【3位】普段通り接する
こちらは何事もないように普通に過ごす
何が気に食わなかったのか、機嫌が悪くなることがしばしばあります。
最初はいちいち気にしていましたが、こちらが下手に出ているようで嫌なので、何事もなく普通に過ごすことにしています。
そのまま過ごすと、向こうも機嫌が直っていたりします。
20代後半/専業主婦/女性
あえて気を使わない
自分に原因があるとしても、理由を聞いて喧嘩になるのは嫌だし、他の理由でも気にはなりますが、腫れ物に触るような気の使い方はしません。
後日、機嫌も収まった頃にタイミングがあれば聞くかもしれませんが、基本相手が話さないなら聞かないし、そっとしておきます。
20代後半/専業主婦/女性
こちらがいつも通りに過ごすよう意識する
今までの経験上、男性は根に持たないタイプの方が多いと思います。
なので、まずはこちらがいつも通りに過ごすよう意識します。下手に気を使ったり感情的になると、プライドが傷つけられたと感じたり、打ち負かそうとするので。
そして一晩そのままにしていれば、翌日何もなかったかのように普通のやりとりに戻ります!
とにかくこちらが冷静でいるのが一番です!あとは時間が解決してくれますから!
30代前半/金融・保険系/女性
【4位】どうすべきか本人に聞く
どうしたらいいか相手に聞いてみる
彼氏がイライラしてそうな時は、変に気を利かせて余計にイライラさせてしまわないように、率直に聞いてみるようにしています。聞き方としては「イライラしてる?私にできる事ある?」みたいな感じです。
付き合いたての時は彼氏も気を使って「イライラしてないよ」なんて言っていましたが、お互い慣れてくると、「仕事で嫌な事があってさ、愚痴きいてよ」とか「考え事してるからそっとしといて」というように、具体的な要望を言ってくれるようになりました。
また、私が原因でイライラさせている時は話し合いになったり、ちょっとケンカっぽくなることもあります。
でも、イライラした空気が続くとこっちまで気が滅入りますし、やっぱりニコニコしてて欲しいので、どんなことでも気軽に聞き合っていこうと思っています。
30代前半/専業主婦/女性
どのような接し方をしてほしいか聞くようにして、あとはできる限りそっとしておく
機嫌が悪い時はあまり話したくないのか無表情で、ご飯も一緒に食べたがりません。
喧嘩はしませんし、機嫌が悪い原因が私にあるわけではないので、いつもどのように接したら良いか聞いておいて、あとはできる限りそっとしておきます。
機嫌が悪い人と一緒にいると、こちらの気分も悪くなってしまうので、お互いのためでもあります。
30代前半/金融・保険系/女性
【5位】理由を明らかにする
不機嫌な理由を長引かせずすぐ伝えるという約束をした
彼が不機嫌になる時は、LINEでの言葉の受け取り方の違いで起こります。
そこでこちらも煽らず冷静になって、まず彼と会って「何か嫌なことがある時はすぐに言う」という約束をしました。
腰が痛くて勝手に不機嫌になられた時は、そっと気遣って普段通りに接しました。
顔色の見過ぎもよくないですが、ちゃんと顔を見ることも大切だなと思いました。
30代前半/マスコミ系/女性
まずどうしたのか聞いてみる
機嫌が悪いときには、まずどうしたのか聞いてみるようにします。それで彼が話をしてくれるなら聞くに徹するし、彼が話したくないようならそっと距離を置くようにするのが良いと思います。
機嫌を悪くするというのは「構ってほしい」という気持ちの表れでもあると思うので、まずは彼の機嫌がなぜ悪いのか理解をしようとする姿勢が大切なのではないかと思います。
30代前半/商社系/女性
【6位】とにかく謝る
ひたすら謝る
機嫌が悪い時は基本無視されます。酷い時は物が飛んできたり、怒鳴り散らされたりします。
無視だけの時は放っておけば寝る前には機嫌が直るので、機嫌が直ったら理由を聞いたりしています。
酷い時はとりあえず謝り倒しています。
20代前半/専業主婦/女性
【7位】穏やかに話し合う
自分に非があれば謝るが、なるべく刺激せずに解決策を探る
彼は感情的に振る舞うタイプではないので、不機嫌なときは私の言い方が悪かったなど、こちらに原因があることが多いです。そういう時はきちんと話し合って謝るように気をつけています。
それ以外では、自分の考えなどに意見されてムッとすることがあります。そのまま意見をぶつけ合っていると、熱が入って理詰めで説き伏せられることもあり、そうなると今度は私がモヤモヤ…。
なので「なるほどね」などの相槌を織り交ぜつつ、まずは自分を落ち着かせながら「〇〇ってことはないのかな?」となるべく否定的な表現を避け、意見の勝ち負けでない互いの合意を探して話し合うようにしています。
30代後半/専業主婦/女性
【8位】同じような態度をとる
こちらも機嫌が悪いフリをする
相手の機嫌が悪そうな時は、反対にこちらの機嫌も悪いフリをします。そうすると、あちらも自分の勝手さに気づき、優しい態度をとるようになります。
しばらくこちらも機嫌の悪いフリを続け、最後に「あなたの機嫌が悪いから、私の機嫌も悪くなったのよ」的な話しをすると、何故か可愛いと言って優しくなる場合が多いですよ(笑)
40代前半/専業主婦/女性
まとめ
女性100人に聞いた彼氏の機嫌が悪い時の対処法では、1位は『そっとしておく』、2位は『優しくサポートする』、3位は『普段通り接する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏の機嫌が悪い時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼女の機嫌が悪い時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。