【1位】いろいろ質問する
ニコニコしながら二人の共通の話題を用意しておき質問をしてあげる
喋らない彼女が「喋らないのか」、それとも「喋れないのか」をしっかり見定める必要があります。
前者であれば無理やり喋ったりする必要はありません。いつも通りの自分でいれば問題ないと思います。
ただし、いつもさりげなく自分の表情はチェックされているはずですから、つまらなそうな表情は出さないように注意が必要かと思います。
後者の場合は、多少面倒でも二人の共通の話題をいくつか用意しておき、自分のことを喋るよりも相手のことを理解するための質問を少し多めに会話すれば良いかと思います。
50代前半/専業主婦/男性
相手にも話題を振ったり質問する
あまり口数の多くない人とお付き合いしたことがありますが、共通点や好みが似てることもあったため、一緒にいて楽しく退屈ではありませんでした。
私は喋ることが好きなので、相手がいちいち話題を提供してくれなくても、一緒にいる時間を盛り上げることができます。
とはいえ自分だけ話しすぎるのもよくないので、相手にも話題を振ったり、質問することで互いに退屈することもないかと思います。
20代前半/大学生/男性
めちゃくちゃ質問をして彼女が好きなものの話題にする
口数が少ない彼女ですが、家ではめちゃくちゃ話すらしいのです。つまり、もともと喋らないのではなく、恥ずかしいだけなんだと思います!
なので、こちらからめちゃくちゃ質問をして、彼女が好きなものの話題にします。すると、好きなことに関してはペラペラと話してくれます。
このように徐々に話してくれる内容を広げていくことで、恥ずかしがらずに話してくれるようになると思います!
20代前半/大学生/男性
なるべく簡単に相手が答えられるような話しかけ方をする
私はスウィッチを入れると誰とでも喋れる様になりますが、基本的にはあまりべらべらと余計なことを話すタイプではありませんので、あまり喋らない人の気持ちも何となくなく分かります。
でもあまり喋ってくれないと楽しいのか楽しくないのか、嬉しいのか嬉しくないのか、何をしたいのかよく理解出来ないことがありますよね。
そんな時に私は、なるべく簡単に相手が答えられるような話しかけ方をする努力をします。例えば、イエスやノーで答えられる質問や、好きか嫌いかなど、出来るだけシンプルに会話が出来るように努力します。この際、相手に感情の説明をさせたり、難しい意見を求めたりはしません。
もしその人の良いところがあるのならそこに気持ちを集中し、自分は少し年上になった気分でリードしてあげたいと思っています。
50代前半/自営業/男性
好きなこと趣味など相手の話しやすいであろう話題を無理なく聞く
口数が少ない彼女が相手なら、自分のことばかりを話題にするのではなく、まずは相手が話しやすい内容(好きなこと、趣味等)を話題にあげて無理なく聞いていくようにします。
質問攻めになると逆に話しにくくなると思うので、質問に関連する自分の話もしながら、相手が答えてくれた内容を掘り下げていくように意識すると、変な沈黙や気まずい雰囲気にならず、ゆっくり会話を楽しむことができました。
20代後半/IT・通信系/男性
【2位】一緒に過ごせるなら良しとする
二人でいるときは「会話がないとダメ」という考え自体を捨てる
彼女はずっとゲームをしていて会話はほとんどありません。当初は「僕と一緒にいるのがつまらないからゲームをしているのかな」と、ついつい余計なことを考えてしまいました。
一番だめなのは「何かしゃべって」という言葉です。何かをしゃべって欲しいなら相手に「しゃべれ」と言うんじゃなく、答えやすい会話を自分が振るほうがスムーズです。
それと、二人でいるときは「会話がないとダメ」という考え自体を捨てるのが一番早いんじゃないかなと思います。つまらないんじゃなく、ただ一緒にいるだけで心地良い時間だから、会話など必要ないのです。
二人の心地良い時間を感じられるようになれば、「なぜ会話にこだわっていたのか」と思えるくらい、無言でいる時間は幸せなものになります。
40代前半/自営業/男性
とにかく一緒に過ごす時間を楽しむ
まず喋らない彼女を選んだのは自分なので、最初からわかってて好きになってるはずです。
とにかく一緒に過ごす時間を楽しめれば、言葉などそんなになくとも問題ないかと思います。
稀なケースかもしれませんが、途中から全く喋らなくなった場合は、こちらに冷めてしまってる可能性があるので注意が必要です。
40代後半/自営業/男性
無理して会話をせずに、その場の雰囲気に合わせて自分も過ごすこと
彼女が喋らないというのは、静かに過ごすことが好きかや彼氏側に自由に喋ってほしいと思う気持ちがあるからだと思います。
無理に喋らせたりすると、お互いにストレスを感じるようになると思うので避けるべきだと思います。
「彼女は好きな人の横で、自由に楽に過ごしたいと思っている」と割り切って過ごすほうが、関係を長く続けることができると思うし、ゆっくりとした有意義な時間を過ごせると思います。
30代前半/公務員・教育系/男性
無理に喋らずに一緒にいる状態を楽しむ
口数の少ない彼女と付き合っていました。最初のうちは「なんとか楽しませよう」と、いろんなことを喋りまくりました。
そのうち自分が疲れてしまい、口数が減ってしまいました。しかし口数が減ってからも、付き合いが続きました。
ある時、彼女の顔を見ているときにふと、無理して喋らずに一緒にいるこの時間が、相手も自分も一番リラックスできていることに気がつきました。
それからは、このゆっくりとした時間を大切にしています。
30代後半/自営業/男性
お互いが苦にならないようとにかく幸せを感じればよし!
自分だけ一方的に話しているとつまらなく感じたり、また「自分との会話は楽しくないのかな」など不安になったりします。
ある日、彼女にそのことを相談してみると、「全然楽しいよ、聞くのが好きだから」と言ってくれました。そのときから少し心が楽になりました。
確かに弾むような会話をしたいという望みはあったけれど、彼女がそういう人だと認識できたとき、悩むことも少なくなりました。
お互いに無理をせず、それが苦にならないと感じるのであれば、幸せを見出すことができると思いました。
相手に強要をすることが、どれだけ相手を苦しめるか、それをわかることができれば充分です。
20代前半/大学生/男性
会話がない穏やかな時間を楽しむ
やはり重要なのは「一緒に過ごす時間が心地良いものか否か」だと思います。
過去にお付き合いした女性で、あまり喋るのが好きでない方もいましたが、そうして過ごす時間が心地良いものなら長続きしますし、そうでないなら無理に関係を繋いても長続きはしません。
喋らない相手でも、その人と過ごす時間が自分にとって心地良いものなら、無理をする必要はないはずです。
30代前半/IT・通信系/男性