彼氏がドライで寂しい…女性100人が教える上手な付き合い方 | 3ページ目

【3位】自分の時間を楽しむ

自分の時間を楽しむ

まずは自分の時間を楽しんで彼を気にしないようにする

私は誰かとお付き合いをするということは「お互いが気持ちを出し合う、記念日を大事にする、一緒に色んな所に出かける」など「こういうものだ」という勝手なイメージを持っていました。

そのため、あまり感情を出さないドライな彼に対して「何でこうなんだろう?」と疑問に思う事がいっぱいありました。私の「恋人としたいこと」と彼の楽しいことが違ったんだと思います。

なので、あまり彼に依存し過ぎず、自分は自分で趣味などを見つけて「彼氏彼氏!」にならずにいたら、彼も私を気にかけてくれるようになったので良かったなと思いました。

30代後半/専業主婦/女性

自分の時間として有効活用する

普段はうるさいくらいに話したり笑いあったりする彼ですが、一日のうちの1時間から2時間ほど急に無口になり、ケータイに没頭する時間があります。

初めは、「私が何かして怒らせたのかな?」とか、「嫌なことがあったのかな?」などとにかく原因を探ろうと必死でしたが、いつ聞いても「特に何もないよ」との回答で、「もしかすると浮気?私に飽きたのかな?」などマイナスに考えてしまっていました。

だんだんと考えることに疲れ、時間の無駄だと判断し、彼がかまってくれない時間はパックをしたりストレッチをしたりと、自分磨きの時間に変えました!

今まで自分磨きの時間がなかったので、肌は調子がよくなりダイエットには成功し、彼に対するストレスもなくなり、いいこと尽くめでした!

20代後半/専業主婦/女性

ドライな彼に合わせ自分の世界を持つ

ドライな彼は人から依存されたり、頼られすぎたりするのは苦手だと思うので、「自分も自分の世界を持つこと、そしてその自分の世界や趣味を大切にすること」がポイントだと思います。

ドライな彼は面倒な女は苦手(寄り添えない)ので、ある種の割り切りは必要だと思います。

やはり彼を変えるのは大変と言うか無理ですもんね。異常な束縛をされるよりは私はずっと好きです。

40代前半/サービス系/女性

彼のペースに一度合わせてみる

相手からの愛が、自分が与えている愛よりも少ないと、人は不満に思います。「冷めたのかな、嫌いになったのかな」など、色々なことを考えてしまうと思います。

ただ、恋愛に執着していない人だと、そこまで熱くならない人もいます。

なので「なんで愛してくれないの」などの重い言葉はぶつけず、自分も気持ちを冷静にできるチャンスだと考え、彼のペースに一度合わせてみましょう。

1人の時間も大切にでき、その上彼との時間ももっとよりよいものにできるかもしれません。

20代前半/公務員・教育系/女性

【4位】自分の気持ちを伝える

自分の気持ちを伝える

勇気を出して彼の私に対する気持ちを聞いてみる

私の彼もドライな性格で、一時期悩みました。私といるより1人の時間が好きなようだし、一緒にいても愛情表現が少ないので、好かれている自信がなくなり、私から別れを切り出しました。

すると、彼は泣きそうな顔で「別れるのは絶対に嫌だ」と言ってきました。そのとき、愛情表現の豊かさと、好きの度合いは必ずしも比例するわけではないと思いました。それからは、彼の態度に落ち込むことも少なくなりました。

私は、別れ話を切り出すことで彼の気持ちに気づきましたが、そこまでしなくても「本当に私のことを好きなのかわからなくて、不安になることがある」と正直に伝えればいいと思います。

30代前半/専業主婦/女性

して欲しいことを具体的に伝えてみる

3年間付き合った彼はクールでドライで、物事に一切の執着がなく、私の誕生日も忘れているような人でした。あまりの盛り上がらなさに「本当に付き合ってるのかな?」と何度も思いました。

そんなある日、「誕生日にお祝いしてもらえなかったことが寂しかった」と伝えたら、すごくびっくりしていました。彼曰く「そもそも他人の誕生日を覚えていないし、自分も忘れられていても何も感じない、でも寂しい思いをさせてしまったのは申し訳なかった」ということでした。

そこで私は「高価なものが欲しいわけではないけど、好きな人にはおめでとうって言って欲しいし、お花1輪でいいからお祝いして欲しい」と伝えました。

すると次に会った時、お花を買ってお祝いしてくれたのです。すごく嬉しくて彼の前でとても喜んだら、それ以来、他のことでも何をして欲しいか聞いてくれるようになり、彼も趣味や会社であったことなどを話してくれるようになりました。

彼はただ「喜ぶことをしてあげたいけど、何をしたらいいのか分からなかった」だけなのです。なので私はドライに感じる人でも、まずは自分の希望を伝えることにしています。

30代前半/不動産・建設系/女性

自分の要望や悩みを我慢せずに相談したりする

彼のことをドライだと感じるのは、彼が自分の喜怒哀楽といった感情を表に出さず、何事も冷静に対処していることの表れだと思います。

初めのうちは「冷たい人」「私といてもつまらないのかな」と悩むことも多かったのですが、デートの場所や何を食べたいのかなど、彼に任せずに自分からリクエストするようになると、彼は私の希望を喜んで叶えてくれました。

また、私の悩みを相談すると、いつも冷静に的確なアドバイスをしてくれました。

ドライだなぁと感じていた彼ですが、実は感情を表に出さないだけで、私のことをよく考えてくれているのだと感じることができました。

20代後半/IT・通信系/女性

こちらから愛情表現をする

私の彼氏は結構ドライな人で、ハグや手を繋いだりすることもありません。

言葉で「好き、愛してる」とも言われたことがないし、愛情表現は全然ないけれども、互いに愛し合っています。

たまに「愛情表現してほしいな」なんて悲しくなることもありますが、人それぞれ考えや思考が違うので、多少の不満や物足りなさも我慢して、代わりに私が愛情表現するようにしています。

20代後半/自営業/女性

【5位】コミュニケーションを工夫する

コミュニケーションを工夫する

手を握っているときの反応で判断する

彼氏のドライなところに惹かれて、彼氏を少し酔わせて半ば無理やり付き合うことになりました。

根はやさしく、ふっと話す一言が楽しいのですが、いざ普通の会話をしようにも、反応がなかなかありません。ドライというより無口で、無言でも特に苦にならないという人でした。人前だとそれが顕著に出てしまっていました。

しかし手を握っているときに、緊張したら手汗が出てわかるし、うれしいときは向こうから手を強く握ってくると気づきました。

それ以来、手をつないでいれば、特に話さなくてもうまくコミュニケーションをとれました。

30代後半/専業主婦/女性

一緒に熱中できる趣味を持つ

ドライな彼はそう簡単には変えることは出来ないと思います。無理に変えようとしても、お互いにストレスになると思います。

なので、自分の趣味や友達との関わりなど、彼以外の発散場所などを持っているといいかもしれません。

また、彼と一緒に熱中できる趣味や楽しめることがあれば、また違った一面が見れたり、一緒に喜びを分かち合ったりすることができると思います。

ドライな彼はありのままを受け入れて、環境を変えていく方向の方がストレスも少なく、お互いに幸せに続く可能性があると思います。

30代前半/流通・小売系/女性

就寝前の10分間、今日1日の出来事を話す時間を作る

付き合い始めは何を考えているのか分からず、彼が本当に私のことを思ってくれているのか不安になることも多かったです。

なので就寝前に「今日1日何があったか」をお互い報告し合う時間を作りました。

初めは私から報告するばかりでしたが、最近は彼から「今日は何してたの」と問いかけられることが日常です。

未だに会話は少ないですが、その時間の積み重ねでお互い分かり合えている気がします。

20代前半/マスコミ系/女性

【6位】良い面に目を向ける

良い面に目を向ける

普段見せない仕事ぶりなどを見てみる

普段、人前ではかなりドライでクールな彼は、何を考えているんだろうと思う事が多いです。

でも最近コロナの影響で自粛している最中に、彼が数日間在宅になり、その仕事ぶりを横目で見ていましたが、在宅でサボれるにも関わらず、テキパキとこなしてずっと真剣に机に向かっていました。

そんな姿を見て、「なんて熱心に取り組むんだろう」と思い、見方が変わりました!

20代後半/医療・福祉系/女性

彼に対して思っていることを書き出してみる

彼はドライな方で、リアクションもそれほど大きくありません。私が一生懸命話しかけたり、いろいろアクションを起こしたりしていて、付き合っていてもたまにさみしく感じることもありました。

友人の彼の話を聞いていると、とても楽しそうでうらやましくなりました。

そこで彼の好きなところ、ちょっと直してくれるといいなというところをノートに書きだしてみました。すると好きなところやいいところがたくさん出てきて、「私は何を気にしていたのだろう、悩んでいたのだろう」と改めて感じました。

隣の芝は青く見えますが、私はドライではあるけれども彼との穏やかな時間を楽しんでいたのだとも思えました。

一度自分に問いかけてみると、彼のどこが好きなのか冷静に見えてきて、案外気にならなくなりますよ。

30代後半/サービス系/女性

【7位】個性として楽しむ

個性として楽しむ

ドライな中にある彼の感情を読み取ることを楽しもう

ドライな彼とお付き合いをしていると、なかなか愛情を感じられなくて物足りないと思う人も多いですよね。しかし、いくらドライな人でも、毎回100%同じ言動を繰り返している人はいません。

なので考え方を変えて、「ドライな彼の言動から感情を読み取ることを楽しむ」ことをしてみませんか。

例えば、こちらが仕事であった出来事を話しているときに「へぇ。」というリアクションなら「彼の関心度は星1つ」、「ほぅ。」なら「彼の関心度は星3つ」といった具合に「ドライな彼の取説」を作ってみましょう(笑)。

ドライな彼とのコミュニケーションをいかに楽しむかが、お付き合いをうまく続けるコツですよ。

30代前半/サービス系/女性

ドライさをネタにして楽しむ

ドライな彼を好きになってしまったのは自分ですから、逆にそのドライさを楽しんでみてはいかがでしょうか。

昔付き合っていた彼は、付き合ってからとてもドライな人だった事に気づきました。不安になった事もありましたが、それも彼の個性だと思って、観察目線で関わると結構面白かったです。

特にイベントごとにはドライすぎるほどドライだったので、逆にネタにして友達に話していました。自分の捉え方が変わった事で、ドライエピソードがいつしか名物化し、楽しく過ごせました。笑

そして彼へのハードルが下がっていたので、ちょっとしたことで感動したり驚いたり出来るようになり、その反応を見て、少しずつ彼も私の喜ぶ事をしてくれるようになりました。

その姿を見て愛しく思った覚えがあります。

30代前半/医療・福祉系/女性

【8位】原因や理由を考える

原因や理由を考える

何故、ドライになるのか考える

お付き合いがスタートしても、人によって愛情表現の仕方は違うので、相手がドライに感じることもあります。

けれどコミュニケーション能力というのは、生まれ育った地域や彼の両親・兄弟との関係がものをいいます。いい年齢になってからでは、それらの見直しがうまくできないように、彼にもそれを押し付けるのは性格矯正レベルなので難しいでしょう。

逆に彼がそういうドライな行動や返事になる理由を推理してみましょう!これまでの彼の生き方が垣間見れるので、彼との関係にプラスになってもマイナスになることはありません。

40代前半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いたドライな彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『そんなものだと受け入れる』、2位は『適度な距離を保つこと』、3位は『自分の時間を楽しむ』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人によるドライな彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『ドライな彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女がドライで寂しい…男性100人が教える上手な付き合い方

1 2 3