【3位】自分の時間を設ける
自分一人の時間を設ける
現在同棲をしています。彼はのんびり・私はすぐに動く、そういう性格の違いで、生活面で私がよく怒ったりします。
怒りが収まらないときは、何を話しかけられても話したくありませんが、彼に怒り続けるのも悪いので、一人の時間を設けられるように他の部屋にこもっています。
自分の時間を過ごしていたら落ち着くので、2人で何が悪かったかを話し合って、お互い謝り合います。
冷静になってから話し合わないと喧嘩もひどくなってしまうので、時間を置くという手が一番有効だと思います。
20代後半/医療・福祉系/女性
1人の時間を作り気分を変える
些細な言い合いやケンカ、相手の態度にイラっとした時など、彼に対して話したくないと思った時は、無理して話をせずあえて1人になります。
自分1人の時間を作り好きなことをしたり、勉強や仕事に集中する事で彼のことを考えなくて済むし、気分も紛れるからです。
私自身、頑固で素直ではないタイプなので、彼と口を利きたくないと思ったら、しばらく気持ちが変わりません。
感情のままに何か発言し、彼を傷つけたりさらに怒らせるような一言を言わない為にも、1人の時間を作るようにしています。
30代前半/サービス系/女性
何も言わずに一人で冷静になる時間を作る
なぜ話したくないのかによりますが、自分が勝手にイライラしている(彼氏は悪くない)時は、何も言わずに一人で冷静になる時間を作るようにしています。
ここで「ちょっと今は距離をおきたい」などと言ってしまうと、わざわざ壁を作って気まずい雰囲気になってしまうと思うからです。
相手が原因で話したくないと思ってしまったのなら、無理に2人で解決しようとせず、間に友人などを挟んで話してみるのが大喧嘩に発展しなくていいと思います。
20代前半/大学生/女性
一人で行動して寂しいと思う感情が出てくるまで待つ
話したくない時に会っても、お互い嫌な感情になると思うので、嫌な感情回避の為、孤独な時間を作ります。
いつもしているメールもせず、一人で買い物などに行き、寂しいと思う感情が出てくるまで待ちます。
相手には「ほどけた靴紐そのままで居たい夜〜」と歌を歌い、わかってもらってから孤独になります(笑)。
40代前半/商社系/女性
無理に話さない
私は1人で過ごす時間が好きですし、お互いの時間を持つことも大切だと思うので、話したくないときは無理に話しません。
ですが、挨拶は普段と変わらないようにしたり、「今は疲れてるから休むね」「あの時は◯◯だったから、××したんだよ」など、フォローの言葉を伝えたりすることはしています。
お互い無理なく、思いやりの気持ちが持てるよう心がけています。
30代前半/専業主婦/女性
お互い好きな事をして、集中する事で頭を冷やす
私たちカップルは同棲しているので、喧嘩したとき距離を置くことができません。
そこで、話したくない時は、お互いの好きなオンラインゲームをして、別々に楽しく時間を過ごすことで「あれ、なんで怒ってたっけな」なんて少し軽い気持ちになって謝れます。
お互い好きな事をすることはとても大切なので、お互い以外の人とも話せる環境を意識的に作っています。
少しおかしな空間ですが、私たちにとってはとても大切な空間になっています。
とは言え、ゲームの相手に夢中になりすぎてお互いを構えなくなるのは問題なので、ゲームをやって楽しんだら二人の時間を持つことを大切に!
20代前半/流通・小売系/女性
【4位】相手を傷つけずに回避する
体調が悪いといい、距離をおく
考え方の不一致や、自分が疲れているときに何かもめ事があると、話すことすらしんどく、一人でいたいと思います。
そんな時は、「体調が悪いから、しばらく横になる」と伝え、連絡をしばらくしません。その後、簡単なことは返信しますが、話したい気分になるまでは体調が悪いままにします。
その間に冷静になれますし、おすすめです。
30代前半/サービス系/女性
寝たフリをする
私は話したくない時は寝たフリを出来るだけするようにします。寝たフリなら相手を傷つけないと思うし、恋人も部屋を移動すると思うし、あわよくば寝れるかもしれないからです。
恋人に「話したくない」とはっきり言うのは気が引けるので、相手も自分も守れる方法かなと思いました。
なんでも話せる仲が1番いいとは思いますが、難しい時もありますよね!
20代前半/サービス系/女性
体調が悪いフリをする
どうしても話したくない、面倒くさい時にはいつも体調が優れないフリをします。そうすると、気遣ってそっとしておいてくれるので、これが一番効果的だと以前から思っています。
大体、話をしたくないという時は、こちらも疲れている時などが多いので、ついでに睡眠もとれて一石二鳥だと思っています。
起きたら気分も晴れて、話をするのも苦ではないと感じる場合が多いのでいいと思います!
30代前半/メーカー系/女性
「体調崩してて」等と言って電話ができない状況にする
話したくないと思った時には、実家に帰るか、「体調崩してて」と言って電話ができない状況にします。
その時の相手の対応によって、話したくなるかどうかが決まると思っています。
以前付き合っていた相手と話したくないと感じた時、少し距離をおいてお互いに冷静に色々と考えられる時間を設けたのですが、結局空いた距離が埋まることはありませんでした。
距離を置く=別れるになるから、「距離を置く作戦」は使わないことにしました。
30代後半/専業主婦/女性
仕事などの予定を入れて、あえて会えない期間を作る
彼の行動へのストレスが限界まで溜まった時に、私はいつも「もう無視だ!」となります。
でも、嫌いになったわけではないし、相手にぶつけるのも良いことではないなと思ってしまうので、そのときは仕事などの予定を入れて、あえて会えない期間を作ります。
そうすることで、自分の中での考えも整理することができ、冷静に相手のことを見られるため、そのように時間を置いても良いのではないかと思います。
20代前半/大学生/女性
【5位】原因や解決策を考えてみる
時間をもらい話したくない理由を考えていく
彼氏が普段からそっけない、愛情表現が乏しい人だったことで、自分に自信が持てなくなり、果てには彼と話したくないとまで思えてきたことがありました。
我ながら勝手な考えと思いつつも、自分の気持ちを整理したいと思って、なんで話したくない気持ちになったのか考える時間が欲しくて、彼には「いついつまでは忙しい」と少し嘘をついて時間をもらいました。その間、「おはようとおやすみだけは絶対する」と自分から約束をし、それだけは徹底してました。
けれどもそれだけしかないことにだんだんと寂しさが募って、やっぱり彼が恋しいことに気づき、愛情を表現してくれないなら自分から表現すればいいと思って、彼と連絡ができた日に、正直に「ちょっと寂しかった」と甘えることにしました。
向こうも私からの連絡が乏しかったことを寂しがってくれ、珍しく愛情表現をしてくれたので、結果としては良かったと思います。
30代前半/サービス系/女性
彼の好きなところや付き合いたての頃を思い出してみる
話したくないと思った時に、以前は気を紛らわして考えないようにするために、友達との予定を入れて思いっきり遊びに行ったり、家で好きなことをしていました。
しかし、話したくないから話さないでいる限り、問題解決にはなりません。会えば気分が沈んでしまい、喧嘩になってしまうかもしれません。
私の場合、「どうして話したくないのかな、私は彼のことが大好きなのに」と思い、彼の好きなところや付き合いたての頃を思い出してみたり、写真を見返したりすると、「あぁ、やっぱ好きだな」と思い、話したくなりました。
20代前半/不動産・建設系/女性
話が盛り上がる話題を見つけてみる
お互い寡黙なカップルの私たち。話したくないといって話さないでいると、一日中会話がないことになってしまいます。
だから、無理やりにでも盛り上がる話題を見つけて話すようにしています。
そのためには、普段から話題をストックしておくことが大切です。友達に教えてもらったこと、芸能ニュース、新刊マンガ、話題の映画など、色々と興味を持ってスマホのメモに記録しています。
「会話が弾まない…話したくないかも…」と思ったときは、このメモを思い出して話題をふるようにします。
そうするといつの間にか会話が盛り上がっているので、話したくないという気持ちも消えています。
30代前半/専業主婦/女性
【6位】恋愛ドラマを見る
恋愛ドラマを見る
ケンカをした時は、やはり「ムカつく!話したくない!」とか思ってしまいますけど、その時の感情だけで行動してると後で後悔するのを分かっているので、そんな時は恋愛ドラマを見ます。
恋愛ドラマのキュンキュンした感じを自分に置き換えて、彼との幸せな時間を思い出したりしていると、「私、この人の事が好きだ」と再確認できるので優しい気持ちに戻れます。
30代後半/サービス系/女性
恋愛映画を一人で見る
私と現在付き合ってる彼氏は結構頻繁に喧嘩をしています。性格が合わないのかもと思った時もありました。
そんな時は全く電話やラインをしない時もあります。時間を空けすぎるのは良くないですが、1日くらい放って置いても大丈夫です。
私は喧嘩した夜には必ず恋愛映画を一人で見ます。見たことがあるものでも何度でも見ます。そうすることによって、喧嘩したのがなんだか小さいことに思えてくるのです。
まず自分がときめいてみると、自然に次の日には彼氏に連絡したいという衝動に駆られます。
一度、現実世界から離れてみるのも、良い解決法だと思います。
20代後半/自営業/女性
恋愛映画やドラマを見て、会いたい気持ちになるよう自分を誘導する
結婚を前提にお付き合いしている恋人がいます。将来のことを考えて付き合うとなると、やはり楽しいばかりではなく、付き合いたての頃と比べて揉めることが増えてきました。
少しでも相手のだらしない部分が見えると「本当にこの人でいいんだろうか・・・」と不安になり、小さなことも大きな問題に見えてきてしまいます。
恋愛ドラマを見て、他人の恋愛をのぞいてみると「あ、意外とみんなぶつかり合って関係を築いて行っているんだな」と気づき、不思議と彼に会いたくなります。
基本的に「いい時の情報」しか上がっていないSNSは、見ていると自分の恋愛と比較してしまって気分が落ち込みますが、映画やドラマは少しドロドロした部分まで見られるのでおすすめです笑
20代後半/IT・通信系/女性
【7位】絶妙な距離感を意識する
話したくなくても彼のそばにいたり、電話し続ける
人は怒ると冷静になれないので、大抵冷静になってから話した方が良いのですが、私も彼も気持ちを話さずにシャットダウンするとお互い辛くなるタイプです。
なので、話したくなくても彼のそばにいたり、電話し続けることにより、その中で沈黙時間はありつつも、お互いがぼちぼち話そうと努力するので、変に距離があいたりせずに済みます。
そのように完全にシャットダウンするのではなく、分かち合える道は残しておきます。
30代前半/サービス系/女性
些細なコミュニケーションだけは取る
私は頑固でめんどくさがり、彼は気分屋で少々短気です。
機嫌が悪そうなのを見るとこちらも気分が悪いし、変に気を遣って怒られるのが面倒なので、放っておきます。
あまり放っておくのはよくないから、日々のあいさつはしっかりし、些細なことでいいからコミュニケーションをとる(自分が飲み物が欲しいときに「一緒に持ってくる?」と聞くなど)ということは心がけています。
そうすると、お互いに「さっきの態度はよくなかったかな」など、冷静になることができ、自然とコミュニケーションが取れるようになる気がします。
無理にコミュニケーションを取ろうとするよりも、お互いに自然に近づけるようにした方が、ストレスを感じにくく、お互い気持ちよく接することができるような気がします。
20代後半/サービス系/女性
【8位】文字にしてみる
ラインにしてもらう
ケンカをして話したくないときは、正直に「今、話してもまともに話せないと思うから、できれば後にしてほしいし、どうしても今ならラインにして」と頼んだことがあります。
最初、彼はむすっとしていましたが、5分ほどしてから、ラインが来ました。
同じ部屋にいながらラインで会話するのは不自然ですが、それでケンカが一時的にでも落ち着くなら、アリだと思います。
30代後半/専業主婦/女性
手紙を書いて自分の気持ちと向き合った
きっかけは些細な喧嘩でしたが、しばらくの間、彼と話しているとイライラしてしまうようになりました。
私は意地っ張りなところがあり、話したくない気持ちが生じてからは、気軽に彼に話しかけられなくなりました。
いつも通りの関係に戻したくても、何か背中を押してくれるものがないと無理だったので、彼に対しての気持ちを手紙に書いてみました。内容は悪口や批判ではありません。
頭の中だけで考えていたときは靄がかかって出口が見えませんでしたが、文字にして自分の外に出してみると一気にすっきりして、いつも通り話しかけられるようになりました。
30代前半/サービス系/女性
まとめ
女性100人に聞いた彼氏と話したくない時の対処法では、1位は『距離をとる』、2位は『話して相手の理解を得る』、3位は『自分の時間を設ける』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と話したくない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼女と話したくない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。
彼氏と話したくない時の対処法アンケートの詳細
1位(21.5%) | 距離をとる |
---|---|
2位(19.7%) | 話して相手の理解を得る |
3位(15.6%) | 自分の時間を設ける |
4位(11.2%) | 相手を傷つけずに回避する |
5位(7.5%) | 原因や解決策を考えてみる |
6位(5.6%) | 恋愛ドラマを見る |
7位(4.8%) | 絶妙な距離感を意識する |
8位(3.9%) | 文字にしてみる |
その他(10%) | 上記以外の回答 |
※複数回答可