彼女と同棲中に別れたい…同じ経験を持つ男性100人の対処法 | 2ページ目

【1位】感情を整理する

感情を整理する

一度外に出て外の空気を吸う

自分も今、彼女と同棲していますが、今までとは違う環境の中での生活なので、いろんなストレスが出てきたりします。

ご飯のことや掃除のことや、その他諸々全てが違うので、価値観が合わなかったりして「別れたい」と思います。

自分の場合はイラっと来たら一度外に出て、外の空気を吸うようにしています。これで何とか感情をリセットして元に戻ります。

また初心を忘れない事が大切なんだと思います。昔のように楽しく生活出来たらいいと思うかもしれないです。

20代前半/大学生/男性

本当に後悔しないか自分に問いかける

他にちらっと気になる女の子が出来たのですが、本当に後悔しないか、彼女と出会ってからの事を思い出してみました。

すると、側にい過ぎて忘れかけていた彼女の優しいところとか、いつまでも自分の事を待っていてくれるところとかを思い出しました。

それで正直に話をして、「でもやはり君しかいないよと言ってプロポーズしました。

もう、30年も昔の話です。3人の子供達も成人しました。

50代前半/不動産・建設系/男性

ケーキを買って帰り彼女の喜ぶ顔を見て愛情を改めて噛み締める

同棲を始めて半年ほど経った頃、私は生活の為に夜遅くまで仕事をして、帰宅は深夜の3時という生活をしていた頃がありました。彼女とは朝の数十分と夜の三十分程度しか会わないという生活をしてた為、彼女はよく不満を口にしており喧嘩ばかりしていました。

ある日、私が帰宅すると、包丁を手にした彼女が玄関で仁王立ち!そして、彼女は包丁を私の足元の紙袋に突き刺したのです!

これはまずいと思い、その日は急遽バイトを休み、話し合いをしました。お互いに生活資金などをもっと出し合い、節約する事で合意し、私の命は助かりました(笑)。

男性は仕事を頑張ると日々、自分の予定しか見えなくなりがちですが、女性は黙っていても色々考えているものです。繁忙期や決算期など忙しい時は多々ありますが、そういう時こそ数週間に一度ケーキでも買って、さりげなく愚痴を聞いてあげましょう。

お互いの意見も交換できて、新しい彼女の一面も見れますよ。

30代後半/自営業/男性

彼女が居なくなった時の自分一人の生活をイメージしてみる

付き合って一年半が経った頃、彼女といる事が当たり前になってしまい、マンネリ化して別れて遊びたいと思った事がありました。

しかし、いざ別れ話を切り出そうとすると、彼女が居なくなった時の自分一人の生活が頭に浮かびます。

その時、どれほど彼女という存在が素晴らしいか、どれだけ自分が助けられているか、身に染みてわかるのです。

20代前半/大学生/男性

まずは冷静になって考え直す

同棲していて別れたいと思った場合は、少し頭を冷やす時間を作る様にすべきだと思います。

おそらく私達くらいの年代が「別れたい!」と思うことは、少し時間が経てば忘れるような事も多々あると思うので、まずは冷静になって考え直すということが大切だと思います。

私も半同棲中なのですが、たまに喧嘩気味になって「もう嫌だ」と思っても、少し冷静になって考えて、また仲直りすると言うことを心がけています。

30代前半/メーカー系/男性

ハグをしてどうにかやり過ごす

「片思われ」の状況で付き合い、同棲しています。

彼女は外国人のため、カルチャーショックはお互い覚悟していましたが、あまりにも相手の生活や部屋の使い方がルーズなので耐えきれず、喧嘩が起きます。

相手が私を好いていて「別れたくない」の一点張りのため、別れたいと思っても対処するしかありません。

面倒だなと思ったときは話すのを一旦やめてハグします。 その間しゃべりません。片思われの場合ですとこれが一番効果的でした。

相手の性格に合わせるというより、普段どちらがアクセル役なのかブレーキ役なのかに応じて、対処法が変わりそうです。

20代前半/大学生/男性

【2位】一時的に距離を取る

一時的に距離を取る

あらかじめ彼女に説明した上で実家に帰るなど会わない時間を作る

どんなに好き合ってても、同棲してるとマンネリ化します。

なので、私が学生時代にやっていたのは、1年に1回夏休みを利用して、1週間ほどお互い別々に実家へ帰り、会わない時間を作っていました。

その時に約束していたのは、「どちらかが会わなくても平気になったら、正直に告白して別れよう」という約束でした。

しかし、不思議と1週間会わないで平気になることはありませんでした。

50代前半/金融・保険系/男性

一旦距離を置くために家を出る

付き合って2年になる彼女がいますが、毎日、価値観の違いや仕事のせいで、共有する時間に隔たりが出て、喧嘩が多くなっていました。

そこで、一旦距離を置くために家を出ました。すると、彼女の大切さが心の奥から湧き出てきて、今では二人仲良く暮らしています。

30代前半/専門コンサル系/男性

パートナーと距離を置く

思い切ってパートナーと距離を置きます。

一緒にいる時間が増えれば増えるほど、相手を想う気持ちが欠けてしまうことがあります。粘ることも大切かもしれませんが、距離を置くことでお互いの存在の大切さに気づくと思います。

また、お互いに1人の時間を設定することで、マンネリも少なくできると考えます。

20代後半/自営業/男性

あえて彼女と距離をとる時間を作る

一緒に住むようになって半年、互いに独り暮らし歴も長かったこともあり、各々のペースにずれを感じるときが出てきました。

「一人だったらこんなこと注意されないのに…」など、素直に受け入れられないときもしばしばありました。

自分自身を出せず、拘束されているように感じてしまった時は、一人で散歩に行き、カフェなどにいくことで、あえて彼女と距離をとる時間を作るようにしました。

彼女にも一人の時間ができたことで、心の余裕も互いにできたので、今はあまりガミガミ言われなくなりました。

30代後半/IT・通信系/男性