼女が居てくれる事を当たり前のようにしないためにも、彼女と会ったり連絡を取る頻度を減らして、彼女のありがたみを感じるようにします。
そうすると彼女の事が改めて好きになれました。
30代後半/自営業/男性