彼氏が冷たいから寂しい…同じ経験を持つ女性100人の対処法 | 3ページ目

【3位】自分の言動を変えてみる

自分の言動を変えてみる

まず自身の態度を改めた

付き合って1年。冷たいというほどではないですが、話を全然聞いてくれず、反応も薄く、なんとなくすれ違った雰囲気が漂った時期がありました。

でも、「何か問題がある時は自分にも問題があるのでは」と考え直してみると、自分自身も相手に同じような態度を取っていたことに気づきました。

そして、まず自身の態度を改めたところ、彼も優しくなりました。

20代前半/医療・福祉系/女性

こちらも対抗してわざと冷たく対応してみる

彼が忙しくしているときは、複数のことをうまく両立できないようで、放っておかれることもしばしばありました。

その都度、寂しいことを伝えては「気をつける」と言ってもらいましたが、結局変わりませんでした。

彼はそういう人間なのだと理解し、彼に余裕ができたときに思いっきりかまってもらうようにしました。

たまにこちらもわざと冷たく対応したところ、私の気持ちを理解してくれたので、効果はなかったですがやってみてよかったなと思ってます。

30代前半/専業主婦/女性

あまり構わないようにして少し放っておく

彼氏は気分屋なので、たまに不機嫌になるときがあります。

そういう時は、大体話しかけてもあまり乗って来なかったり、自分からは何も話さなかったり、スキンシップを避けたりします。

最初は、「自分が何かしてしまったのかな?」と思い悩んだりして、一生懸命明るく接し続けたりしましたが、どう考えても自分が何かしたという訳ではないということに気付き、「だったらもう放っておいてみよう」と決めました。

すると、向こうからまただんだん寄ってくるようになりました。

押したら引いてしまう生き物(笑)なのかなと学習し、それからはそうしてます。

20代後半/自営業/女性

あえて会えない時間を作る

彼は一緒にいてもゲームをしていたりして、私が話しかけても適当な返事しかしてくれなくなりました。

そこで、「いつでも会える都合のいい女」から脱却するために、私はあえて自分の予定を入れて、彼から急に呼ばれたときなどは「予定がある」と言って断ることもするようにしました。

そうすることで、お互いに会いたい気持ちが募り、会えたときには話を聞いてくれたり、大切にしてくれるようになりました。

20代前半/大学生/女性

敢えて自分からの連絡を少なくした

彼は社会人になってからもスポーツを本格的に続けていたため、平日は仕事後夜練に励み、週末は全国各地への遠征と忙しく過ごす日々で、遠距離恋愛でもないのに、なかなか会う時間を作ることができませんでした。

週末の楽しみもなく、私は寂しさと共に不満が募っていきました。

付き合い始めて半年が過ぎた頃、思い切って彼に、「忙しいのは分かるけどもっと一緒に居たい、もう少し私のことも考えてほしい」と伝えました。彼の答えは、「もうすぐ大事な試合があるから仕方ない、そんなこと言われてもどうしようもできないよ」でした。

その日を境に私からの連絡は、彼への返信のみとなりました。

会わないまま数週間が経ち、このまま自然消滅でも仕方ないと思い始めていた頃、彼に呼び出されました。別れ話だろうと彼の部屋へ行くと、彼から「同棲しよう」と言われました。「同棲したら、帰りが遅くても毎日会えるから」と合鍵を渡されました。ものすごく嬉しかったです!

私の両親にも同棲前に挨拶もしてくれて、今では夫婦となり、二児の父親と母親となりました。幸せです!

会えない時間やすれ違いの時間の先が、別れとは限らないのだと実感しました。もしかしたら、幸せになるための待ち時間かもしれません!

30代後半/専業主婦/女性

会わない時間を作りお互いの気持を確かめ合った

友達の期間が長い状態で付き合い始めたので、日が経つにつれお互いに対して冷たくなっているときがありました。

連絡を後回しにしたり、一緒にいても無言で別のことをしていたりするのが、私にとってはとても冷たく寂しいと感じていました。

だったら友達の頃のほうが幸せだったと思い、しばらく会うのはやめようと思い、自分から距離を取りました。

何日かすると、彼のほうから「なにかあった?俺なにかしたかな?」と会いたいという連絡が来ました。

寂しかった理由を話してみると、「一緒にいるのが当たり前すぎて、無言でも心地いいし通じ合ってると思っていた。寂しい気持ちに気づけなくてごめんね」とお互いの気持ちを確かめ合うことができました。

一旦距離をとって話し合うのも大切だと思います。

20代後半/マスコミ系/女性

彼の気持ちも考えてお願いする

私は毎日一回は連絡を取りたいと思っています。しかし彼は、連絡は何か用があった時だけという考えのようで、めんどくさそうにしていました。

理由を聞くと「長文を打つのがめんどくさい」ということだったので、短文で「おはよう!」などを送るようにしたら、返信してくれるようになりました。

彼の考えや気持ちを聞き、理解してからお願いすることで、お互い寄り添うことが出来たと考えています。

20代前半/大学生/女性

【4位】優しく働きかける

優しく働きかける

一緒に楽しめそうなことを考えてひたすら試し続けた

付き合いたての頃は何をするのも新鮮で、誘ったらいつも楽しそうにしていた彼が、だんだん付き合いが悪くなり態度も冷たくなっていきました。

私は以前のように一緒に何かを楽しめるようにしたかったので、彼にわくわくしてもらえそうな旅行先を探して企画したり、新しいお店を探したり、今までに作ったことのない料理にも挑戦して振舞ったり、色々なことを試してみました。

彼が関心のないものだったときは冷たくあしらわれることもありましたが、諦めずに何度も繰り返すうちに、彼の好みがわかるようになり、また一緒に楽しめる機会が増えました。

大事なことは諦めないことだと思います。

30代前半/サービス系/女性

かわいく甘えてみる

家にいる時はゲームばかりしている彼氏。ゲームをしているから会話すらありません。

この状態をなんとかしたくて、怒られるのを覚悟で甘えてみました。座ってる彼の膝にダイブして、膝枕をしてもらったり、顔を覗きこんでチューのおねだりをしてみたり(笑)。

幸い彼も受け入れてくれて、キスをしてくれたり、頭ナデナデしてくれたので嬉しかったです。

やはり現状を変えたいなら、行動してみるしかないと思います!

30代後半/サービス系/女性

繁忙期が終わったらなるべく一緒にいる

仕事や趣味の繁忙期が重なった時期によくあるんですが、仕事が残業で帰りが遅く、週末も趣味のアウトドアでほとんど外出する私に対し、彼が寂しさのあまり冷たくなる時があります。

そんなときはいつも「ごめんね」と言いながら我慢してもらい、繁忙期が終わったらなるべく一緒にいる時間を作ったり、たまにデザートを作ったりして寂しい思いをさせた時間を取り戻すようにしています。

30代前半/メーカー系/女性

【5位】思い出に浸る

思い出に浸る

楽しかった思い出の話をする

彼は誰と一緒のときも無気力で、いつもダラけた生活を送っていました。携帯をいじっている時が1番楽しそうにしていて、少しは構ってほしいと思うことも多々ありました。

でも、私もなかなかハッキリと彼に思うことを言えず、不満が募るばかりでした。

そこで私も彼に対抗して携帯をいじることにしました。写真や動画を見ながら、楽しかった思い出を振り返ることにより、少し気持ちが紛れ、気づいたらにやにやしてました。

そんな私の様子が気になったのか、彼が話しかけてきたので、ワケを話し、彼と思い出話をしました。そのまま次のデートの予定も立て、いつの間にか彼もたくさん構ってくれるようになりました!

まずは彼と会話することが大切だと思います!思い出話をすることで一気に会話が弾むと思います!

また、日々の感謝の気持ちを伝えることで、彼も少し考え直してくれるのではないかと思います!

いきなり構ってもらいに行くのではなく、少しずつコミュニケーションをとっていったほうが良いかもしれません!

20代前半/公務員・教育系/女性

彼と撮った写真・動画を見る

私は今年から彼氏と遠距離が始まりました。彼が学生時代は半同棲状態だったため、離れることが不安でした。

彼は仕事が忙しく、職場で不満が溜まるのか、私への態度が少し冷たくなっているように感じます。

そんな時は彼と撮った写真・動画を見返して、「こんなことあったな」と当時を思い出します。そうすることで、「会えばきっと楽しくて、この寂しい気持ちなんてなくなるだろう」と思えるからです。

20代前半/大学生/女性

告白した時のことを思い出す

付き合って1ヶ月目、「この人が好きか、今後もお付き合いを続けていくべきか」と悩みました。自分から告白しましたが、相手の反応があまり良くなかったからです。

「これは私の日頃の行いが悪かったのかな。」と告白したことを後悔したこともありました。

しかし、お付き合いしてくれたのだから「私には魅力がある、自信を持とう!」と思いました。

辛くてお付き合いをやめようか悩んだ時には、告白した時のことを思い出して乗り越えていきます。

30代後半/専業主婦/女性

【6位】サポートに徹する

サポートに徹する

そっとしつつ彼が求めていることを察して行動する

同棲してしばらくすると、どうしてもマンネリ化してしまい、彼の態度が以前より冷たくなってしまいます。

あからさまに構って欲しい態度を出すとわざとらしく、余計距離ができてしまう可能性がありますが、マンネリ化するほど一緒にいるからこそ、彼が求めていることはわかるはず!

そう思って、私は逆にそっとしつつ、ご飯やお弁当を彼の好きなもの中心で作り、仕事着をきっちり用意したりして、彼が「ありがとう」と自然に寄ってきたくなる環境を作って待ちます。

20代後半/サービス系/女性

差し入れをしつつそっとしておく

当時付き合っていた彼氏は、芸術家肌の気難しい性格でした。そんな掴みどころのないところに惹かれていましたが、仕事に没頭しすぎると連絡も途絶えてしまい、会えなくなる期間もあり、寂しい思いをしました。

だけど、そんな彼の事が大好きだったから、寂しいからという理由で別れたくもなかったので、「構ってほしい!私だけを見てほしい!」という考えをやめて、彼を見守り支える存在でいようと考えを変えることにしました。

彼が忙しいときは、自分からの連絡や会いに行くことも控え、お家のドアに届け物をしていました。一息つくときに飲めそうな美味しいコーヒや、大好きなスイーツ、身体を崩さぬようビタミン剤なども届けたことがありました。

その際には、応援していることや思いを綴ったメッセージカードを添えることも忘れませんでした。

そして、彼の仕事が一段落ついた頃、また彼の方からいつも通りの連絡が来るようになり、より一層絆が深まり、幸せになれました。

彼の仕事が忙しくてなかなか会えないときなどは、相手の状況を考えて、サポートに徹することで良い関係を続けていけるかもしれません。

30代後半/専業主婦/女性

【7位】ちょっと変わったデートをする

ちょっと変わったデートをする

いつもと違うデートをした

お互い一緒にいることが当たり前で、安心感を得ることが出来るようになったかと思ったら、徐々にマンネリ化した関係になってしまいました。

彼はずっとスマートフォンをばかりをいじり、全く会話にならなくなってしまいました。

そんな関係にちょっと危機感を感じ、スマートフォンを触れない状況を設定しデートする事にしました。

全くスマートフォンを見ないというのは難しかったですが、一緒に料理をしたりトレッキングに行ったりすることで会話が弾み、また良い関係に戻ることが出来ました。

40代前半/専業主婦/女性

【参考記事】彼氏が冷たい事に悩んだ時に読んで欲しい記事11選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏が冷たい事に悩んだ時に読んで欲しい記事11選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が冷たくて寂しい時の対処法では、1位は『自分の時間を持つ』、2位は『思っていることを伝える』、3位は『自分の言動を変えてみる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が冷たくて寂しい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が冷たくて寂しい時の対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が冷たいから寂しい…同じ経験を持つ男性100人の対処法

1 2 3