彼女がすぐ寝る…同じ経験を持つ男性100人が実践する対処法 | 2ページ目

【1位】受け入れて合わせる

受け入れて合わせる

2人でゆっくり過ごしたいときには夕飯前に言っておくこと

同棲し始めた頃、彼女がベッドに入るとすぐ寝るので、イチャイチャな日々を期待していた僕はちょっとがっかりしていました。

でも、僕は仕事のストレスからか寝つきが悪い日々が続いており、彼女にすぐ眠れる方法を聞いたりすることで、自分の心が楽になっていきました。

2人でゆっくり過ごしたいときには、夕飯前に言っておくことですれ違いが無いようにしています。

30代後半/自営業/男性

寝るタイミングを合わせる

元々夜型の僕と、日付が変わる前には寝たいと言う彼女だったので、寝る時間にギャップがありました。

初めの頃は彼女が寝てからの時間を「自分の時間」として、ゲームをしたりDVDを見たりして過ごしていましたが、彼女が寝ているのに起きてるのはもったいないなと思うようになってきました。

急に同じ時間に寝ることは体がついていかないので、「30分とか1時間、早く寝てみよう!」と、彼女の寝る時間に近づけるようにしました。

いつの日か一緒に布団に入って「おやすみ」の言葉と同時に一緒に寝られるようになりました。

2人で夜更かししたい時には、前もって「この日は寝ないで遊ぼう」などと決めておくと、2人して眠くなる事もあるけど、楽しい時間を過ごせます。

30代後半/サービス系/男性

一緒に寝て次の日に活動する

一緒にいてすぐ寝てしまうというのは、自分に安心しているからと前向きに捉えるようにします。

早く寝てしまうと、次の日は早く目が覚めると思いますので、前日に朝や昼から活動できることを提案しておけばいいと思います。

また彼女に合わせて自分も寝ることにより、体内のリズムが夜ふかしできなくなると思うので、健康にも良くなると考えればよいと思います。

30代後半/メーカー系/男性

何事もコミュニケーションをとり相手や自分のことを共有すること

自分は眠くなりやすいので、そういったときはあらかじめ彼女に「このくらい眠らせてほしい」など希望を伝えています。

相手もその間は自分のことをしていますし、そういう体質だとわかっているので特にストレスなく過ごしてくれています。

こういった眠くなりやすい体質というのはまれかもしれませんが、何事もコミュニケーションをとり、相手や自分のことを把握してもらうことが大切だと思います。

30代前半/医療・福祉系/男性

お互いに寝る時間を工夫して合わせていく

夜更かしのできない彼女に朝の弱い私、どちらかが譲らないと時間が有効に使えない二人でした。

私たちの場合は車で遠出をする場合、彼女に昼寝をさせることで少し夜更かしに付き合ってもらえるようになりました。

また朝の弱い私の場合は、極端に早く寝るか、仕事用携帯に電話してもらって起きる(あまり気分のいい目覚めではありませんが癖で飛び起きます)という形で少しずつ時間を合わせていきました。

30代前半/不動産・建設系/男性

夜のデートは早めに切り上げ、その分早い時間から会う

学生時代に同棲していた彼女がすぐに寝る子でした。眠くなると途端に不機嫌になるため、遅くまで起こしておくことは不可能でした。

その当時は私も彼女のペースに合わせて、外でデートする時には早くから出かけ、夜も9時には家に戻っていました。

また家で過ごしている時にはやるべきことも早めに終えて、早い時間に添い寝して彼女を寝かせてあげていました。

ただ、私は夜型人間ですので、彼女が寝た後にゴソゴソと起き出して、一人の時間を楽しんでいたのを覚えています。

50代前半/金融・保険系/男性

【2位】刺激を与える

刺激を与える

彼女が起きたらこちらから外へ連れ出す

彼女は一度寝入ったら、かなり長い時間、眠り続けます。そうなったら基本的に無理矢理起こしたりはしません。

翌日、特に予定がない場合、彼女が起きたらこちらから外へ連れ出してあげます。別に「ここへ行きたい」というのがなくても何でもいいと思います。ドライブでも構いません。

とにかく一緒にいる時間を自分から作り、それを彼女に提案する感じで接すれば、うまいこといくと思います。

40代前半/メーカー系/男性

思い出の写真を見せて初心を思い出させる

彼女の家に連続で3日間お泊まりしたときに、彼女はいつも夜11時には寝てしまいました。

1日目はしょうがないと諦めたのですが、2日目も「早く寝よう」と言われ、彼女はそのまま寝てしまいました。

そこで次の日、起きた彼女を驚かせるべく、サプライズを準備しました。大がかりなサプライズではなく、付き合う前の思い出の品を準備したり、写真のアルバムを徹夜で準備しました。

次の日、彼女は案の定とても驚き、その日は一日中(深夜1時まで)ずっといちゃいちゃして、とても幸せでした(笑)。

20代前半/大学生/男性

なるべく外で過ごしたり新鮮な出来事を沢山やってみる

すぐ寝てしまう時はなるべく外で時間を過ごすのが良いです。外出先では歩いていれば寝ることはないので、有意義に時間を過ごせると思います。

また、家でもなるべく、普段おやつを作らないなら作ってみるなどの、新鮮な出来事を沢山やってみることがオススメです。

新鮮味のある事に挑戦する事が良いと思います。

20代前半/マスコミ系/男性

眠くならない様な楽しい時間を創り出す

彼女が寝てしまうのには色々な原因があると思います。仕事の疲れや、彼氏といることでの安心感など、原因はいくつか考えられます。

しかし「彼氏といても楽しくない」から眠くなるのは問題です。

このようなことにならないためにも、彼氏は「彼女が眠くならないような、楽しい時間を創り出す努力」が必要です。例えば、家でまったりデートのときでも「今日は一緒に料理を作ろう」など、工夫できる点はたくさんあります。

もちろん、彼女の疲れが原因の時などもあるため、時には彼女の睡眠を優先しつつも、楽しい時間を創り出すことを心がけると良いと思います。

20代前半/大学生/男性

なるべく一緒に活動する

彼が起きている間はなるべく一緒に活動しましょう。

最近流行りのゲームを購入して一緒に遊んだり、なるべく寝ないように在宅ワークの仕事を探してあげて一緒にするのはいかがでしょうか。

あとはライブに行ったり、外でできることを増やすのもおすすめです。

それが無理なら、自分の時間を楽しむことに集中します。

30代前半/自営業/男性