【3位】痩せればイケてると持ち上げる
似ている芸能人を挙げて褒め自分もダイエットを開始する
私の彼氏は飲食業で、年々体重が増えてぽちゃぽちゃになっていきました。
それでも顔もかっこいいし、中身も大好きだったんですが(笑)、痩せてるほうがやっぱりかっこよかったので、ダイエットを提案しました。
彼は皆から「綾野剛に顔がそっくりだ」と言われていたので、それを利用してとにかく褒めまくったのと、自分もダイエットを開始することで、向こうにも意識させるようにしました。
彼が「一緒にやってあげる」みたいな感覚になり、自然と協力してくれるようになった分、彼もするする痩せていきました♪
20代後半/医療・福祉系/女性
「痩せたらこの服似合うと思う!」と持ち上げる
学生時代に付き合っていた彼は、分かりやすく言うとラグビー選手とか柔道家タイプの体型で、がっちりマッチョの男性でした。身長も高く運動神経もそれなりに良かったです。
ところが、付き合い始めてから半年ごとに5キロ間隔で彼の体重は増えていきました。おなかもボヨボヨとなりました。彼曰く「〇〇(私)が好きなモノを何でも食べさせてくれるし、彼女(私)もいるから何の心配もいらない」とのことでした。
これはいけないと私も反省し、一緒に買い物に出かけたときに、当時彼が好きだった洋服ブランドの「REVOLVER」の店舗に立ち寄り、「痩せたらこの服似合うと思う!」と言って「痩せたら!」を強調しました。店長さんも私の様子を察してくれて後押ししてくれました(笑)。
彼は、「そうかなぁ」という感じでスポーツジムに通ったり、自ら筋トレするようになり、半年間で10キロの減量に成功していました。
彼の機嫌を損ねることなく、「痩せよう!」と彼の気持ちを奮い立たせることが1番効果的なのかなと思います。
30代後半/専業主婦/女性
愛妻弁当+少しでも痩せたらたっぷり褒める
私の恋人(現在の夫)は、キックボクシングを趣味とするスポーツ好きな人です。
ただし甘いものもすごく好きで、「運動してきたから」と言ってはご飯を3杯ぐらい食べて、その上にお菓子やアイスも食べていました。ですから、ジムに通ったり水泳に行ったりしている割には、お腹のお肉がポヨポヨしていました。
一応本人も体型は気にしてはいましたが、食欲には勝てず痩せるような様子はありませんでした。
しかし、このような食生活は絶対に良くないし、そのうち結婚式もあげるし、できればもう少し痩せてたほうがいいと考え、まずは昼食に弁当を作って持たせました。そうすると、そのうち自然にウエスト周りが細くなってきたので、そこで私が半分演技で、ものすごく驚いて褒めることにしました。
すると、さらに本人は張り切って間食も控え始め、結婚式にはみんなに「痩せたね!」と言われ驚かれるほどダイエットに成功しました。
30代前半/医療・福祉系/女性
「痩せたらもっとかっこよくなるよ!」と説得してみた
私の彼氏はお酒の飲みすぎによるビール腹で、お腹がとても出てました。
冬はともかく、夏にTシャツを着るとそのお腹がとても目立ってしまい、まずそのお腹に目がいってしまうのが悩みでした。
お酒の飲みすぎは健康にもよくないので、「痩せたらもっとかっこよくなるよ!」と説得し、私自身もちょうどダイエットをしたいと思っていたので、一緒に痩せるダンス動画を見て、踊りながら楽しくダイエットに励みました。
二人ともそのダイエットにハマり、順調に体重を落とすことができ、彼のお腹も以前よりは小さくなってきています。
30代前半/専業主婦/女性
【4位】ダイエットのメリットを伝える
勉強をして学んだことを日々の会話の中でさりげなく共有してみる
夫は食べることが大好きで、日々物凄い運動量な反面、それを超える食事を摂っています。「そんなに食べて大丈夫かな」と心配になるし、食費もかさむし、どうにか少しでもダイエットに誘導できないかと考えていました。
私は健康志向で、数ヶ月に一度はファスティング(プチ断食)をしていたのですが、その際の食事はどうしても夫と別メニューになりがちです。
そこでまずは、自分がきちんとファスティングの資格を取ることにしました。通信講座で勉強をしながら、学んだことを日々の会話の中でさりげなく共有してみるようにしました。
その結果、元より食事が好きな夫は、食べる量はあまり変わらずとも、食べるものの質がかなり改善し、5キロの減量に成功しました!
今も、私も栄養バランスに気をつけて食事を作るし、夫自身も気をつけながら食事を摂ってくれているので、効果は続いています。
30代前半/自営業/女性
自分が通っているジムの話等をして睡眠の質や美容面が改善したと伝える
私の元彼はガタイが良く、頼り甲斐のある人だったのですが、やはり食生活が偏っていたり、仕事の時間が不規則だったりして、体重の増減を繰り返していました。
男性なのであまり体型は気にしないのかなと思い、ダイエットというより健康維持のために食事改善の話題をするようにしました。
私は自分がジムに通っていること、最近ハマっている低カロリー食品のことを話し、それによって睡眠の質や美容面が改善したと伝えていました。
すると彼も触発されたらしく「ジムに通い始めた」と言ってくれました。
会うたびになんとなく体がしまっていく彼を見て、言い出しっぺの私も負けていられないと思うようになり、2人で減量を頑張りました。
20代後半/専業主婦/女性
健康を心配してることを伝えた
付き合ってから、10キロも増加してしまった彼。さすがに、生活習慣病のリスクが心配な旨を伝えて、ダイエットへ誘導しました。
一人で黙々とダイエットさせるのは、彼もやる気が出ないと思い、私がダイエットメニューを作ってあげたら、喜んでもらえたし、ダイエットも順調に続いています。
20代後半/サービス系/女性
【5位】目標を立てる
目標体重を達成したときに何か楽しいことを用意しておく
かなり太りやすい体質の彼氏だったので、ダイエットが成功したというときはとにかく褒めまくりました。「かっこいい!」と言うと嬉しそうに更にダイエットを頑張っていました。
もう一つは目標体重を達成したときに、何か楽しいことを用意しておくようにしました。「〇〇キロになったら、〇〇に遊びに行こう」と決めておくと、その目標に向かって頑張ってくれました。
20代後半/専業主婦/女性
プールに行く目標を立てて一緒に痩せる
付き合った当初、彼はスラっとしていて背も高いので、友人からは「〇〇の彼氏、モデルさんみたい」と言われていました。
しかし、手料理を振る舞ううち、小食の私の分も多めに食べてくれるせいか5キロくらい増えてしまい、彼自身も職場の人から太ったと言われてしまうほどでした。
私のせいで食事量が増えてしまったので、責任を感じて「何とか痩せさせないと」と思っていました。
そこで彼に「太っていても好きだけど、腹筋が割れている彼とプールに行きたい!」と言って、ダイエットを始めてもらうことにしました。一緒にプールに行く目標があるので、私も彼と一緒に筋トレをしたり、YouTubeの痩せるダンスなど、一緒にできる運動に取り組みました。
食事面でも、糖質少なめでたんぱく質の多いものを心がけて、大好きなラーメンはお昼に!と決めていました。
まだ途中経過ではありますが、順調に見た目がスッキリしてきました。楽しい夏のために、引き続き頑張っていこうと思います。
30代前半/メーカー系/女性
2カ月で一気に目標体重までダイエットしようと伝えた
彼がぽっちゃりしていたので、健康上の不安を感じてダイエットを薦めていましたが、数年間なかなか成果が出ませんでした。一緒にジムに通い、ジョギングしたり、食事に気を付けたりしても少しずつしか体重が減りません。
本人の心が折れかけていたときにコロナ禍となりました。
彼も家にいることが増え、私もリモートワークとなったため、「この機会に2カ月で一気に目標体重までダイエットしよう!」と伝えました。
そしてプチ断食、人が少ない公園への軽いジョグ、遠くのスーパーまでのウォーキング、オートミールやプロテインなどの摂取など、今まで行っていなかった方法をいろいろ試したところ、見事に成功!
外食やその他の誘惑がなかったこともあり、すっきり痩せることができました!
40代前半/サービス系/女性
一緒に綺麗になって海へ行くことを目標にした
彼は働くようになってから、付き合いで飲みに行ったりすることを繰り返していくうちに太ってしまっていました。
私は少し痩せている方が好きだったので、この機会に「一緒にダイエットして夏に海へ行こう」と誘ってみました。
自分だけダイエットするのではなく「一緒に頑張る」ということが意外と楽しくて、「1人じゃないから頑張れる」と言ってもらえました。
その結果、2人とも引き締まった体で夏を満喫することができました。
20代前半/公務員・教育系/女性
【6位】体形を客観視させる
本人に痩せている頃の写真と太っている今の写真を比較してもらう
彼氏は社会人になるまでずっと続けていたスポーツのおかげもあり、すらっとした体型でした。
しかし社会人になり実家を出たことで、外食がメインになり、体を動かす頻度が下がったこと、また仕事のストレス発散が食べることになってしまい、20キロも増量していました。
私が彼に出会った時は既に増量後だったのですが(笑)、昔の写真を見せてもらって別人具合にびっくり!
その頃、結婚式を控えていたのですが、本人は「そう言えば、最近の写真が無い」というので、デート中に彼のことを撮影した写真を、昔の写真のあとに改めて見せました。すると本人は「今、こんな二重アゴになってる?!」と焦り出し、鏡を見てさらにびっくりしたのか、「こんな太ってたとは気づかなかった…俺、痩せるわ!」と宣言しました。
その後、3ヶ月ほど夕食時は炭水化物抜きダイエットを実施し、見事結婚式までに5キロの減量ができました!
彼はそもそも自分が太っている現実を直視できていなかったので、写真を客観的に見れたことで現状を把握することができたようです。
20代後半/サービス系/女性
【7位】痩せなければ別れると脅す
痩せられないなら別れると言った
付き合って3年、彼氏はどんどん太っていました。ダイエットを促すと、その時は少し頑張って何キロか痩せますが、すぐに元に戻ってしまいます。
彼の家系は糖尿病の方もいたので、心配もあり、「身体のことを心配している。私のこの気持ちがわからないなら別れる。別れたくないなら、5キロ痩せて!それまで合わない!」と強く言いました。
その気持ちが伝わったのか、彼は一生懸命頑張ってくれ、無事ダイエットに成功しました!
40代前半/専業主婦/女性
まとめ
女性100人に聞いた彼氏をダイエットに誘導した方法では、1位は『一緒にダイエットする』、2位は『食事を工夫する』、3位は『痩せればイケてると持ち上げる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏をダイエットに誘導した方法を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼女をダイエットに誘導した方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。
彼氏をダイエットに誘導した方法アンケートの詳細
1位(33.8%) | 一緒にダイエットする |
---|---|
2位(21%) | 食事を工夫する |
3位(10%) | 痩せればイケてると持ち上げる |
4位(7.8%) | ダイエットのメリットを伝える |
5位(7.5%) | 目標を立てる |
6位(2.1%) | 体形を客観視させる |
7位(2%) | 痩せなければ別れると脅す |
その他(15.7%) | 上記以外の回答 |
※複数回答可