【1位】誠実に接する
仕事のフォローや相談を徹底的に行なった
彼女とは職場で出会いました。最初はよく話す同僚くらいの関係でしたが、話していくうちに「この子が気になる」と思い始めていました。
自分の取り柄はなんだろうと考えた時に、周りから「怒らない!優しい!親身!」と言われたことがあったので、それを意識してアタックしました。
具体的には、彼女が仕事した後のフォロー、退社後のご飯、仕事やプライベートの相談など、積極的に受けるようにしました。立ち位置としては「親友以上の関係」というのを意識して行動しました。
その結果、彼女の方からお付き合いの申し出があり、お付き合いできました!
彼女は周りにも私のことを「優しい彼」と言って、惚気てくれているようで幸せです(笑)!
20代後半/IT・通信系/男性
聞き上手になり相手のことを理解する
彼女の悩みや話を聞いて、聞き上手になれるよう努力しています。
彼女に「この人は私の事を真剣に考えてくれてるんだ」と思われるように意識することが大事です。
彼女に特別視してもらう為には、彼女の事を全力で喜ばして、笑顔の絶えない生活を心掛けるといいのかなと思います。
20代前半/サービス系/男性
親身になって彼女を叱った
彼女が就職活動で随分と苦労している様子だった時、「もう働くのはやめて〇〇くんのお嫁さんになる」と弱音を吐いたことがありました。
明らかに弱気になって出た言葉であることがわかったので、彼女を叱り、「まだまだ頑張れることがあるはずだ」と正面から向き合いました。
本気で話したことで信頼に足る男だと思ってくれたのか、以後の態度にかなり変化が現れました。
20代後半/公務員・教育系/男性
とにかく笑顔で相手の気持ちに寄り添う
とにかく笑顔で落ち着いているといいと思います。
また、聞き上手になり、相手が喋っていることをしっかり聞いてあげましょう。そうすると相手はとても喜んでくれると思います。
優しい、おっとりした雰囲気を出し、相手の気持ちに寄り添ってあげましょう。
相手を理解しようとすれば、だんだんとできると思います!
20代前半/大学生/男性
【2位】居心地の良い人になる
常に相手への感謝を伝え喜ばすことを考える
彼女に一途になってもらった方法は「自分にとって特別な人である」ということを伝え続けたことです。
その際、「してくれたことに感謝すること」と「彼女に喜んでもらうために、自分ができることを行うこと」を大切にしました。
具体的には、彼女が泊まりに来てくれた時には「泊まりに来てくれてありがとう」、料理や洗い物をしてくれた時には「家事をしてくれてありがとう」と事あるごとに感謝を伝えていました。
そうしているうちに、自分が彼女に対して行ったことに、彼女からも感謝をしてくれるようになりました。
また、常にそばにいるからこそ、ピンポイントで相手に喜んでもらえそうなことを考えられると思います。そこで自分ができるオリジナルなことを実施することで、「この人がいい」と思ってもらえるようになりました。
20代後半/公務員・教育系/男性
彼女との時間を大切にした
彼女は友達が多い方ではなく、付き合い始めてからは多くの時間を彼女と過ごしました。
最初は友達と過ごす時間が減り、「これでいいのかな・・・」と悩むこともありましたが、彼女との時間を大切にしたことで、彼女が私に思いっきり甘えてくれたり、尽くしてくれる様子を見て、「これでいいんだ」と思うようになりました。
おうち時間も、外でのデートも気兼ねなく一緒に過ごせる彼女との時間は、かけがえのない大切な時間です。
20代後半/メーカー系/男性
相手の立場に立って物事を考えること
私は引っ込み思案な性格なので、恋人が出来ても自分からデートに誘う等の積極的な行動はなかなか出来ません。
常に考えていたことは相手の立場に立って物事を考えることです。「自分だったら、相手がどんな人間だったら、ずっと一緒に居たいと思うかな」と考え、そのような人間になろうと努力していました。
それでもし相手が離れたら、価値観が違うと諦めることもできるからです。
その思いが通じたのか、彼女から「あなたは誰よりも私をわかってくれる」と言ってもらえました。
40代前半/商社系/男性