【3位】相手の都合に配慮する
彼独自のルールを尊重する
彼も私も事前に予定を決めておきたいタイプなので、いつも日にちを決めてのお泊まりでした。
私が気をつけていたのは、自分のルールを持ち込み過ぎないことです。最初の頃は物の置き場所に悩んだり、使っていいか分からない時は何でも聞いてました。
自分と同じように彼にも独自のルールがあると思うので、少しずつ知っていけば、そのうち慣れると思うので居心地もよくなると思います。
彼の嫌がる事はしない事ですね。
20代後半/サービス系/女性
何かする場合はその都度、相手に聞いて許可を得ること
料理をしたら排水口まできっちり綺麗にして帰り、洋服を置きたい時はちゃんと聞くようにしています。
あとは、クローゼットに勝手に入らないことと、ものを片付ける時は、要るか要らないか聞くことですかね。
気を許して慣れると、そこらへんが疎かになりやすいので気をつけたいですね。
20代後半/公務員・教育系/女性
自分がされて嫌なことは彼にもしない
部屋にお邪魔するので、最初はコンビニのスイーツなどの手土産を持って行っていました。一緒に食べてもいいですし、「よかったら食べて」と置いていってもいいと思います。
「いつ来てもいいよ」と言われていても、できる限り前もって連絡したほうがよいと思います。私は約束をした日、自分の家を出発する時間か、彼の家に到着しそうな時間を連絡していました。
また、気になるものがあっても彼の許可なく触らず、確認してから見せてもらいましょう。
大切な彼のおうちです。自分がされて嫌なことは彼にもしなければ、2人で楽しく過ごせると思います。
30代後半/専業主婦/女性
前もって連絡し、急に上がらない
彼の部屋を訪問するとき、前もって連絡しておくことはもちろんのこと、建物の前に着いて、インターフォンを鳴らした後でも数分経過してから部屋に向かうようにしていました。
ネット動画を見ていたらしい彼が、パソコンを閉じようとしたにも関わらずフリーズしてしまい、画面がロックしたまま格闘していた場面に出くわしたことがあったから、それ以来、画面を閉じる時間を作るべきだと感じました。
50代後半/専業主婦/女性
自分の基準で過ごさない
私が注意するのは「自分の基準で過ごさないこと」です。
いくら彼氏とはいえ、彼の部屋は「2人の空間」ではなく「彼1人の空間」です。そのため、彼女が自分の基準で過ごしてしまうと、彼が不快に思うこともあり得るのです。
私が以前お付き合いしていた彼は「パジャマ以外でベッドに座ることは許せない」タイプでした。つまり、私が平気だからと普段着でベッドに座ることで、彼は不快になってしまうのです。
このように、自分が当たり前だと思っている行動で彼を不快にさせないよう、気遣いを持つことが大切ですよ。
30代前半/サービス系/女性
事前にきちんと連絡してから行く
突撃はNGです!大好きな彼氏でも必ず事前にアポを取って行きましょう。可愛く「来ちゃった」と言って彼氏を喜ばせたいと思っても、見知らぬ女性がそこにいたら、どうしますか?
信頼している彼氏、大好きな彼氏、優しい彼氏は、いつも私を受け入れてくれる!と思ったら、そうでなかった場合もあるかもしれません。
親しき中にも礼儀ありで、彼氏の家に遊びに行く際は、事前にきちんと連絡してから行くようにしましょうね。
20代後半/メーカー系/女性
【4位】身だしなみに注意する
彼氏との距離が必然的に近くなるので、特に体臭・口臭に気をつける
家の中となると、自然と閉じられた空間で彼との距離も近めになると思いますが、男性は女性が思っている以上に女性のにおい・香りに敏感です。
隣に座っている時や向かい合っている時、スキンシップをしている時にも、彼女の身体や髪から良い匂いがすると、彼氏もより親近感が湧きます。
遊びに行く日の朝や直前に髪・体を洗ったり、良い匂いのする洗剤・整髪料・香水などをほのかに香る程度に付けるなどするとよいと思います!
おすすめは、洗い流さないトリートメントです。直前に付けるとお手軽に良い香りがほんのりします。
20代前半/大学生/女性
替えの靴下を持って行き、清潔を心がける
外で食事をする時よりも、体臭には気を遣います。
お邪魔する時には替えの靴下を持って行き、家に上がる際に新しい靴下を履くようにしています。
相手が気にしないと言っても、その行為によって自分の衛生観念をそれとなく伝えることができ、旅行をしたり一緒に暮らしたりするための重要な一つのステップを踏めるように思うからです。
また親密な仲とはいえ、礼儀を欠きたくないという気持ちを表せるのではないかと思います。
20代前半/大学生/女性
足のニオイ対策を念入りに行う
お互いあまり気にしない性格なので、付き合いたての頃は細かいことにも気をつけたりしてましたが、付き合いが長くなるにつれ、だんだんゆるくなっていきました。
そんな私でも、欠かさないことが1つあります。
家を出てから彼の部屋まで直行ならそんなに気にはしないのですが、彼と買い物やデートした帰りに寄る時や仕事帰りに寄る時には、必ず事前に「靴下を履き替える・素足なら足用のシートで拭く」という作業をします。
他の方は分かりませんが、私は長時間歩いたりすると結構足のニオイが気になってしまいます…(笑)
1人なら自分のタイミングで、駅やコンビニのトイレで済ませて行けますが、彼と一緒の時で特に車で移動している時だと、コンビニに寄るタイミングが無さそうだったりで、1人で焦ったりしてます(笑)
20代後半/流通・小売系/女性
自分の足の臭いに気をつける
彼の家に行くときは、自分の足の臭い&靴の臭いに気をつけています。
ある時、仕事帰りにそのまま彼の部屋に遊びに行きました。長らく彼がいなく、今まで足の臭いなど気にしたことがなかった私でしたが、彼はものすごく幻滅したようです。
結局、すぐに足を洗わされ、「靴もたまに洗っているのか?」と聞かれる始末・・・。
それからというもの、私生活でもすごく気にするようになりました。
世の男性は、「女性はいい匂いのするもの」と思っているようなので特に注意です。
30代前半/サービス系/女性
【5位】出来る範囲でお世話する
部屋が汚くても文句を言わず、自分が掃除する
彼の部屋は床、テレビ台やパソコンが埃まみれで、掃除されていないようでした。彼も私もアレルギーがあるので、正直「こんな部屋に何時間もいられない!」と思いました。
しかし指摘すると怒るので、「ちょっと掃除してもいい?」と聞くと、私がやるなら良いとの返事をもらえました。
「何か月、掃除していないんだろう」と思いましたが、とにかく文句を言わず、掃除をしました。
掃除後には感謝をされ、きれいになってすっきりしたようです。
20代後半/医療・福祉系/女性
彼の部屋はいつも綺麗に
几帳面な彼でしたが、忙しい仕事だからということもあり、家は結構荒れていました。
私は潔癖なので、汚い家にいることは耐えられないため、いつも綺麗にしてあげていました。
私が行かないと、やはり家が荒れていることが多かったので、掃除するたび喜んでくれたので、よかったです。
30代前半/メーカー系/女性
家事や整理整頓をしてあげる
彼(現在は夫)の一人暮らしのアパートは、常に部屋が散らかっている状態でした。
結婚前提での恋愛中だったので、私は毎回、家事や整理整頓をしてあげていました。
家デートは基本的に土日だったのですが、必ず電話連絡をしてから会うようにして、思いやる心を欠かさないようにしていました。
50代前半/専業主婦/女性
少しだけ部屋を片付けてあげる
彼氏は一人暮らしなのですが、仕事で疲れているせいか、部屋がけっこう散らかっていることが多いです。しかし私は、それを指摘しないように気を付けています。
仕事が多くて疲れている彼に、余計なプレッシャーはかけないように心がけています。
以前さりげなく100円均一で卓上の収納ボックスを買い、少しだけ片づけを手伝うと喜ばれました。
彼氏と言っても身内ではないので、部屋に行っても自宅ほどはくつろがないように気を付けています。
30代前半/自営業/女性
【6位】詮索しない
過去のアルバムとか写真を容易に「見せて!」と言わない
彼の部屋に遊びに行く際は、過去のアルバムとか写真を容易に「見せて!」と言わないようにしています。もし見たい場合は前日から、見せてとお願いしておきます。
ある時、彼に先に伝えておかずに、卒業アルバムを見させて頂いたことがあるのですが、アルバムの中から当時の彼女との写真と手紙が出てきて、かなり不快な思いをした経験があります。
20代後半/サービス系/女性
部屋のものについて詮索しない
部屋のものを見られるのは何となく恥ずかしいと思うので、あまり詮索せず、まず何でもいいから褒めましょう!「思ったよりきれいだね〜」とか、「カーテンの色いいね!」とか、差し障りがない程度にするといいです。
私物などの細かいことに突っ込むと問題が起こる可能性もあるので、なるべく相手から話したくなるまで、こちらからは詮索しないことが大事です。
私は初めて彼氏の家に行ったときに、届いていた郵便物をたまたま目にしてしまい、それがきっかけで知らない方が良かった彼氏の正体を知ることになりました(笑)
20代後半/流通・小売系/女性
【7位】物を動かさない
部屋にある物はなるべく動かさない
彼の部屋に遊びに行く時、彼氏の物はできるだけ動かさないようにしています。机とかに物がたくさん置いてある状態でも、少しだけ動かして自分の物を置いています。
また、寝てしまった時などもなるべく近くに置くようにしています。
良かれと思って整理整頓することによって、物の場所が逆に分からなくなってしまうこともあるので、綺麗好きな彼女さんは我慢して片付けない方がいいと思います。
20代前半/IT・通信系/女性
部屋に置いているものは基本的に触らない
彼は私よりもきれい好きで、部屋もとてもきれいでした。
いつ部屋に行ってもきれいな状態で迎えてくれていました。
なので、その状態をキープするためにも、彼の部屋に置いてあるものは基本的に触らないようにしておこうと意識していました。
20代後半/サービス系/女性
まとめ
女性100人に聞いた彼氏の部屋に遊びに行く時の注意点では、1位は『気配りや気遣いを心がける』、2位は『干渉し過ぎない』、3位は『相手の都合に配慮する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏の部屋でデートをするときのアドバイスを体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼女の部屋でデートをする時のアドバイス編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。