【1位】一人の時間を作る
一人の集中できる時間を作ること
一緒に居ても楽しくないと感じる時は、新しい趣味や勉強を見つけて黙々と行うことをオススメします。
時間が経ってくるとお互いの違いが見えてくることがあり、無理に相手に合わそうとするとストレスが溜まります。それによって長続きをしない場合があると思います。
そこで自分の好きなことをする時間を持つのです。特に勉強は自分の知識を磨き、資格取得にもつながり、キャリアアップができるためプラスになること間違いなし!
私の場合は金融リテラシーの勉強を行い、将来の年金等のことを学んだりして、知識の向上を行っています。
一人の集中できる時間を作ることが大事だと思います。
20代後半/医療・福祉系/男性
1人の時間を楽しむようにした
自分が楽しくないと思ってる時は、きっと相手も楽しくないと思っていると思います。
そういう時は自分の時間、お互いの時間を有意義に使うようにすればいいと思います。
無理に普段と違うことをして取り繕うとしても、多分ぼろが出るので無理は禁物です。
お互いがお互いを必要としてから時間を共有すれば、楽しくないと感じることもなくなるだろうし、お互い楽しめるようになると思います。
20代後半/流通・小売系/男性
少し時間を置いてみる
一緒にいても楽しくないと感じてしまう状況は、自分か恋人が不機嫌であることが多いです。
そのようなときは、お互い干渉せず時間をおいてみることをおすすめします。
どこか心にわだかまりがある以上、なにか楽しいことをしようと思っても素直に楽しめないことが多いのです。
時間をおいてみると自分を見つめ直すことができ、気持ちが収まってきます。楽しいことはその後にやればよいのです。
20代前半/大学生/男性
連絡頻度を抑え自分の時間を多くする
デート中、彼女からふいに昔の恋愛のことを話されると、昔の事と分かっていてもやはり気になってしまい、楽しむことが出来なくなってしまいます。「彼女は元カレのことを忘れてないのか?自分と比べているんじゃないか?」と、余計な不安も感じてしまいます。
また、行く場所がパターン化してしまうと、知っている場所だらけで新しい発見が無く、話題を作るのが大変になって疲れてしまいます。
そこで彼女に会いすぎないよう、連絡頻度を抑え、自分の時間を多くするようにしています。そうすることで彼女から元カレの話を聞かされて嫌になることも減り、会わない間に話題のストックもできるので、この方法で乗り切っています。
20代前半/大学生/男性
しばらく会うのをやめてみた
半同棲のような生活をしていた時、いつも家に彼女がいるけど特に楽しくもなく、一人の時間がないのが辛くなることがありました。
しかし私はあまり自分の意見をはっきり伝えることが得意ではないので、やんわりと距離を置くようにしていました。
例えば、「友達、会社の先輩とご飯に行くから会えない」とか「実家に遊びに行くから会えない」などと言って、なるべく顔を合わせないようにし、相手にも「誰かと遊んできなよ!」と促しました。
お互いあまり友人が多くなかったので、正直難しい時もありましたが(笑)、しばらく経てば自然と会いたい気持ちも湧きますし、お互いに気分転換もできた状態でまた会えるのでおすすめです。
20代後半/サービス系/男性
べったり一緒に居ない
最初の頃は毎日のように一緒に居ましたが、日が経つにつれて粗が見えてきたりして、一緒にいても楽しくないと感じてきました。
少し会う頻度を調節したら、彼女と居ない時間が寂しく思えてきて、一緒にいる時間が楽しく感じるようになりました。
慣れすぎると特別感が薄れてしまうので、自分が一番楽しく感じられるような距離感を探すのも大切だなと感じました。
20代後半/サービス系/男性
頭の中で違うことを考える
彼女の仕事の話を聞くのが全然面白くありません。初めのうちは真面目に聞いて、ちゃんと自分の意見を言っていたんですけど、私が意見を言うと決まって不満そうな顔をされます。
なので、最近は相槌だけを打つことにしています。しかし、話はとても長く、2時間くらい話しっぱなしなんてことはよくあります。
こんなとき、自分は頭の中で明日のスケジュールを考えたり、素数を数えたりしています(笑)。
携帯や本を見ながら聞くのも相手を不快にさせてしまうので、頭の中だけで考えられることを作っておくとよいと思います。
20代前半/大学生/男性
【2位】いつもと違う場所へ行く
おうちデートをやめてドライブに行く
相手が一人暮らしをしていると、いろんな費用が浮かせられることもあり(笑)、ついついおうちデートが多めになってしまいます。
そうすると、テレビを見たり、洗い物をしたりしている何気ない時間に、ちょっと長めの無言の時間が生まれたりしませんか?
あれは要注意です!無理にでも、お互いにずっと話していたい状況に持っていくような変化が必要だと思います!
ちなみに僕はドライブでした!いわゆる『走り屋』がいる山の中とかを抜けると、大抵綺麗な夜景が見れたりするものですよね。そんなところに連れて行ったら、一気にマンネリも解消できるかもしれません。
20代後半/自営業/男性
今まで行った事のない所に行く
まずはどうして楽しくないのかと自分に問いかけ、その内容について考えてみたところ、毎回、旅行先が決まっているのが原因だと気づきました。
そこで「今回は別の県にしよう」と提案してみました。
新しい旅行先には沢山見るとこもあるので、片っ端から巡ったら楽しくなりました。すると彼女も「ここの観光地を制覇しよう!」とか言い出して、大変乗り気になってくれました。
普段とは違うジャンルのデートをするのはおすすめです。
50代前半/サービス系/男性
普段は行かない動物園に行ってみた
付き合って1年ですが、いつも同じデートばかりでマンネリ化していました。
そこで私が動物が好きなので、デートでは行ったことのない「動物園に行こう」と決めました。すると彼女も動物好きという事が分かり、今まで以上に仲が深まりました。
いつもは日帰りでしたが、思い切ってホテルも予約し、1泊することにしました。
マンネリは仕方ないことなので、やはりいつもと違う事を時々行うことは大切だと思いました。
20代後半/商社系/男性
いつもと違う場所に行ってみる
私の彼女は凄く「会いたがるタイプ」なので、なるべく不安にさせない為に会える時は会っていました。
でもずっと会っていると飽きてきますし、家デートばかりだからやることも同じだし、マンネリ化してしまいました。
彼女は「一緒にいられるだけでいい」と言い張っていたけど、私は我慢の限界でした。
そこで「一度、遠方にデートしに行ってみよう」と思い、遠出してみたら、思いのほか楽しむことが出来ました。さらに、彼女のこれまで見たことない部分も出てきて可愛いと思い、もっと好きになってしまいました!
20代前半/サービス系/男性
近くでもいいので旅行へ行く
話していても盛り上がらないし、「他の人の方がいいのかも…」とか色々考えてしまう時間が増えてしまうと、お互いマイナスにしかならないし、いいことは何もありません。
そういう時は環境を変えて旅行へ行くことにしています。近くでもいいので、ドライブしたり美味しいものを食べに出かけたりするのです。
その道中でのワクワクした気持ちから話も弾み、また新鮮なデート時間を過ごすことができ、とても良いことだと思います。
30代後半/専業主婦/男性