彼女はツンデレ!彼氏100人が教える上手な付き合い方とは | 3ページ目

【3位】自分から働きかける

自分から働きかける

彼女側から甘えてもらうのを求めずに自分からハグしに行く

僕の彼女はとてもツンデレで、付き合う前はさっぱり系の女の子でした。初めは友達でしたが、告白が成功して彼氏彼女という関係になりました。

せっかく付き合い始めたものの、友達の関係が長かったせいか、手をつないだりするのを拒んでいました。しかし、このままだと付き合っている意味が見出せないと思ったため、「甘えてほしい」と言ってみました。

そうしたら案の定「嫌だ、恥ずかしい」と言われたので、こちら側からハグをしました。すると彼女も応えてくれ、それ以降「ハグしてほしい」と言ってくることもありました。

彼女がなかなかデレてくれなくて寂しい場合は、「女性から甘えるもの」という固定観念を捨て、自分から甘えてみたほうがいいと思います。

20代前半/大学生/男性

ツンな反応も含めて好きだと伝えておく

私の彼女はツンデレといっても、外ではツンで、家ではデレなタイプです。

家でのデレが本心だと分かっているので「ちゃんと分かっているよ」という事を伝えているのですが、言うと否定します。

なのでどちらかというと「自分はこう思ってるだけだよ」という感じで伝えています。

認めさせたり無理にツンデレを変えようとするより、自分がどう思っているかを伝えることを重視しています。

20代前半/サービス系/男性

こちらがリードしてデレさせてあげる

彼女は周りから見られていると、何故か必死にしっかり者であろうとするので、二人っきりで出かけるときにはこちらがリードしてあげると、ものすごくデレてくれます。

友達や知人の前だとツンツンしていることが多いので、私はデレさせるためになるべく二人きりで密会するようにこそこそと呼び出します(笑)。

飲食店とかでも周りを気にしてツンツンすることがあるので、デートの時は個室を事前に予約しておき、彼女からの好感度を上げています(笑)。

20代前半/サービス系/男性

彼女がデレることのできる時間を大切にする

2人でいる時はそこまでではありませんが、知り合いがいる時にツンツンしがちなので、2人でいる時間を作るようにしています。

複数人で遊園地に行ったり、買い物に行く際に2人で並んだり、買うものを一緒に見て回ったりして「今は2人だから甘えていいよ」という雰囲気を出します。

ツンとした部分があるからこそ、デレが見れた時とても嬉しいので、ツンデレの恋人は最高だと思います。笑

20代前半/大学生/男性

相手に自分を見せること

私の元カノがかなりのツンデレで、基本的に素直な一面を見せてはくれませんでした。

しかし自分は比較的甘えたいタイプでしたので、甘え続けるにつれ、相手の心を開いていき本音で話してくれたので、恥ずかしいですが、相手に自分を見せることがとても大切だと思いました。

お互い甘えっぱなしも良くないので、メリハリを大切にするとうまくいくと思います。

20代前半/サービス系/男性

【4位】こちらも素っ気なくする

こちらも素っ気なくする

あえてこちらもツンとした態度を取る

ツンデレな彼女は、こちらが期待するようには動いてくれません。むしろ、こちらが期待したことだけはしないでやろうという、天邪鬼な一面があるはずです。

そこで、どんなに彼女に甘えたくても、あえてこちらもツンとした態度を取ってみましょう。

いつもはツンな彼女が、求められないことに狼狽え、デレな一面を見せてくるかもしれません。

20代後半/公務員・教育系/男性

自分もツンになってみる

ツンデレな彼女がいたことがありますが、彼女のツンに合わせるように生活すると、かなり疲れることがわかったので、「なぜご機嫌取りをしなければならないのだ」と割り切って自分もツンな対応をすることにしました。

かなり効果はてきめんで、彼女もデレを出してくれるようになったのですが、私がデレになると彼女がツンになるため、面倒で別れてしまいました。

20代後半/IT・通信系/男性

【5位】ゲーム感覚で向き合う

ゲーム感覚で向き合う

ゲーム感覚で自分なりに消化していく

そもそもツンデレの相手と付き合う人は、アメとムチではムチが好きな人がほとんどです。ムチの中にある僅かなアメが嬉しくて、お付き合いされている方が多数のはずです。

いずれにせよ、ツンデレのツンは日常的にあるものです。

「今はツンかな?」というときは、最大限に奉仕することが上手な対応方法です。好きな食べ物を一緒に食べに行ったり、ちょっとしたプレゼントをあげたりなどして、ツンがデレに変われば自分の勝ち!というゲーム感覚で、自分なりに消化していくのも面白いと思いました。

30代後半/商社系/男性

心の中でいろいろな場面を想定しておく

ツンデレ彼女の扱いに困ることが多くて悩んでいる方は、いっそ自分がそのツンデレな彼女に成りきって、自分自身がツンデレ彼女役を演じてツンデレの彼女の扱い方を練習してみるといいですよ。

一人二役を心の中で演じて、いろいろな場面を想定して一人ロールプレイングゲームのようなことをするわけです。

するとだんだんと相手の心の動きがわかるようになり、「この場面ではこうした対応をすると喜ぶな」とか、「怒るだろうな」とかわかるようになってきて、またその心理劇そのものが楽しめるようにもなり、人生が何倍も楽しめるようになりますよ。

リアルでツンデレな彼女への対応に何度か失敗しても、その失敗体験を自分の心の中の仮想ツンデレ彼女のデータに上書きして、対応力のレベルを上げていくと、失敗もだんだん減っていくので困ることが減っていきます。

ありとあらゆる仮想ツンデレ彼女を心の中に育成して、何倍も人生を楽しんでしまいましょう(笑)。

50代前半/自営業/男性

【6位】どっしりと構える

どっしりと構える

軽い感じで冗談ぽく受け止める

私の彼女はツンデレです。特に外に出たときなどは、甘えたりすることは一切ありませんし、そのようなことをすると逆に怒られてしまいます。

しかし長く付き合っているので、そのような事にはもう慣れています。

彼女の言動の変化は、軽い感じで冗談ぽく受け止めていけばうまくいくと思います。

30代前半/サービス系/男性

一貫性を持って一つの態度を貫いてみる

基本はやはり相手に合わせることでしょう。ツンツン、デレデレの両方に良さがあるということに気付けるかどうかが肝心です。

ツンデレの人というのは基本、天邪鬼なので、求められると突き放したくなり、一人にされるとくっつきたくなります。

なので相手に合わせてコロコロ態度を変えるのではなく、一貫性を持って一つの態度を貫いてみると、いいかもしれません。

20代前半/大学生/男性

まとめ

男性100人に聞いたツンデレな彼女と上手に付き合う方法では、1位は『相手に合わせる』、2位は『丸ごと受け止める』、3位は『自分から働きかける』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人によるツンデレな彼女と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『ツンデレな彼氏と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏はツンデレ!彼女100人が教える上手な付き合い方とは

1 2 3