彼女から愛情表現が少ない…同じ経験を持つ男性100人の対処法 | 2ページ目

【1位】自分から行動してみる

自分から行動してみる

こちらからアプローチをかける

同棲を始めてから半年が経ち、同じ家に住むことに慣れてからはお互いに「好き」と言うことが減ってきました。

このままでは寂しいと思ったので、何かにつけて彼女に好きと言うようにしました。例えば朝ごはんを作ってくれた時、仕事から帰ってきた時などにです。

しばらく続けていると、彼女も自分の真似をして「好き」と言ってくれることが増えてきました。

20代後半/流通・小売系/男性

自分から甘えてみる

彼女と付き合って慣れてきた頃、私は彼女が大好きでしたが「彼女は俺のこと好きなのか?」と心配するほど愛情表現をしてくれませんでした。

彼女も恥ずかしがっているところもあると思うのですが、私はとても寂しくて不安になっていました。

そこで「こちらから甘えてみたらどうなるかな」と思い、泊まりの時に甘えたりしてみました。

するとそれからずっと甘えてくれるようになって、前よりもっと好きと思えるようになりました!

20代前半/不動産・建設系/男性

自分がして欲しいことはまず自分からやってみる

付き合い始めて2年が過ぎて、お互い慣れもあってか、「ちょっと扱いが雑になってるな」と感じた時がありました。

お互い一緒にいるのが普通になってる感じも心地いいのですが、やっぱり「好き」という気持ちを実感したくなるのも正直な気持ちです。

なので、まったりしてる家デートの時には、外では中々言えない「大好き」だとか「かわいい」という言葉を、思った瞬間にすぐ言うようにしました。

すると、彼女も最初は照れたりしましたが、すぐに素直に嬉しがってくれるようになり、彼女の方からも、愛情表現してくれるようになりました。

相手に求めるばかりではなく、自分がして欲しいことはまず自分からやってみないといけないと思いました。

30代前半/自営業/男性

自分の方から彼女のことをハグしたり積極的に愛情を表現する

彼女と付き合いたての頃、お互いに緊張しすぎていたせいか、中々彼氏彼女の関係のような雰囲気になれず、我慢することが多かったです。

彼女のアパートへ泊まりに行った際にも、いつも通りな雰囲気になっていたので、自分の方から彼女のことをハグしたり積極的に愛情を表現するようにしました。

それからは彼女の方からも、少しずつスキンシップを取ってくれるようになりました。

20代後半/流通・小売系/男性

積極的に愛情表現をする

職場恋愛で年上の人とお付き合いをしていた時の話です。

相手は早番、自分は遅番で会える時間もほんの一瞬でしたし、お互い忙しいのでラインをしてもなかなかやりとりが続かず、愛情表現が少なかったです。

たまに休みが一緒だったり、出退勤の時間が一緒の時は「職場まで一緒に行かない?」と声をかけてみたり、仕事終わりにご飯に誘ってみたりしていました。また退勤後、車に戻るまでの距離だけでも手をつないで帰るなど、積極的に愛情表現をしてなんとかお互いきつい仕事でも乗り切っていけました!

現在は別れてしまいましたが…楽しかった思い出です!!

20代前半/サービス系/男性

【2位】素直な気持ちを伝える

素直な気持ちを伝える

素直に「構って」と寄り添う

最近、彼女がswitchのどうぶつの森を購入しました。それからはずっとゲームをしているので、構ってくれません。

私もゲームなどをしているので、それはお互い様だと思っています。

私がゲームをやっているときは彼女が「構って」と寄り添ってくるので、彼女がゲームをやり、私が暇なときは私も「構って」と彼女のところに寄り添います。

20代前半/大学生/男性

直球で自分の事を愛しているか訊く

恥ずかしがり屋の彼女と付き合っていた時の話です。こちらが尽くしても尽くしても、彼女は好きとか愛してると言ってくれませんでした。

「好きかどうか、愛しているか分からない」と伝えると、「なんでそんなに不安なの?」と逆に質問されて会話は終わっていました。

そんなやり取りが続いていたある日、堪り兼ねて、直球で「オレのことを愛している?本当にどうなの?」と訊きました。

すると彼女は顔を真っ赤にして「愛している」と答えてくれました!

30代後半/専門コンサル系/男性

愛情表現があった時に喜んでいる様子を見せる

私は愛情表現が多い方なので、相手から愛情を伝える言葉や態度があまりないと不安になってしまう事があります。

しかし「俺のこと好き?」とか「こうして、ああして」とあれこれ言うのは、相手に負担を与えるだけのように思います。

そこで彼女からたまに愛情表現と取れるような言動があった時は、「うれしさ」をはっきりと表現し、とても喜んでいる様子を見せてそれを相手のモチベーションにしようという作戦をとります。

40代前半/サービス系/男性

相手の事を思っていることを言葉や行動にする

私が社会人になったばかりの頃、学生の彼女はアルバイトで学費を稼ぎながら大学に通っていたので、会う時間も一緒にいる時間もあまりなかったのを覚えています。

たまに大学の宿題の手伝いなどをしながら、彼女が将来目指している目標の話を聞いていました。

その際、「その考えはかわいい」や「目標に一生懸命なところが好き」などと、彼女を応援しながら、支えました。

彼女にもきちんと気持ちが伝わったようで、疲れていないときは愛情表現をしてくれたので、寂しく思わなくなりました。

人によりいろんな状況に置かれているかと思いますが、相手の事を思っていることを言葉や行動にすれば、二人の愛情は強く結ばれるのではないかと思っています。

30代後半/自営業/男性

今後の事を話し合う場を持つ

付き合って2年の記念に旅行へ行きました。しかし日々の言動から、その時、「彼女は私と別れようと考えている」と感じていました。

そこで恋愛、結婚が祈願できる神社へ二人で行き、「一生二人で笑って過ごせますように」と絵馬を書きました。

それを見た彼女は号泣し、今後の事を話し合う場を持ちました。

きちんとコミュニケーションを取ることで、互いの気持ちも確認することができたので、自分自身が考えている事を伝えるとともに、彼女の気持ちをきちんと汲み取り話し合うことが大切だと感じました。

20代後半/サービス系/男性