【1位】考え方やアプローチを変える
その人と一緒にいるだけで幸せなら構わないと思うようにする
彼女にはあまり趣味がなく、共通の話題もあまりない関係でした。
最初は「あれやろう、これやろう」と誘ったり挑戦してみたこともありましたが、飽き性な彼女はそれらも長くは続きませんでした。
ですが、私は彼女と別れようとは全く思いませんでした。彼女と過ごす時間がとても幸せに感じたからです。そして「大切なのは何をするかではなく、誰とするかだ」ということに気づきました。
確かに話が合わないとか、することがないという時期もありましたが、彼女と一緒にいることが幸せであると感じるようになりました。
多くの人が共通の話題や趣味を大事にしますし、もちろん大事なことではあると思いますが、一番大事なことはその人と一緒にいるだけで幸せかどうかだと思います。
20代後半/IT・通信系/男性
現実逃避して乗り切った
彼女とどうしても趣味が合わず、面白くないと思った時は、「〇〇の時代だと彼女とデートなんてできなかった。もしあの時代の俺が見ていたら、きっと嫉妬に狂っていたはずだ」などと脳内で自分の設定を変え、「あぁ、こんな面白くないと言う感情が持てるとは、なんて幸せなんだ」とすり替える方法で乗り切りました。
20代後半/IT・通信系/男性
感謝の気持ちを持ち彼女の大切さを感じられるようになろう
私はこの4月から彼女と同棲を始めました。初めのうちは常に一緒にいられて嬉しい、楽しいなどと思っていましたが、徐々に当たり前になり、何とも思わなくなってきている部分もあります。
これ以上悪化してしまうと他人のようになってしまうと思ったので、私は色々なことに「ありがとう」と感謝の気持ちを持つようにし、「彼女は大切な存在なんだ」と常に思うようにしています。
そうすると次第に「この人といて面白い」とも思えるようになると思います。
30代前半/サービス系/男性
普段とは違うシチュエーションが大事
付き合い出して3年が経ち、お互い新鮮さが無くなり、だらだらと過ごしていた時期です。二人きりで会うと会話も弾まないし、時には喧嘩になったりするため悩んでいました。
そんな時、共通の友人と会食する機会があったのですが、第三者を挟むと結構会話が弾むことに気づきました。
これだと思い、なるべく複数人で会う様にしていたら、二人きりではしないような会話が沢山あり、それをきっかけに二人きりでも様々な会話をするようになりました。
マンネリ打破は、外に出て、普段とは違うシチュエーションが大事なのだなと、改めて気づきました。
40代後半/不動産・建設系/男性
一緒にいられることの幸せを再確認した
長く一緒にいると毎日同じことばかりですので、「一緒にいて楽しいのかな」と感じる時がありました。
そういう時は、一緒にいられることが幸せと思うようにしました。何気ない会話でもそうですが、無理に話題を作るのではなく、普段通りの会話が何より幸せだと感じるようにするのです。
また「彼女がいなかったら」と考えてみることもしました。彼女がいなかったら自分は何も話せないし、してあげられることもありませんでした。相手に何かしてあげられることが幸せと感じることで、相手とのマンネリを解消することができると思います。
マンネリは必ず来ますが、相手の気持ちになって考えていけば必ず解消できます。
30代前半/自営業/男性
女友達を勝手に脳内で擬似彼女化し実際の彼女の魅力を再認識する
大学時代に付き合っていた彼女と出会った頃は、「顔もタイプで、性格も優しくて気も利くし、この人しかいない」と思っていたのに、何もかもがマンネリ化していて、つまらないなと感じる時がありました。
そこで思い付いたのが「隣の芝は青く見える作戦」です。頭の中で、自分は女友達(とても気の合う友人の一人です)と付き合っているていで、遊んだり連絡をとったりしてみました。でも友達としては気が合うのですが、顔も言動も好みではないなと思いました。
やはりしっくりくるのは彼女しかいないと、彼女の魅力を再認識し、一緒にいる時間を大切にしようと思いました。
今でもこのことを思い出しながら、パートナーと幸せに過ごしています。
30代前半/流通・小売系/男性
初心に返って彼女にしてもらったことを思い出した
僕も一度、「なんで彼女と付き合ってるんだろう」と思い、直接伝えてしまったことがあります。
それを聞いた相手は「少し距離を置こうか」と言ってくれたのですが、距離は置かず、初心に返って彼女にしてもらったことを思い出したり、なぜ面白くないと感じるか考えてみたら、徐々に彼女との関係が良好になっていったような気がします。
他にも、相手のことをよく考えるようになり、しっかり話し合う時は話し合うという決まりを作り、嫌なことは我慢しないようにお互い気を付けています。
20代前半/大学生/男性
【2位】一緒に楽しめることを探す
積極的に何か一緒に楽しめることを考える
もしパートナーと一緒にいても楽しくないのであれば、恐らくパートナーも同じことを考えている可能性があるので、積極的に何か一緒に楽しめることを考えます。例えば、一緒にゲームをしたり、料理やお菓子作りを楽しんだり、近所を散歩してみるなどもいいと思います。
ただし、たまにはお互い一人の時間を持つことも大切だと思うので、一人で楽しめることも考えてみます。
20代後半/自営業/男性
相手に正直に伝えて何か共通の趣味なりを探してみる
よく自分を観察してください。まずは「単純に今、している事が面白くないのか」、それとも「恋人と居るといつも面白くないのか」を明らかにしましょう。
今、面白くないだけなら、その事を相手に正直に伝え、何か共通の趣味なりを探して、2人とも楽しめるようになれば良いです。それを探すこと自体も楽しめるかも知れません。
いつも面白くないのなら、あなたはもう恋人に飽きている可能性が高いです。関係性を見直す時かも知れません。
30代前半/流通・小売系/男性
共同作業を進める
最初のうちは一緒にいるだけで楽しいですが、やはり時間が経てば慣れてきてしまうものです。
彼女は料理が得意でしたので、全てお任せしていましたが、倦怠期を機に料理を教えて貰うことにしました。相手が得意なことなので、色々なアドバイスや裏技を教えてくれます!自分にとっても知らない事なので、新鮮味があり楽しく感じていました。
それを見た彼女も嬉しくなったようで、それからは休みの日に二人で食材を買いに行くようになり、今では料理作りが我が家の癒しの時間です。
やはり、一緒に時間を共有し、楽しく作業することが大事だと感じました!
40代前半/医療・福祉系/男性
共通の好みを共有する時間を増やした
彼女が面白くないと感じたときは、数が少なくても共有しやすい事を意識的にしていきました。
共有しやすかったのは、女性ユーザーに人気のあるゲームでした。女性向けゲームとなると男性は敬遠しがちですが、ゲームのシステムが自分の好みと合っていれば特に問題ありませんでした。
初めは「やっても面白くないだろう」と思いましたが、続けるうちに面白くなり、自然と共有できる話題が増えていきました。
その中で、「次はこれをやってみよう」と連鎖式に話題が増えることもあり、会話の幅が広がっていきました。
常に楽しいというのは難しいですが、自分の好みを活かしつつ歩み寄る事が大切だと思います!
30代前半/自営業/男性
定期預金や利回り等、リアルなお金の話や身近な人の話をする
現在、嫁と共通の趣味が無いですが、家計の話や身近な人のことを話すと盛り上がります。
嫁の兄や、親の事や、財産分与の話題の他、子供なんかは一番トラブルが多いので、よく話のネタになります(笑)
もしくは、知らない土地への旅行もいいんじゃないですかね。ワクワクしたり情報探しに忙しくて、マンネリとか考えてる余裕はなかったです(笑)
30代前半/金融・保険系/男性
一緒の目的などを立てて共有する
いろんな原因で恋人と居ても楽しめなくなる瞬間があると思いますが、そういう時はできるだけ彼女と一緒に目的を立てて共有する事がおすすめです。
別に「将来を見越して」とか、崇高なものである必要はありません。個人的にはレジャー施設やテーマパークなどの、協力してやるゲームが効果的でした(笑)。
一緒に目指せる目的があると結束感などを強めて、クリアした時などに達成感も生まれるので、彼女の存在のありがたみなどが分かり、良い対処法だと思います。
30代後半/自営業/男性