【1位】体に良い物を用意してくれた
スポーツドリンクや自分の好きな食べ物などを沢山買ってきてくれた
遊ぼうと思っていた日の朝に熱が出てしまい、「約束してたのにドタキャンして申し訳ない」と彼氏に連絡したところ、責めることなく「大丈夫だからゆっくり休んでね」と言ってくれました。
少し休んで起きた時にふと携帯を見ると、彼氏から「ドアにかけてるから」とメールが入っていて、玄関ドアに袋がかけられていました。中を見てみると、ポカリスエットやゼリー、私の好きなお菓子などが袋いっぱいに入っていて、驚いたのと同時に幸せな気持ちになりました。
こんなに優しい彼氏と出会えて嬉しいです。
20代後半/医療・福祉系/女性
心配してゼリーを届けてくれた
体調が悪くて会社を早退したことを彼に伝えたら「大丈夫?ゆっくり休んでね!」と言われ休んでいたら、チャイムが鳴りました。
ドアを開けると彼が立っていて、「のどの通りがいい方がいいかなと思って買ってきた!」とゼリーをくれました。
来てくれただけでもうれしいのに、体調を気遣ってゼリーまで買ってきてくれたことがうれしかったです。
20代後半/メーカー系/女性
仕事帰りに食べ物をもって家まで来てくれた
彼に「風邪を引いた」と言ったら、その日の夜、「今、家の下にいるけど少し出てこれる?」と電話がありました。
外には車に乗った彼がいて、「仕事帰りに寄ってみた。早く良くなるといいね!」と言ってビニール袋を渡して帰っていきました。
付き合ってまだ1ヶ月も経っていない頃で、1度家まで送ってもらった事があっただけだったから、家の場所なんて覚えていないだろうと思っていたのでとても驚きました。
部屋に帰って袋の中を見ると、栄養ドリンクやスポーツドリンク、お粥やゼリーなどが入っていました。嬉しかったです。
30代後半/サービス系/女性
飲み物を買ってきてゆっくり休ませてくれた
彼と付き合い始めた頃、紅葉を見にドライブデートをすることになりました。
ところが目的地までクネクネした山道が続いた事もあり、私は車に酔ってしまいました。
しかし自分が紅葉を見に行きたいと行った手前、しばらく我慢していたのですが、あまりにも辛くなったので、会話が相槌をうつだけになってしまいました。
すると、彼は目的地のコースからすっと逸れて自動販売機のある休憩スペースのようなところに車を停め、「調子悪いんじゃないの?水でも飲む?」と水を買ってきてくれ、私の車酔いが治るまでゆっくり待ってくれました。
さりげない彼の優しさにとても嬉しくなりました!
40代後半/専業主婦/女性
母に私が食べられるものを聞き作ってくれた
私は体が弱く、冬になると高熱を出して寝込む事があります。熱が出てしまうとご飯が全く食べられなくなってしまいます。同棲中の彼はそんな私の状態を心配して、おかゆやうどんなどを買ってきてくれましたが、それも喉を通りません。
しばらくしてから、彼がまた寝室に来て、ある物を食べさせてくれました。それは、リンゴをすり下ろして蜂蜜をかけた物です。
このすり下ろしリンゴは、昔からよく熱を出していた私に母が作ってくれていたもので、熱があってもこれだけは食べる事ができたので、非常に助かったのですが、なぜ彼がそれを知っていたか疑問に思いました。
熱が下がってから話を聞いてみると、食事の摂れない私に困った彼氏は、私の母にわざわざ連絡をして、熱を出した時の対処法を聞いて実践してくれたようなのです。
いつも私のことを考えてくれ、行動に移してくれる彼氏をとても大切に思います。
30代後半/メーカー系/女性
仕事帰りに薬や食べ物を買って家に来てくれた
体調不良で会社を早退した日がありました。早く帰れたし、家で寝ていたら治ると思っていたので、彼には状況だけをメールで簡単に伝えていました。その際、付き合ってまだ日が浅かったので、しんどいのを悟られないように気を付けていたつもりです。
しばらくして、彼から返信がありました。とても心配してくれていて、その文面だけで嬉しくなって少し元気が出ていましたが、彼も仕事をいつもより早く切り上げて、家に駆けつけてくれたのです。
そして栄養ドリンクや風邪薬、熱さまシート、レトルトのお粥やゼリーなどを買ってきてくれ、私の状況を考えて一生懸命選んでくれたんだなぁと思うと、とても心があたたかくなりました。
優しい彼のことがもっと好きになり、今では優しい旦那さんになってくれました!
30代後半/自営業/女性
仕事帰り私が欲しそうなものを買って持ってきてくれた
普段マメに連絡を取らない私たちでしたが、たまたま体調が悪いときに彼から電話がありました。
すぐ治るだろうと思い、体調が悪いことを伝えるつもりはなかったのですが、いつもと違うと思ったのか「どうした?なにかあった?」と聞かれたので、体調が悪いことを伝えました。
そしたら「なにがいる?」と聞いてくれて、伝えたゼリーやヨーグルト、そして頼んではいないいろんな飲み物をたくさん買って持ってきてくれました。
こういうことを人に頼んだことがなかったので、いろんなものをすぐに買って駆け付けてくれたことがとても嬉しかったのを覚えています。
30代後半/専業主婦/女性
仕事帰りに飲み物や簡単に食べられる食べ物を買ってきてくれた
風邪を引いて寝込んでいる時に、彼はわざわざ仕事を早退してきてくれて、飲み物や喉飴など色々と買ってきてくれました!
食欲がない時にも私が食べられるおかゆやフルーツゼリーも準備してくれ、とても助かりました!
夜中も私のことを気遣ってくれて、氷枕の取り替えや冷えピタシートの張り替えなどもやってくれ、とても嬉しかったです!
20代後半/専業主婦/女性
食べられそうなものを作ってくれた
私はもともと胃が弱いのですが、その時はお粥しか食べられない日が一週間ほど続いていました。
彼氏の家に遊びに行く前に、二人でスーパーに寄って、その日の夕食の材料を一緒に買っていたのですが、結局私が食べられそうなものがないことがわかり、彼氏が自宅でパスタを作ってくれることになりました。
当初は「パスタなんて食べられないわ。」と思っていて、恐る恐る口にしたのですが、その味のおいしかったこと。何も具のないただのトマトケチャップパスタだったのですが、なぜあんなにもおいしかったのか、今でも不思議です。
結局、出してもらったパスタ全部を食べて、久々の固形物でしたが、その後、胃痛もなく過ごせました。
今でも、喧嘩する度にあの時のパスタを思い出して、感謝の気持ちを忘れないように心がけています。
30代後半/メーカー系/女性
薬や食べ物を買ってきてくれた
一人暮らしを始めて間もない頃、体調を崩した私を心配して、彼が薬やゼリーなどを買ってきてくれました。
私は不調を感じていたのですが、その日は彼氏の誕生日だったのでお祝いしたくて無理をしてしまい、結局ダウンしてしまいました。
お祝いどころではなくなってしまい本当に申し訳なかったのですが、彼は嫌な顔をせずに『〇〇(彼氏の名前)スペシャル』と言って薬や食べ物、体温計まで買ってきてくれました。
一人暮らしで何も家に用意してなかったことも見越しての買い物をしてきてくれ、優しさに感激しました。
30代前半/医療・福祉系/女性
不慣れながら、おかゆを作ってくれた
私が不調で寝込んでいた時、彼が「スーパーへおかゆ買いに行ってくる」と言って出かけました。レトルト2個くらいかなと思ったら、7~8個くらい買ってきてびっくりしたけど嬉しかったです(笑)。しばらく3食おかゆが続くと思ったのかもしれません。
彼は普段、料理をしませんし、現在病気で左手がうまく使えないのですが、そんな中、レトルトとは言えおかゆを作ってくれたことが嬉しかったですね。
そのおかゆはいまだに残っていて、体調不良や食欲がない時などに食べています。
30代後半/流通・小売系/女性
【2位】看病してくれた
差し入れ持参で看病に来てくれた
デートをする予定だった日にちょうど体調を崩してしまい、申し訳ない気持ちになりながらそのことを伝えたところ、心配してくれた彼がゼリーやヨーグルトなど、食べやすいものを買って家まで届けてくれました。
届けてくれた後はそのまま家で一緒に過ごしてくれて、家事などを代わりにしてくれました。
看病もしつつ家事もしてくれて、とても頼りになる一面を見て安心しました。
20代後半/サービス系/女性
体にいいご飯を作ったり、こちらが気を遣わないように看病してくれた
彼と会ったとき、食事はいつも私が作っていて、彼は包丁もまともに持てないのですが、私が風邪を引いて体調が悪いとき、レシピを調べて材料を買ってきて、風邪に効く食事を一生懸命作ってくれました。
料理が苦手なのに挑戦してくれたことも感謝しましたし、こちらが気を遣わないように看病してくれてすごく嬉しかったです。
20代後半/サービス系/女性
仕事帰りに飲食物を買ってきたり看病してくれた
インフルエンザになって家で寝込んでいた時に、彼が仕事帰りに私が好きそうな飲み物や食べ物を買って帰ってきてくれました。
彼も仕事で帰ってきたばかりできつかっただろうに、わざわざ私のおかゆまで作ってくれて本当にありがたいなあと思いました。
自分のことより私のことを考えて看病までしてくれた彼には、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
30代後半/専業主婦/女性
インフルエンザのときに病院まで連れて行って看病もしてくれた
私がインフルエンザに罹った時、1人暮らしで頼れる家族がいませんでした。
友人は近くに住んでいましたが、迷惑をかけることも出来ず、気合いで治そうと思っていました。笑
そんな時、彼が私を支えながら病院まで連れて行ってくれました。
その後、買い出し、料理、看病を献身的に行ってくれてとても嬉しかったです。本当に感謝しています。
20代前半/自営業/女性
仕事で帰宅が遅いのに食器の洗い物や部屋の片付け、お風呂で頭を洗ってくれた
一時とても体調が悪い時があり、病院に行きましたが原因不明だったので、手の打ちようがありませんでした。
1日何も出来なくてゴロゴロしているだけの私に、彼は自分も仕事で疲れているだろうに文句も言わず「横になっときー!やれることはやっとくからゆっくりしといて?」と部屋の掃除や食器の後片付けをしてくれました。
さらには、下を向くと気持ちが悪くなる私のために、お風呂で洗髪までしてくれてました。
今は多少マシになったものの、時々ダメな日があるのですが、全然変わらずやってくれます。とてもとても感謝してます!
40代前半/専業主婦/女性
寝ている私の様子をこまめにチェックしてくれた
寒暖差や気温・湿度の変化で体調を崩しがちな私。起きているのが辛いほど具合が悪いときは、早めに夫にメールで連絡をしておきます。
仕事帰りに食料など必要なものを買ってきてくれることはいつも有難いと思っていますが、何より一番嬉しかったのは、私が寝ているときでも、夫が私の体温をこまめにチェックしてくれたことです!
寝ている時は身体が熱くなりすぎていることに気が付かず、気持ちが悪くなってしまう(体温調節ができない)私のために、夫はこまめに私の体温をチェックしてくれ、その時に応じて団扇で仰いでくれたり氷を用意してくれたのです。
そして、夫が寝る時も「辛かったらいつでも起こしていいよ」と言ってくれ、次の日の仕事が早くても嫌な顔せずに私に付き添ってくれました!
夜中でも眠くても私の様子を心配してくれる夫には、本当に感謝しかありません!
40代前半/専業主婦/女性
友達との予定を早めに切り上げて家に来て看病してくれた
その日は珍しく体調がかなり悪かったのですが、何も言わなくても「元気がない」と彼氏が気付いてくれました。
しかしその日、彼氏はなかなか会えない友人も含めて、複数人と遊びに行く予定だったので、期待はしていませんでした。
彼氏もこまめに連絡をくれたりしていたんですが、何度目かの連絡の時にかなり体調が優れないことを伝えると、友達との予定を早めに切り上げて家に来てくれました。そして、消化にいいものや水分補給ができるもの、薬などを買ってきてくれて看病までしてくれました。
一人暮らしで体調がかなり悪く、心細い気持ちもあったので彼氏には本当に感謝しています。
20代後半/医療・福祉系/女性
ずっとそばにいて看病してくれた
高熱が出て動けなくなった時、彼は何が欲しいか聞いてくれて、ちゃんと全て買い物をしてから駆けつけてくれました。そして、ずっとそばにいて、看病してくれました。
熱を冷やす為にジェルを凍らしたものを取り換えてくれたり、家事やご飯も作ってくれました。
こういう人となら、安心して家族になれると思いました!
30代後半/専業主婦/女性