【1位】気持ちを伝え、話し合う
素直に話し合うことが大切
学生時代、彼氏の何気ない言動に傷付くようなことがよくありました。彼は普段とても優しく、悪気はないのですが、私がどう思うのか想像力が足りなかったのです。
私はいつも彼のことを思って行動しているのに、なぜ彼はそれが出来ないんだろう?と感じ、ある日爆発してしまいました。彼はとても驚いていましたが、私の思いを聞いて反省してくれました。
それからは、「彼はそういう人だ」という前提で付き合っているので、大きな喧嘩になる前に、「そういうのやめてほしいな。」と軽く注意できるようになり、トラブルが減りました。
20代後半/IT・通信系/女性
そもそもの価値観がズレている可能性があるので話をする
中距離恋愛でしたので、会えるのは基本的に週末だけでした。
私はギャンブルがかなり嫌いで、彼もその事を重々承知しておりますが、職場の先輩に誘われて仕方なく行っているようでした。
それがある日、週末の連休を使って、わざわざ飛行機に乗って有名な競馬場に行くと言い出したのです。職場の先輩に誘われたからって、せっかく会える機会を潰して、私が嫌いなギャンブルをしにそんな所まで行くのかと、まったく意味がわかりませんでした。
かなり口論し、別れる手前までいったのですが、彼は考え直してくれて、「将来ずっと一緒に居りたいと思ってる相手を悲しませてまで、やる事じゃないよな!」と言ってくれ、競馬をキャンセルしてくれました。やっぱり話し合いは大切ですね。
20代後半/医療・福祉系/女性
意地を張らずに正直に自分の気持ちを伝える
彼は男友達を重視するタイプで、男友達同士で集まる場に一応私も連れては行ってくれるものの、彼女であるということは内緒にしていたため、私は単なる仲の良い後輩という位置付けでした。
付き合っていることを内緒にしていた期間が長かったため、私は私で気の合う男友達をSNSで見つけて、毎日メール三昧でした。
結果的にその彼とはお別れしてしまったんですが、意地を張らずに正直に自分の気持ちを伝えておけば良かったなと思います。
40代後半/専業主婦/女性
不満に思ってることなど積極的にコミュニケーションを取る
私が何に対してもイライラして不機嫌な顔ばかりしてしまって、せっかくのデートも盛り下げてしまったことがありました。
そこで、お互いの不満に思ってることなど、積極的にコミュニケーションを取るようになり、会話をすることで自然と笑顔でいる時間も増え、お互い必要な存在であることを話していくうちに、お互いを大事にするようになりました。
30代前半/専業主婦/女性
自分の気持ちを伝えた
彼氏があまり愛情表現が得意ではなくて、いつも私がくっついてる状態です。話しかけても「うん。」とか「そうなんや」とかばっかりで、冷たく感じることも多々ありました。
最近、同棲を始めたこともあり、このままじゃダメだと思い、自分の気持ちを伝えたところ、きちんと会話が続くようになりました。
自分の気持ちを伝えずにモヤモヤするのではなく、当たって砕けろ精神で伝えてみるとスッキリするし、相手も気付いてくれるのでいいと思います!
20代前半/サービス系/女性
別れをチラつかせて交渉する
付き合っている彼と、昨年頃から喧嘩が増え、彼の怒鳴り声が目立つようになりました。人から怒鳴られる事が異常に苦手な私は、心の中では、本気で別れを考える程の苦痛でした。
でも、私は自分から別れを口にすることはありませんでしたし、普段から愛情表現をするのもこちらから、喧嘩になると必ず私から謝っていました。なので、今度は彼から歩み寄ってはくれないものか、と悩みました。
その後も喧嘩が続いて、いつものように彼が怒鳴り、謝りもしてくれなかったある日、初めて私から別れの選択肢を出しました。
すると彼は謝ってくれたので、「今度、怒鳴ったら別れる」とも言うことが出来ました。
彼にばかり合わせるのではなく、自分のお願いしたいことを上手く彼に伝えるのは、すごく大切なことだと気づきました。将来的に結婚すると考えると、上手く彼を転がすスキルを身に着けることも大切だと思いました。
30代前半/メーカー系/女性
丁寧に「構ってください」と気持ちを伝える
彼は忙しくなるとそちらに集中してしまい、会話すらもほとんどなくなってしまいます。
私も最初は怒って、構ってアピールをしていましたが、喧嘩になることの方が多かったです。
とは言え、素直に言葉にするのは恥ずかしいので、近くに寄って行って、わざと敬語で「構ってください」とお願いします。
すると、喧嘩にならずに構ってもらえるので、丁寧に気持ちを伝えることは大事だなと思わされます。
30代前半/専業主婦/女性
一呼吸おいて丁寧に気持ちを伝える
結婚し1年ほど経ちましたが、最近お互いにイライラしてしまったり、なんでこんなに責められるんだろうと悩むことが増えてきました。
ある日、喧嘩をし、つい「私ばかり責められる・・・」とこぼしてしまった時に、夫が「え?俺が責められてると思ってたんだけど?」と言ったので、落ち着いて話し合いをしてみました。
すると私は夫にやってほしいこと、気を付けてほしいことを伝えていたつもりでいたのに、いい方がきつく「なんでしてくれないの!」と強い口調で言っていたことが分かりました。
私も反省し、それ以降はカッとなっても一呼吸おいて「ごめんね、今忙しいと思うけれど・・・」と伝えるようにしたら、夫も気持ちよく答えてくれて、お互い喧嘩することも減り、大切にし合えるようになりました。
些細なことでお互いギスギスしたりしていたけれど、伝え方を変えるだけで変わることもあるので、怒る前に一呼吸おいて丁寧に気持ちを伝えられたらいいかもしれません。
30代前半/専業主婦/女性
思っていることを素直に言う
お付き合いをする前は、たくさんの愛情表現を言葉に出していた彼ですが、お付き合いを始めてから急激に連絡の量が減りました。
私は、彼が何をしているか連絡はほしいなと思ってはいましたが、嫌われたくないために、なかなか口に出せませんでした。また、彼は私が自分の感情を伝えるのが苦手な事を知っているので、話すきっかけを作ってくれないかなとも思っていました。
「もしかすると彼は、私から行動してほしいと思っているのでは・・・」と考えた私は、思い切って「話したいことがある」と伝えてみました。すると、彼はすぐに時間をとって話をきちんと聞いてくれました。
付き合う前と後で恋人の態度が変わった場合、もしかしたら自分の成長を望んでいるのかもしれません。相手に望むばかりでなく、自分から1歩踏み出してみるのもいいと思います。
30代後半/流通・小売系/女性
【2位】彼に依存せず自分の時間を楽しむ
「自分」を大切にした
当時お付き合いしていた方は、いわゆる「釣った魚に餌をやらない」タイプでした。
そこでお付き合いし始める前を思い出してもらうためにも、休日友達と会う機会を増やしたり、自分磨きの時間に充てたりと、自分の時間を大切に「自立」をテーマに過ごしていたところ、危機感が芽生えたのか「いつ暇?」とか積極的にスケジュールを合わせたり、会ったら優しくエスコートしてくれたりとだんだん変わってきました。
その後もベタベタしすぎず、適度な距離感を持って過ごしてみると、バランスが取れていいと思います!
30代前半/専門コンサル系/女性
彼以外のことに目を向けるようにした
彼はもともと他人に対して無頓着な人で、何度も「興味を持たれてない、大事にされてないな」とモヤモヤ悩むことが多かったのですが、彼に依存しているからモヤモヤしてしまうんだと反省し、自分の為にも、趣味だったり彼以外のことに目を向けて彼に依存しないようにしました。
すると、いつの間にかそっちの方が楽しくなって、彼に対してのモヤモヤがだいぶ消えたように感じます。
その後は、私に対しての彼からの何気ない言葉や行動でも、大事にされているんだなと実感できるようになりました。依存しない関係が大切だと思いました。
30代後半/専業主婦/女性
自分の時間を満喫した
彼はあまりデートのお誘いや連絡などをしてくれていませんでした。
以前からまめなタイプではないことをわかっていましたが、付き合ってからも変わらなかったので、だんだんと自分ばかりが好きなだけではないかと思うようになりました。
そこで、今までこちらからデートに誘っていた時間を、自分の趣味のために使おうと決めました。彼との連絡の回数も減っていき、初めは寂しくなるのかと思っていましたが、充実していたおかげで寂しくもなかったです。
すると、彼のほうから予定を聞いてくれるようになり、連絡をくれるようになりました!
後日聞いた話では、彼は私が彼から離れないという変な自信があったとのことで、私が急に連絡しなくなったり休みの日を別に過ごすようになり、別れを切り出されると焦ったとのことでした。
たまには追いかけるばかりではなく、あえて距離を取るのも良い方法ではないかと思います。
20代後半/専業主婦/女性
彼に合わせすぎず自分の好きなことをやってみた
私はこれまで、恋人からほったらかしにされることが多かったタイプでした。おそらく私自身に原因があると思い、友達に相談したり本を読んでみたり、いろいろ研究を始めました!
すると私は、お付き合いすると彼が心の中心になってしまうことが発覚しました。これでは一緒にいても重かったり、何でも相手に合わせすぎて面白みがないので、大事にされなくなってしまうのも当然です。
そこで、まずは彼がいなくても自分の気持ちを満足させよう!と、自分の好きなことを楽しんでみました。好きなテレビを見たり、好きなご飯を食べたり、マッサージに行ってみたり。
そんなことを繰り返していたら、今度は彼が私に興味を持つようになってきたのです!今では昔とは比べ物にならないくらい大事にしてくれます。
20代後半/サービス系/女性
連絡を減らして自分の生活を充実させ忙しくしてるとアピールする
相手の気持ちが分からなくなったり、大事にされてるか不安になった時は、彼に執着するのをやめて、自分の仕事や友達との関係を充実させて、「私は楽しくやってるよ!」とあえて距離を取ってアピールしました。
私からも連絡する回数を減らし、予定を聞かれても忙しくしてるとアピールすると、少ししてからまた相手からマメに連絡がくるようになったり、デートの誘いがあって、彼の気持ちも伝わってくるようになりました。
このやり方をしてたら、彼から「冷めたの?」と心配されたので、その時に自分の気持ちを伝えてお互いが大事に思ってる事を確認してました。
相手の性格によっては浮気などを疑われたり、余計に拗れてしまう事もあるかもしれないですが、それで逆上してくる人はこちらもお断りです。(笑)
相手がまた興味を示してくれて、話し合いの機会が持てた時には、自分の気持ちを言葉にして、直接しっかり伝えるのが一番いいと思います!
30代前半/専業主婦/女性
色んな意味で自立をする
彼からの精神的自立を目指して、「押して駄目なら引いてみる」作戦をします。
居て当たり前と舐められていては状況は変わらないですし、言葉で伝えても無意味だと個人的に思います。
一番手っ取り早いのは、浮気や異性関係を匂わせることですが、それは信用問題に関わるので厳禁です。
そこで、彼の都合に合わせ過ぎていたのであれば少し控えたり、今までのメイクや服装の系統を変えてみたり、友人と旅行など交友関係の予定を増やして、時間の割き方の割合を変えてみたりするのが良いのではないでしょうか。
それでも改善しないのであれば、直接伝えて、それでも駄目なら関係自体を見直すしかないかなと思います。
ずっと大事にしてくれる男性は必ず居るので、広い視野を持つ事で、少しは肩の荷が下りる場合もある事を自分に言い聞かせます。
20代前半/サービス系/女性