【1位】嫌な気持ちになると伝える
叱るのではなく「感情」を伝えて指摘する
私がデリカシーの無い彼とお付き合いする際に意識するのが、「叱らずに感情を伝えることで指摘すること」です。
例えば、私が髪をイメチェンした際に「髪切ったんだけど、どうかな?」と聞くと、彼は「は?日村じゃん。キノコきのこ。」と言ってきたのです。
あまりにもデリカシーの無い発言に怒りが湧きましたが、ここで叱ると喧嘩になって何の解決にもなりません。そこで、「そっか・・・悲しいな。褒めてもらいたかったよ・・・」と「あなたの発言で悲しい思いをした」と感情を伝えたのです。
すると彼は、「え!ごめんごめん!俺の配慮が足りなかった。」と自分のデリカシーの無さに気づいてくれました。
このような過程を繰り返すことで、次第に思いやりのある彼になってくれましたよ。
30代前半/サービス系/女性
デリカシーが無いと思ったそのタイミングで注意をする
私の元カレはデリカシーの無い「俺様系」でした。
初めは年上という事もあり、文句や注意する事をあきらめていましたが、黙っていると私の怒りは増すし、後から色々言われても、彼自身何がダメなのか、何を直すべきなのか気付けないという事に気づきました。
それ以降は、事が発生したそのタイミングで都度注意するようにしました。
小さい子供に対して説教するみたいでバカバカしいと思う部分もありましたが、気付いたタイミングで言うと私が嫌な思いをしている事に気づいてくれるようになりました。
20代後半/メーカー系/女性
受け入れられないことは伝えてみる
以前お付き合いしていた彼は、悪意なくデリカシーのない発言をすることが多々ありました。本人には全く自覚がないようで、言われた私が傷ついたり、嫌な気持ちになるなんて全く考えてもいないようでした。
最初のうちは場の空気を壊さないために、彼のデリカシーのない発言でどんな気持ちになっても笑って誤魔化していましたが、段々辛さが増してきました。
ある日、ついに限界が来て、彼に「どうしてそのようなことを言うのか」問い詰めてしまいました。彼には私を傷付けたい気持ちはなかったので、驚きつつも私の意見を聞いてくれました。
それ以降、嫌なときや受け入れがたい発言のときは「そういうことを言わないで欲しい」と伝えられるようになりました。
少しずつですが、彼も言ってはいけないことを学んでいってくれました。
30代前半/サービス系/女性
不快に思っていることを落ち着いて伝える
私が一番デリカシーがないと思ったのは、元カノの私物や写真が彼の家からざくざく出てきたことです。私にとっては初めての彼だったので、つい喧嘩になってしまいました。
彼は謝ることもせず黙って外出して、ゲームセンターで散々遊んで帰ってきました。その間、私は彼の家でひとりで待たされ、連絡も全くありませんでした。
さすがに酷かったので、「元カノ関連のものは全て捨てるか、見えないところにしまってほしい」と伝えたところ、元カノの私物は破棄し、写真や思い出の品は実家に送ってくれたのですが、正直全て処分してほしかったので、一気に冷めてしまいました。
30代前半/専業主婦/女性
基本は大人に受け流し度が過ぎるときは言ってあげる
私の元彼はデリカシーのない発言が多く、子供っぽいところがある人でした。
初めはいらいらしていたのですが、だんだん「こういう性格だから仕方ない」と受け入れられるようになり、受け流すことができるようになりました。
しかし、あまりにも度が過ぎるときは、「ちょっと言い過ぎなんじゃない?」と言ってあげることも大事だと思います。
基本は大人に受け流し、度が過ぎるときは言ってあげると彼のためにもなるのではないでしょうか。
20代前半/公務員・教育系/女性
あまりにもひどいときは言う
私が自ら聞いたわけでもないのに、元カノや学生時代に好きだった女性の話を平気でする彼氏がいました。やきもちを焼かせたいというよりは、思い出話の一環で、本人に悪気はなかったのだと思います。
しかし、毎回そのような話を聞かされると「未練があるのかな?」「まだ好きなのかな」と不安になってしまうため、あまりにも頻度が多いときは「毎回、他の女性の話をされるのは気分悪いからやめてほしい」と指摘しました。
すると、他の女性の話をすることはなくなりました。
20代前半/公務員・教育系/女性
態度に出し人の気持ちを考えろと説教する
彼は「隠し事をしない」ということを履き違えているようで、相手にとって不快な言葉でも自分が思ったことはすぐに伝えてきます。それがカップルにとって正しいことだと思っているようでした。
私は彼に心ない言葉を言われた時、思いっきり態度に出しました。悲しい時は悲しい、腹が立った時は怒るなど「あなたが何気なく言った言葉で、私はこんなに傷つくんだよ」ということを教えるように自分の気持ちも説明しました。
それから少しは改善して、1度頭で考えるようになりましたが、彼はあまりにも相手に対しての共感力や思いやりに欠けていたため、結局はお別れしました。
30代前半/自営業/女性
「今のは傷ついたよ」と教えてあげる
デリカシーのない人というのは、自分がデリカシーがないことを自覚していません。かと言って、恋人として付き合っていく上で、彼とストレスなく過ごしていくには、放っておくこともできないと思います。
ですので、デリカシーのない発言をした後には「今のは傷ついたよ」と教えてあげて下さい。指摘してしまうと喧嘩になるかも知れませんので、あくまでも「自分が嫌な思いをした」というように伝えて下さい。
彼女に嫌な思いをさせたい彼氏はいないと思います。そうすることによって、次第に自分のどんな言動が相手を傷つけてしまうかを理解し、自ずとデリカシーのない発言は減っていきます。
20代後半/商社系/女性
細かく伝えて少しずつ直していく
普通に友達として付き合うのには特に問題がないのですが、自分の彼氏にデリカシーのない発言をされると困ってしまいます。
直接注意すると拗ねてしまうので、「〇〇と言われたことで、自分はどう感じて悲しかった」と細かく伝えて、少しずつ直していきました。
自分は我慢すれば良くても、周りの友達にも悪いし彼自身のためにもなると思うので、私は直す派です。
30代後半/自営業/女性
怒りを溜め込まずに嫌と思った事は嫌とはっきりと伝える
私の彼は表面上は人の意見を聞いてくれている風ですが、根っこでは「自分が正しい」と思っているので最終的には意見を曲げません。
通常なら聞き流すようなところでも、「間違っているところは間違っている」と言ってしまうので、デリカシーが無いように感じる時もあります。
付き合いたての頃はよく思われたくて我慢していましたが、途中から我慢するのがつらくなってきたので、嫌だと思った時は溜め込まずに嫌と伝えるようにしました。
その結果、私自身も不必要にイライラしなくなり、その時にすぐに伝えるので心の余裕が出てきます。
2人で付き合っているので、どちらかだけが我慢するよりはお互い楽しく付き合っていけますよ!
30代後半/サービス系/女性
【2位】受け流す
ムキにならず気にしないようにし良い意見は取り入れていく
自分の考えや意見を言ってお互いにムキになって長々と言い合いしたことがありますが、相手に納得させるのはたぶん無理だと思います。
彼には「女にバカにされたくない」というプライドもあるようなので、反対意見や批判はせずに「ふーん、そうなんだ。色々な考えがあるからなぁ」と軽く受け流します。
逆に、私の行動や発言にデリカシーのない文句を言ってきても、今はムキにならず気にしないようにし、良い意見は取り入れていくくらいの気持ちでいます。
40代前半/流通・小売系/女性
聞こえても聞かなかったことにする
私の元カレは私の表情や態度をさほど気にしない人でした。そのため、デリカシーのない発言をされ、嫌な顔をしたり態度に出しても全く気付かない、無神経な人でした。
また、私自身嫌なことがあっても一晩経つと気にならなくなる性格だったので、デリカシーのない発言を受けてもその時はイラっとしますが、気にせずやり過ごし、一晩寝てすっきり気にしないようにしていました。
そうするとあまりイライラしなくなり、彼とは4年間穏便に付き合うことができました。
20代後半/専業主婦/女性
とにかく聞き流す
デリカシーのない発言をするのが、最初はいちいち気になっていました。
しかし、彼には悪意があるわけではなかったので、「どうして思ったことを言っただけなのに、みんな怒るんだろう?」と、むしろ本人は他人に嫌な顔をされることに、生きづらさを感じているようでした。
私はそれを分かってきて、まったく気にならなくなり、とにかくスルーすることにしました。
20代後半/サービス系/女性
度を越したら反応しないで無視する
彼のデリカシーがない発言に度々傷付いたり、もやもやしたりしていました。最初はその場で「そんなこと言わないで!」と伝えていましたが、彼は素直な気持ちを言っただけで悪気はないようでした。
また彼は嘘が嫌いな上、言葉をオブラートに包みません。傷つくこともあるけど、嘘をつかれるよりは素直に言ってくれた方が良いかと受け止めるようになりました。
しかし、あまりにも度を越したり、深く傷つくような言動に対しては、言葉を返したり反応をしたりせずに、何も聞いていないふりをします。
時には、嫌だなという気持ちが表情や態度に出てしまい、それに対して彼は私が気分を害したのだと察して謝ってくれることもあります。
なので、私は度を越したデリカシーのない言動や行動に対しては、反応せずに無視することにしています。
20代後半/専業主婦/女性
力を抜いて付き合う
デリカシーのない彼氏は、ほとんどが自己中な方々です。そういう人は本当に何歳になっても、子供のまんまです。
自分の意志を強く持ち、決して負けないように自分を慰めながら付き合っていきます。
流石に限界が来たときは、流しましょう!深く受け身になると余計に自分がしんどいです。
なので、力を抜くということが大事になってくると思います。
20代前半/サービス系/女性
「私のほうが大人なんだ」と自分に言い聞かせ聞き流す
私の彼はとにかく曲がったことが大嫌いで、常識がない人が嫌いといった昭和人間です。けれど、その常識はデリカシーに欠けていたり、彼独自のものもあり、度が過ぎているものもあります。
そんなときでも、彼は「自分が正しい」と言って聞く耳を持たないので、彼の意見を素直に聞いてあげて早く満足するように促します。
彼は、一通り意見を述べて、こちらが納得する素振りを見せると満足するので、8割ほどは聞き流しています!
デリカシーのない発言等にイラっとすることもありますが、そんな時は「私のほうが大人なんだ」と自分に言い聞かせると自然と怒りも収まりますよ!
20代後半/専業主婦/女性