【1位】相手のペースに合わせる
出来る範囲で合わすが、度が過ぎる場合はちゃんと伝えて分かってもらう
非常に我儘な彼女と付き合っていました。
自己中心的で、自分の思うようにならないと不機嫌になったり、態度や言葉にも出たりする彼女でしたが、私は基本的に相手の意見を尊重して、出来る範囲で合わすことで対処しておりました。
しかし偶に度が過ぎるときもあったので、そこはちゃんと伝えて分かってもらうようにしていました。
自分自身に余裕を持ち、相手の事をよく理解してあげれば、きっと上手くお付き合いが出来ると思います。
20代後半/サービス系/男性
とにかく話を聞いて、同じ目線で物事を考えてあげる
私の妻は素直で正直ですが、少しわがままで感情がすぐ顔に出てしまいます。
不機嫌にならないよう私も家事を協力したり、出来る限りのことを一緒にやるよう心がけています。
それでもたまに不機嫌になってしまうので、より多くの時間を一緒にいるよう、駅までお迎えに行ったり毎朝のハグは欠かしていないです。そのため、最近はいい感じです♪
どんな人に対しても「やってあげる」精神ではなく「やってあげたい」精神を持つことがポイントだと思います。
20代後半/IT・通信系/男性
話をきいて、面白くないことでもテンションを合わせてあげる
僕の彼女はすぐにふてくされたり、拗ねたりします。
そういう時には、赤ちゃんに話しかけるような感じで、「どうちたの?かわいいねえ、なに怒ってるんでちゅか」みたいな感じで対応します。頭を撫でたり「いい子いい子」と彼女に言い続けると、彼女も機嫌を直してくれます。
しょうもないことでも一緒に合わせていると、自分まで楽しくなることもあるので、上手に付き合うことができると思います。
20代前半/大学生/男性
彼女の性格に合わせてあげる
子供っぽいという事は、きっと彼女は甘えん坊なのだと思います。
身近な彼氏に子供っぽい愛情表現をすることによって、自己承認欲求を満たそうとしているのですから、細かく彼女の発しているメッセージを捉えてリアクションしてあげることが大切だと思います。
どんなに年を重ねて社会的な地位が上がったとしても、根本的に人間の心の奥にあるものは変わらないのですから(笑)。
40代後半/サービス系/男性
なるべく否定しない
彼女がこちらがお願いしたことをやっていないので、「やってほしい」とお願いすると、何らかの理由をつけてやらず、機嫌が悪くなります。
そのようなときには「できない理由」を聞き、正当な理由や事情であればこちらで対応します。
こちらが納得できない理由であっても否定せず、無理には頼みません。
相手の気持ちに反する発言をしないことが上手に付き合うポイントかなと思います。
30代後半/法律系/男性
一度同じ目線になってあげる
私の彼女は子供向けのおもちゃが好きだったり、ガチャガチャをやるのが好きだったりして、少し子供っぽいところがあります。デートの際なども途中におもちゃ屋さんなどを見かけると、必ず寄りたがります。
私はあまりおもちゃやゲームに興味がないのですが、興味を示さないと彼女の機嫌を損ねます。
ですが彼女は「楽しい時間を分かち合うこと」を大切にしているようなので、私がわからないなりに手に取ってみたりするだけで十分らしく、途端に笑顔で話してきます。
やはり笑顔でいて貰う事が一番ですので、相手のリズムに合わせるのがお互いに一番いいと思います。
20代後半/専門コンサル系/男性
感情的にならずに、じっくりと彼女の話を聞いてあげる
彼女は一つ年上なのですが、考え方が僕より幼く、よくわがままを言ったりします。
子供っぽい人は自分の意見が通らないとすぐ不機嫌になって、別の男の人の話をしたり、無視をしたりと、当てつけのような行動をとります。
そういう時は感情的にならずに、じっくりと彼女の話を聞いてあげて、少しずつ機嫌を直してもらいます。
特に生理の時はすぐ機嫌を悪くしますが、こちらは嫌な顔をしないようにして、大人な対応をしてあげると、甘えてくれて可愛いです。
子供っぽい人は気分の波が激しいので、わかってあげるといいのかなと思います。
20代前半/大学生/男性
相手に合わせて、楽しく過ごせるようにする
子供っぽい相手には自分が合わせた方がうまくいきます。
幼稚っぽいというとなんだか悪いイメージですが、逆に言ってしまえば元気な人だと思います。
きっと一緒の目線で楽しめることがあると思うので、相手の考え方を聞いて真似していくことが上手くいくコツだと思います。
笑いが絶えないくらいにバカを一緒にすれば、必ず幸せな時間になると思います。
20代前半/マスコミ系/男性
彼女の行動を尊重してあげる
高校の時の彼女は自己中心的で、なんでも自分の思い通りにならなければ、機嫌が悪くなって文句を言ったり、ふてくされてしまうような人でした。
私も最初は、そういうことに対して注意していたのですが、いつもケンカになっていたので、逆に尊重してあげることにしました。
そうすると彼女のほうも自分の欲求を満たされるので、ケンカすることがだいぶ減りました。
20代後半/流通・小売系/男性
基本的に相手を尊重する態度で接する
子供っぽい女性が大好きで、過去に付き合った人達もすべてそんなタイプです。
相手が寂しくなって電話してきた時には、自分がどんな状態の時でもかならず親身になって話を聞いて、出来ればすぐに駆け付けてあげる事で強い信頼関係で結ばれます。
一度、信頼関係を結んだら、もうこっちのものです(笑)
40代後半/メーカー系/男性
【2位】子どもと同じ感覚で接する
小さい子供やペットと同じような感覚で接する
かなり年下の彼女と付き合っていた時、「とても子供っぽいなあ」と感じることは多くありました。
なので基本的には、可愛い子供や可愛い猫を相手にするような感覚で接するようにしていました。
たとえ彼女が我がままを言ってこちらを困らせようとしても、上手い具合に包み込んであげたら「その我がまますら可愛いなあ」と感じることができました。
小さい子供やペットと同じような感覚で接すると、子供っぽくても腹が立たないと思います(笑)。
40代後半/自営業/男性
父や兄のような優しく包み込むような態度をとる
彼女は無邪気で、幼稚な行動をとる時が多いですが、僕自身は落ち着いていますし、比較的大人びた女性のほうがタイプです。
もちろん彼女自身に不満がある訳ではないですが、性格上たまにイライラしてしまうこともあります。彼女と同じテンションに合わせることは難しく、また相手に悪気がある訳でもないので怒ることもできません。
そういう時は、父が幼い娘に、兄が年の離れた妹に接するように優しく話を聞いてあげたり、遠くから眺めていたりします。はしゃぐ犬と落ち着いた猫のように接します。
それにお互いが慣れてくると、相手も遠慮せずはしゃぎますが、こちらが同じようなテンションでいなくても気にしないようになってくれます。
20代前半/大学生/男性
誘導するように諭す
子供っぽい彼女と付き合うのは、とてもパワーのいることだと思います。
人前でも堂々と甘えてくるし、行動も子供っぽいところが沢山あり、「恥ずかしい」とか、「ちゃんとしてほしい」と思うことも多々あると思います。
同じレベルで接する事も大切だとは思うのですが、「二人きりのときに甘えてくれる方がもっと嬉しいな」と誘導するように諭すことも良いですよ。
30代後半/医療・福祉系/男性
対等な関係は望まず、無垢なままでいさせることに喜びを見出すこと
幼稚であるということは、社会の苦しさを知らず無垢に生きてきたという証です。
そんな無垢なままの恋人を手元に置いておくことは、自己の度量を示す尺度にもなりうると思います。恋人が幼稚なことで引き起こした諸問題は、自分にそれだけの度量が身についていないということです。
全ては心持ちの問題ではあるのですが、恋人の全責任を自らが背負う覚悟を持ちましょう。自らの器を大きくすることに満足感を得られることが重要です。
20代後半/IT・通信系/男性