【3位】付き合いは楽しかったが結婚は考えられなかった…
根本的に金銭感覚が異なっている相手とは長続きしないと思う
交際当初は特に彼女に不満を持つこともなく、楽しく過ごせていました。
デートの際も、交代で支払いをしたり、割り勘にしていたため、金銭的な部分での揉め事もなかったのです。
しかし、交際が進み、お互いに結婚を意識し出した頃から、だんだんと彼女によるお金関係の束縛が厳しくなってきました。
例えば彼女は私が自動販売機で飲み物を買おうとすると「勿体ない」と言うのです。
スーパーなどで買った方が安く購入でき、種類も豊富だというのが、彼女の主張でした。
確かに、彼女の言うことは間違ってはいないのですが、まだ結婚をしているわけでもないのに私のお金の使い方に口を出されることに、イライラしてしまったのです。
彼女はお金に余裕があるわけではないので日頃からそのような節約を心がけていたのでしょう。
ですから、彼女なりによかれと思って言っていたのだとは思います。
しかし、結果的に彼女にお金の使い方を指摘される度にストレスが溜まってしまったため、やはり根本的に金銭感覚が異なっている相手とは長続きしないのかなと感じています。
30代前半/サービス系/男性
金銭的な価値観が合えば上手くいくが生活に必要な最低限の収入があるかどうかは見極めるべき
私も若い頃はお金がなく、切り詰めた生活をしていました。
その頃に付き合っていた彼女もまた、お金に余裕がない生活をしており、お互いに収入も少なかったので外食はほとんどせずに、いつも安い食材を買ってきては自炊をしていました。
けれども、当時は彼女と一緒にいられるだけでとても幸せだったのでお金がない彼女を嫌だと思ったことはありません。
その後、彼女とは別れてしまいましたが、今でもとても良い思い出として私の中に残っています。
現在は収入も安定し、以前のような暮らしからは脱出できましたが、あまり無駄遣いはせず、必要なものだけを購入して、質素倹約を心掛ける毎日です。
おそらく、貧乏だった頃の生活が今になって役立っているのかなと思っています。
私の現在のパートナーも、無駄なものにはお金を使わない主義の女性なのでお金に対する価値観が合い、とても相性が良いと感じています。
ただし、度が過ぎた貧乏では生活が守れない恐れもあるため、相手が生活に必要な最低限の収入を得られているかどうかはきちんと見極めるべきです。
50代前半/自営業/男性
どんなに交際が楽しくても金銭的な価値観が合わなければ結婚は難しいと思う
大学生の時、私には結婚を前提に交際していた女性がいました。
彼女はとても可愛く、頭の良い女性だったのですが、住んでいる家がボロボロだったのです。
彼女とは3年間交際をしましたが、1度も彼女の家に入ったことがありませんでした。
彼女にとっては自分の家であるはずなのですが、彼女はトイレに行きたいと思うと家のトイレではなく、わざわざ近くのコンビニまで行くと話しており、「家の中は一体どんな状態なのだろう」と思ったのを覚えています。
誕生日プレゼントも、彼女が私にくれたものはメルカリで購入した中古品でしたし、スーパーの試食を遠慮なく食べる姿に、相当生活が苦しいのだろうなとは思っていました。
そんな彼女に同情する気持ちはあったものの、価値観の違いを痛感することの方が多かったため、彼女との将来に不安を感じた別れることにしたのです。
もちろん、彼女との交際自体は楽しかったのですが、やはり価値観が違うと結婚は難しいと思います。
20代後半/メーカー系/男性
お金の使い方に対する価値観があまりにも違いすぎると一緒にいるのは難しい
彼女はそこまで貧乏な家庭で育ったわけではありません。
しかし「お前にどれだけお金をかけたと思っている」という親からの呪縛により「お金を使うことは悪」という、極端な考え方になってしまっていたのです。
そのため、彼女はとにかくあらゆるものを底値で買おうとしました。
それだけならばまだいいのですが、私が「たまには少し贅沢をしよう!」と旅行に連れて出した時にも「こんなの高すぎるよ!」と口癖のように言われてしまい、なんだか疲れ果ててしまいました。
彼女とは結局別れましたが、やはりお金の使い方に対する価値観があまりにも違いすぎると一緒にいるのは難しいのではと思います。
20代後半/IT・通信系/男性
【4位】結婚したけど失敗したと感じる…
借金をしてまで洋服を買おうとする人との結婚は考え直した方がいい
私と妻は学生時代から交際をしていました。
学生の頃はあまりお金のことを気にすることもなく、ごく普通のカップルとして楽しく過ごせていたと思います。
けれども、働き始めてから、彼女の様子が変わり始めたのです。
元々彼女は洋服などにとてもこだわりのある人ではあったのですが、社会人になってからの彼女はブランド物などの高級品ばかりを身につけるようになりました。
初めは「彼女の仕事はそんなに給料がいいのだな」と思っていたのですが、なんと彼女は「借金をして購入している」と言うのです。
そのため、私自身も金銭的に余裕があるわけではなかったのですが、時には彼女の返済を援助することもありました。
このような彼女の姿を見て、「ただ交際するだけならいいが、結婚はやめた方がいいかもしれない」と思ったのです。
けれども、彼女とは長年交際をしてきて情もあったため、結局は結婚してしまいました。
今はあの時別れを決断しなかった自分に後悔しています。
20代後半/メーカー系/男性
浪費癖がある人は結婚しても散財する可能性が高いため結婚前に話し合い相手を見極める必要がある
私の妻はお金遣いがとても荒い人です。
ただし、お金遣いが荒いといってもブランド物を欲しがるわけではありません。
妻は自分の趣味やイベントにお金を全て注ぎ込むタイプの人間なのです。
交際していた頃から、妻はずっとこのようなお金の使い方をしていました。
そのため我が家では結婚してから財布を1つにして、お小遣い制を導入しています。
お小遣いなので毎月決まった額のお金しか入りませんから、独身の頃ほど自由になるお金はありません。
ですが、妻の浪費癖は変わることなく、毎月金欠状態に陥っているのです。
お金が足りず、諦めなければならないイベントや趣味もあるようで機嫌が悪くなることも多々あり、そんな妻にうんざりしてしまっています。
結婚をする前に、もっと結婚後のお金の使い方や考え方について、きちんとお互いの意見を確認しておくべきだったなと後悔しています。
30代前半/メーカー系/男性
【5位】早めに別れるべきだった…
この先の将来を考えるのであればやはりある程度金銭的に余裕がある人の方が安心
私と彼女はお互いに働いていましたから、それなりにある程度の収入はありました。
しかし、彼女には子供がいたため、彼女の日々の生活はかなりギリギリのものだったと思います。
そのため、一緒にいる時には発生した支払いはできる限り私が負担していましたが、やはり私にも限界はあります。
この先の将来を考えるのであれば、やはりある程度、金銭的に余裕がある人の方が安心ですし、たとえお金がなくても自分の力で何とかしようと努力している人を選んだ方がいいでしょう。
40代前半/自営業/男性
まとめ
男性100人に聞いた貧乏な彼女と交際(結婚)して感じた事では、1位は『付き合いは楽しく結婚も考えられた!』、2位は『結婚して良かったと感じる!』、3位は『付き合いは楽しかったが結婚は考えられなかった…』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が貧乏な場合のアドバイスを体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼氏が貧乏編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。
貧乏な彼女と交際(結婚)して感じた事アンケートの詳細
1位(30%) | 付き合いは楽しく結婚も考えられた! |
---|---|
2位(29%) | 結婚して良かったと感じる! |
3位(24%) | 付き合いは楽しかったが結婚は考えられなかった… |
4位(11%) | 結婚したけど失敗したと感じる… |
5位(6%) | 早めに別れるべきだった… |
※複数回答可