【3位】どちらとも言えない
個人的には結婚を決めてからの挨拶でいいと思うが相手のご両親の考え方に合わせて挨拶の有無を決めるとよいと思うから
私は、結婚をすると決意した時に、初めて挨拶に行けばよいのではないかと考えています。
同棲を始めたことで、今まで見えていなかったお互いの嫌な部分が見えてくるなどして、結婚話が出る前に別れてしまう可能性もあるからです。
改まった挨拶云々よりも、同棲をする前から双方の親と仲良くなっておけば、何の問題もないと思います。
けれども、これはあくまでも私個人の考え方であり、人によって考え方は様々でしょう。
そのため、その点は恋人ときちんと話し合い、ご両親の考え方に合わせて、挨拶の有無を決めるとよいと思います。
30代前半/サービス系/男性
どんなにきちんと挨拶をしても親との相性が悪ければ意味がないと思うから
結婚前に同棲をすることは、とても大切なことだと思います。
相手のプライベートでの生活を全く知らないまま結婚をしてしまうと、相手の嫌なところばかりが目につくようになってしまいます。
その中には、「好き」という気持ちだけではカバーできないような受け入れ難い事柄も多々あるのです。
けれども、同棲前の親への挨拶については、個人的には、しなくてもいいのでないかと思っています
きちんとこちらが誠意を持って挨拶をしたとしても、結局は、相手の親との相性に左右されてしまうからです。
その人の性格を変えることが難しいように、相性が劇的に良くなるということも考えにくいため、たとえきちんと挨拶を行っても、そのような親からは結婚後も人間性や性格を否定される可能性が高いでしょう。
そもそも、「ダメだ」と言われても、そんなに簡単に納得はできませんから、結局は同棲を強行するのではないでしょうか。
親と結婚するわけではないのですから、結果報告だけでいいと思いますよ。
30代後半/医療・福祉系/男性
相手との将来をどれだけ真剣に考えているのかで挨拶の有無を決めればよいと思うから
私は、今までに同棲をした経験が二回あります。
一回目の時は、まだ若かったこともあり、先のことなど何も考えずに、成り行きで同棲を開始してしまいました。
そのため、親御さんへの挨拶も全くしていません。
しかし、この時の彼女とはお別れをしてしまったので、結果的にはそれでよかったのではないかと思っています。
二回目の同棲に関しては、一回目とは違い、彼女と二人でこの先のことなどをきちんと話し合った上で、同棲をしようと決めました。
そして、自分の真剣な思いを伝え、相手の親御さんに認めてもらうために、同棲を開始する前に親御さんにご挨拶をしたのです。
結果、親御さんからは良い印象を持ってもらうことができ、私に直接会ったことで、安心もしてもらえたようなので、よかったなと思っています。
今の時代は、様々な犯罪や危険が溢れています。
親御さんの立場からすると、そんな中で自分の子供が恋人と同棲をしたいと言い出したら、不安で仕方がないと思うのです。
ですから、恋人との将来を真剣に考えているのなら、きちんと挨拶をして親御さんを安心させてあげるべきです。
まだあまり先のことは考えていないという場合には、改まった挨拶はしなくてもいいかと思いますが、前述したように、今の時代は危ないことも多いので、簡単な自己紹介くらいはしておいた方がいいかもしれませんね。
40代前半/サービス系/男性
【4位】出来れば挨拶をしない方がいい…
挨拶をしても悪い印象を持たれてしまうと両親の介入によって二人の関係に亀裂が入る恐れがあるから
たとえ、どちらかの両親が反対をしていたとしても、未成年でなければ、結婚はできます。
問題は、それをお互いが良しと判断するかどうかです。
もちろん、同棲前に挨拶をした方が、礼儀正しいとは思います。
しかし、両親がそれに対して好印象を抱いてくれるのならいいのですが、中には、頭ごなしに否定したり、受け入れてくれない両親もいると思うのです。
もし、そのような両親に挨拶をしてしまった場合、親が介入するなどして、二人の関係に亀裂が入る恐れもあります。
二人の前に両親という大きな壁ができてしまい、このまま付き合いを続けても結婚を許してもらうことはできないかもしれないと、同棲をする意味が見出せなくなってしまうのです。
ですから、同棲をするからといっていきなり挨拶に行くのではなく、お互いの両親に恋人のことを少しずつ話して、その反応を探ることから始めた方がいいと思います。
そして、ゆっくりと時間をかけて分かってもらった方が、穏便に事が進むと思うのです。
20代後半/メーカー系/男性
両親とは適度な距離感を保たなければ家具や金銭的な面で過度な支援をされてしまう可能性があるから
私は、同棲をする際の挨拶は必要ないと思っています!
私は、彼女との同棲を始める以前から、相手のご両親とは何度も顔を合わせ、良好な関係を築いていました。
そのため、同棲をすることにも賛成をしていただくことができ、難なく同棲生活がスタートをしたのです。
引っ越しにかかる費用は、彼女と折半し、家具なども同様に自分達で調達する予定でした。
ところが、結婚への期待からか、彼女のご両親が、私達のためにと、高額な家具を購入してしまったのです。
「同棲=結婚」ではありませんし、この先も彼女と上手くいくかどうかはまだわかりません。
同棲中に不和が生じ、別れるカップルも多々いるのです。
けれども、同棲生活を援助していただいた手前、彼女との関係が悪くなってしまった場合、非常に気まずいですし、別れづらくもなるでしょう。
彼女との交際は真剣ですし、結婚を目指してはいるものの、正直プレッシャーを感じてしまっています。
今回のことは、私と彼女のご両親との距離感が近くなりすぎたことが原因だと思っています。
私が過度な期待をご両親にさせなければ、このような過度な支援もなかったはずなのです。
極端な考え方かもしれませんが、自分達の同棲に関して口を出させないためにも、自分と恋人の二人だけで手筈を整え、挨拶はしない方がいいと思います。
20代後半/サービス系/男性
親に挨拶をすることで結婚前提であると捉えられてしまい恋人との関係に不和が生じても別れづらくなってしまうから
私は、同棲をする際、お互いの両親へわざわざ挨拶に行くことはしない方がいいと考えています。
「同棲」とは、結婚前に一緒に暮らしてみることで相手との相性を確かめる、お試し期間のようなものでもあるからです。
しかし、親に挨拶をしてしまうと、少なからず親は結婚を期待するでしょうから、必然的に結婚前提になってしまいます。
そうなってしまうと、同棲中に問題が生じたとしても、簡単には別れられなくなってしまうのです。
これでは、いきなり結婚したのと変わらない状態になってしまい、わざわざ同棲期間を作った意味がなくなってしまいます。
ですから、はっきりと結婚の意志が固まるまでは挨拶をしない方がいいと思うのです。
30代後半/メーカー系/男性
【5位】絶対に挨拶をしない方がいい…
反応されても同棲を強行するつもりなのであれば余計な荒波を立てないためにも挨拶は不要であると思うから
現在は、同棲に対して寛容に受け入れてくれる親も増えたようですが、同棲をすることに否定的な考えを持っている親もまだまだ存在します。
そのような親には、同棲をすること自体を黙っておいた方がよいと思います。
特に、五十代以上の親には、同棲反対派が多いように思うため、要注意です。
また、十代後半など、若すぎる年齢での同棲は、挨拶をしてもかなりの確率で反対されるでしょう。
親とは、子供を思うが故に、「お互いにまだお金もないのに生活が成り立つのか」、「軽い気持ちで一緒にいたいだけなのではないか」など、色々と考えるものです。
私自身も親世代といわれる年齢ですから、個人的には、同棲をするぐらいなら結婚をしたらよいのではないかと思ってしまいます。
40代前半/金融・保険系/男性
【参考記事】彼女との同棲で悩んだ時に読んで欲しい記事12選
famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女との同棲で悩んだ時に読んで欲しい記事12選のまとめ記事も公開しています。
お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!
まとめ
男性100人に聞いた彼女と同棲する際にご両親へ挨拶するべき?では、1位は『絶対に挨拶をした方がいい!』、2位は『出来れば挨拶をした方がいい!』、3位は『どちらとも言えない』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女と同棲前にご両親に挨拶すべき?を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼氏と同棲前にご両親に挨拶すべき?編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。
彼女と同棲する際にご両親へ挨拶するべき?アンケートの詳細
1位(44.8%) | 絶対に挨拶をした方がいい! |
---|---|
2位(25.9%) | 出来れば挨拶をした方がいい! |
3位(13%) | どちらとも言えない |
4位(12.5%) | 出来れば挨拶をしない方がいい… |
5位(3.9%) | 絶対に挨拶をしない方がいい… |
※複数回答可