【3位】思っていることを伝える
責める感じではなくニュートラルで話し合いをする
彼は雰囲気のあるバーで仲間と話しながら飲むのが好きで、時間もあまり気にしない人です。私とはあまりに違う価値観なので、帰りがあまりにも遅くて驚きました。
でもそれはお互いに自分との違いが分かってなかったせいもあります。
ある時、「私の帰宅時間は終電までだけど、あなたはどうですか?」と冷静に聞いて、驚いた事や不安に思う事を伝えました。
その後、彼は具体的に(ズレる事もありますが)帰宅時間を伝えてくれるし、飲みの最中でも連絡をしたらくれるようになりました。
彼がもっと友達と過ごしたいだろうと思う時は、「何時でも良いよ。私のことは気にしないでね」と伝えて、彼を信じて寝ちゃいますし、私も遅くまで飲むなら「家の近くだけどタクシーで帰ろっかなー」なんて思えるようになりました。
自分の価値観だけで「何で何で?」と不安になるより、彼の気持ちを知って、安心したり2人の違いを楽しむきっかけになったように思います。
40代前半/専業主婦/女性
相手に配慮しつつ、連絡が来ないから心配になる旨を根気よく伝え続ける
彼は返信が本当に遅くて、会えない時期は一週間ほど連絡が来ないこともあったほどなので、飲み会や遊びに行っている日になかなか帰らない上に連絡を寄越さないというのが当たり前で、むしろ連絡が来る方が珍しいくらいです。
かなり不満に思っていましたが、ストレスが溜まる一方なので考えを改め、私だって忙しくて連絡できない日もあるのだから、彼もそうなるのは仕方のないことだと考えるようになると、次第に慣れていきました。
そして、連絡が来ないから心配になるとの旨を根気よく伝え続けると、連絡の頻度は増加し改善されました。
20代前半/大学生/女性
言葉よりも表情や態度で寂しい気持ちを伝える
私が飲み会の多い彼に悩んだのは、24歳の頃です。営業職として働く彼は、飲み会が多く「◯時に帰る」という約束を大幅にオーバーすることが多々ありました。
感情的になった私は、「なんで約束守らないの?!」や「私より飲み会なの?!」と言って彼と喧嘩になることもありました。
しかしある夜、約束の時間をオーバーして帰った彼に対し、問い詰めずに「悲しげに潤んだ瞳で見つめ、何も言わずお茶を出したあと、ひとりで静かに寝室へ行く」という行動をしたのです(笑)。
すると翌日、彼が「昨日はゴメンな・・・寂しい思いをさせたよな。」とまさかの謝罪!その後、約束の時間を守ることが多くなったのです。
この経験から、言葉よりも態度で気持ちを伝えることが効果的だと感じました。
30代前半/サービス系/女性
「連絡をもらえないのは心配になる」と伝える
彼は仕事の都合上、飲み会が時々あります。
真面目でまめな彼ですが、帰りが遅くなると私が怒っているのではないかと思うらしく、あえて連絡をしてきませんでした。私はその態度に逆に怒りが湧き、彼が帰ってくると責めたり、ケンカしていました。
ある時、「連絡をもらえないのは心配になる」と伝えると、彼は納得したのか、きちんと連絡してくれるようになりました。
こちらが怒りながら伝えても響かないけれど、「心配になっちゃうから連絡してね」という感じだと受け入れやすいのかなと思いました。
30代前半/専業主婦/女性
【4位】連絡をしてもらう
飲み会の途中のトイレなどのタイミングで連絡を貰えるように約束した
彼はお酒が飲めないのであまり飲みの席には参加しませんが、食事会など誘われた時には返せるタイミングで連絡を貰えるように約束しています。
逆に私も遊びに出かけたときには、トイレなど1人になった時間などを使って彼に連絡を入れるようにしています。自分も同じようにすることで、相手も納得し協力してくれてます!
20代後半/公務員・教育系/女性
帰りが遅いのであれば心配だから連絡をするように頼む
彼は彼で楽しんでいるということは理解しないといけません。自分が寂しいとか、個人的な感情で彼に当たらないことです。
そして、帰りが遅いのであれば、心配だから連絡をするように頼み、「楽しんでね」という気持ちと「私は待ってるよ」ということを伝えます。
次の日に「昨日楽しかった?」とか聞いて、楽しく話す彼の話を聞いてあげるといいと思います。
頻繁に飲み会や遊びから帰ってこない場合には、話は違いますけど。
30代前半/サービス系/女性
予め何時頃終わる予定なのか聞き、万が一その時間を過ぎるときは連絡をもらう
彼は職場の飲み会や接待など仕事の付き合いが多く、遅くなる機会が多い人なのですが、何度か電車内で寝てしまい降車駅で降りられない事がありました。
電話やメールをしても寝ていて気付かず、とても不安で連絡が来るまで寝ることもできない日がありました。
彼に心配で寝れないことを話し、「大体の終わる時間を教えて欲しい、終わったらちゃんと連絡をちょうだい」と伝えたところ、心配されたのが嬉しかったらしく、きちんと連絡が来るようになりました。
無事な事が分かると安心して寝れるし、「遅くまでお疲れ様」など労いの言葉を添えることで関係も良いままです。
30代後半/サービス系/女性
帰りが遅くなる連絡さえしてくれれば特に気にしない
彼は交友関係が広いので、週に1回くらいかそれ以上のペースで友達と飲みに行ったりするのですが、
早めに帰ってくるなら私がご飯の用意をするので、「帰る」と連絡をしてくれます。
友人付き合いに関してはお互い様なので、帰りが遅くなる連絡さえしてくれれば特に気にしません。
自分が遅くなるときも連絡はするようにしています。
30代前半/金融・保険系/女性
【5位】ささやかな仕返しをする
全ての電気を消して寝る
基本的に付き合いもあると思うので許してはいますが、小さな抵抗として、飲み会や麻雀などで終電で帰ってくるときは家中の電気を消して(ちょっと優しい人であれば玄関の電気だけでも点けておいてあげるところを)とにかく先に寝ます。
そして、いつも一緒に寝ているダブルベッドはど真ん中を占領です(笑)!
そうすると帰ってきてちょっぴり何かを察するのか、静かにベッドの中に入ってきて「ごめん」と呟いてきます(笑)。それをいつも寝たふりして聞いてる私がいます(笑)。
30代前半/金融・保険系/女性
男友達とSNS上で話をするなどの無言の抗議をする
いつも同じメンバーで飲んでいる彼。普通の居酒屋で飲んでいる分には良いのですが、そのうちガールズバーもどきに出入りし始め、一緒に写真をとったりSNSを交換したりと「隠さないだけいいだろ!」と開き直るようになりました。
そんな自由奔放な彼ですが、私が自由にするのを嫌がるのを薄々気づいていたので、これまで連絡を取らないようにしていた男友達と、見えるようにSNS上で話をするようにしました。「おススメしてもらったDVD面白かったよー!」みたいな当たり障りのないものです。
それと同時に彼から連絡が来ても、すぐ返すことをしないようにしました。あとで「ごめん、DVDみてた」とだけ入れたり…(笑)
無言の抗議に参ったのか、彼はガールズバーもどきには行かなくなりましたよ!
30代前半/流通・小売系/女性
【6位】ルールを決める
終電近くの時間まで連絡を待ち、それでも連絡が来なかったら連絡する
彼はあまり遊びや飲み会に行かないのですが、たまに行くと面倒見が良すぎるので毎回のように終電を逃してしまいます。
その度に、朝まで本当に女性と一緒にいないのか、少しでも疑う自分が嫌になってしまいました。
なのでお互いに話し合った結果、彼に事前に終電を確認すること、終電前に連絡が来なかったら私から電話をすることに決めました。彼も必死になっていると時間を忘れてしまうようで、その方が助かると言っていました。
勝手に電話したりすると嫌がられたりする可能性があるので、ちゃんとお互いに話し合って細かいことでも決めていくのが不満を溜めずに一緒にいられる秘訣だと思います。
30代前半/自営業/女性
時間を決めてその時間になったら電話して帰ってきてもらう
彼は人付き合いが良くお酒も大好きなので、よく会社の飲み会に行きます。
しかし帰ってくるのが終電だったり、朝まで帰ってこなかったりとても不安になる日々が続きました。
それ以降、あらかじめ帰る時間を伝えておく、その時間になったら電話するというルールを作りました。
このルールを決めてからは、不安にさせられることも一気に減りました!決めて良かったなあと思います。
20代前半/大学生/女性
【7位】会場や参加者の様子を把握する
飲み会の参加者についてなど、可愛く聞いてみる
彼は普段あまり飲み会に行かないタイプなのですが、歓迎会や新年会など年に数回は飲み会に行きます。
彼の職場に女性が少ないのと、彼が飲み会自体好きではない人なので、安心して「いってらっしゃい」と送り出しています。
一応「何時に帰るの?終わる頃に電話しちゃうね!」とか「女子はいないよね?」と心配しているような仕草で質問はしますが、彼のことはなんでも把握しているつもりですし、飲み会終わりには「今から帰るところだよ」と必ず電話してくれるので、内心どーんと構えています。笑
この安心感は普段の会話から生まれるのだと思います。
心配になってしまうのは、彼のことや彼の周りにどんな女性がいるかなど把握していないからだと思うので、もし自分の彼氏が飲み会に行くのが嫌だな、と思う方は「嫉妬しちゃうかもしれないから教えて!」と可愛く聞いてみるのもいいかもしれません。
20代後半/サービス系/女性
【8位】居場所を追跡する
携帯電話の追跡機能を利用し、居場所を突き止める
私は酒癖が悪かった父を見て育ったので、酒癖の悪い彼氏が出来た時には、彼の行動の予測は大体ついていました。
酔いつぶれて公園で寝るなどよくあることでした。
ですから、彼がお酒を飲むときには必ず彼の携帯電話の追跡機能を利用し、居場所を突き止めました。
家以外で位置が変わらない時は寝てしまったのだと思い迎えに行きますが、家に到着した時は放置です。
携帯の便利機能さえあれば、心配無用です!
30代前半/サービス系/女性
【9位】彼に同伴する
自分も一緒に飲み会に参加する
彼はとにかく友だちと一緒にいるのが大好きな人です。
友だち優先の彼に腹が立つこともありますが、何かあった時に友だちが気にかけてくれたり、助けてくれることもあります。
なので、ある程度は仕方ないと割り切るようにしています。
あまりにも続く場合は、私も一緒に行くようにし、彼の飲み仲間と顔の見える関係を築くことにしています。
40代前半/専業主婦/女性
まとめ
女性100人に聞いた彼氏が帰ってこない時の対処法では、1位は『自分の時間を大切にする』、2位は『あまり気にしない』、3位は『思っていることを伝える』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が帰ってこない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼女が帰ってこない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。