【3位】正直に言えば、あまり嬉しくない…
手紙は感想を言わなければいけないような気がして、なんとなくプレッシャーだから
過去に付き合ったことがある男性からの手紙が相当気持ち悪く、それが原因で別れたようなものでした。
まず、封筒の外にハートのシールが貼ってあって、ドン引き。中身もまるでポエムでした。「これからもずっと仲良くしような」とストレートに書けばいいのに、回りくどい表現でさりげなく自慢までしており、下手くそなイラストまで添えてありました。
また、周囲の男友達をバカにしたような文章もありました。どうやら自分を上に見せたかったようです。
一体彼はどんな気持ちでこれを書いたのだろうと思いながら読み進め、最後にこの手紙への返答を求められて終了です。
返答は「交際の終了宣言」に代えました。「理由が分からない」としつこく食い下がられましたが、無視しました。
40代後半/自営業/女性
もらっても取っておくのが面倒くさい
気持ちが嬉しくないわけではないのですが、もらってもしまっておくのが苦手です。片付けが苦手なので、そのうちどこかに行きそうで申し訳ないです。
また、私は感情の起伏が少ないので、相手の望むリアクションをしなければならないと思うと憂鬱だし疲れます。
ひどいことばかり書いていますが、文字にするより言葉や態度にしてくれた方が嬉しいです。
30代前半/専業主婦/女性
どう反応したらいいのか困るから
もともと私自身の性格として、”サプライズされるのが苦手”という傾向があります。
よくテレビ番組でサプライズ企画があったりしますが、サプライズをされた時にこちらは”相手を喜ばせるような反応をしなければならないのではないか”と考えてプレッシャーになります。
記念日の手紙も、私にすればサプライズ企画に近い感覚があります。普段しないことをあえて記念日にぶつけてくるわけですから。
だからもちろん、その時は”わー、ありがとう。”って言いますが、内心は疲弊します。
40代前半/専業主婦/女性
【4位】どちらとも言えない…
「愛している」とか書かれると重い…
「愛している」から僕はこう思う、みたいなことをつらつらと書かれていて、少し引いてしまいました。
正直、付き合って間もない頃でしたし、そこまでお互いのことを知らないのに「好き」ならまだしも「愛している」とか書かれると重いし、ちょっと怖かった記憶があります。
手紙を書く人はストーカー気質の人が多い気がします。あくまで主観ですが・・・。
30代後半/IT・通信系/女性
プレゼントに添えられてるならアリ
女性にとって記念日は、自分がどれだけ彼から大切にされているかを図るきっかけにもなると思います。
手紙は手紙で気持ちがこもっていて嬉しいけど、「手紙だけ」だったら正直、安く済まされたなと思ってがっかりしてしまいます。
ちょっとしたプレゼントに手紙が添えてあると女性は嬉しいと思います。
それに、私は男性の口から直接伝えてもらうほうが好きだなと思います。
40代後半/サービス系/女性
その後の扱いに困るから
もちろん、記念日に何かしてもらえるだけでうれしいので、それ自体はうれしいです。読むのも楽しくて嫌いではないのです。
が、手紙は、(覚えちゃうくらい)読み返したらもう用がないので、どこに保管しようかなとか、その後の扱いに困ってしまいます。
紙はあんまり保存向きな素材じゃないですし、増えると尚更、「これどうしよっかな」とモヤモヤします。
20代前半/大学生/女性
【5位】正直に言えば、全く嬉しくない…
重く感じてしまうので手紙よりラインの方がいい
付き合って何年も経つなら逆に新鮮に感じるかも知れませんが、付き合ってそれ程年月が経っていないのであれば、手紙で熱く語られると重く感じてしまいそうです。
口で直接伝えてもらうか、ラインや短めのメールを貰う方が嬉しいです。
また、手紙は処分に困ります。付き合いが浅ければ、相手に対しての好きという想いが一杯なので再読するかも知れませんが、付き合いが長いと一度しか読まないと思います。
40代後半/流通・小売系/女性
まとめ
彼女100人に聞いた記念日に手紙を貰う本音では、1位は『かなり嬉しいと感じる!』、2位は『少しは嬉しいと感じる!』、3位は『正直に言えば、あまり嬉しくない…』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、彼女100人による記念日に手紙をも貰うと嬉しい?を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼氏は記念日に手紙をも貰うと嬉しい?編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。