【1位】理由を聞いて冷静に対応した
ストレートに理由を聞く
私と彼は、交際半年で同棲を開始しました。
同棲を始めてから二年程が経ったある日のこと、彼の友人から彼が借金をしていることを聞いたのです。
同棲をする際に、賃貸の審査のため確認した時、彼は「借金はない」と言っていました。
しかし、彼の友人の言っていることが本当ならば、彼はこの時、嘘をついていたということになります。
そこで私は、意を決して彼にストレートに聞いてみたのです。すると、彼は思い当たることがないのか少し考えた後で、何かを思い出したように、「奨学金が残ってはいるが、それを借金だとは思っていなかった」と言いました。
ストレートに聞いたおかげで、私は納得し、スッキリすることができました。
相手が嘘をついていることを知った時は、一人で悩まずに素直に聞いた方が、納得できる答えを貰える場合もありますよ。
20代前半/サービス系/女性
とにかく嘘をついた理由をきちんと聞く
以前、彼氏が「キャバクラには行っていない」と言っていたにも関わらず、行っていたことがありました。
それがわかった時、私は「なんで嘘ついたの!?」と、彼を問い詰めました。
すると彼から「仕事の人との付き合いで行った」、「キャバクラに行ったということで嫌われたくなかった」と言われたのです。
その後も彼は「一人では決してキャバクラなんて行かないよ」と言っていましたが、一度嘘をつかれたことで、その言葉を信じることはできませんでした。
それ以降、「キャバクラには行っていないよ」と言われる度に、彼への信頼が薄れていきました。「嘘」には、ついていい嘘と悪い嘘があると思います。
けれども、恋人に隠し事をしてつく嘘は、決していい嘘ではないと実感しています。
20代前半/大学生/女性
お互いに冷静になったタイミングできちんと理由を聞く
喧嘩をした時は、お互いに感情的になってしまい、言わなくてもいいことを言ってしまいがちです。
私の彼は喧嘩をした時、LINEのメッセージ送信取り消し機能を使い、メッセージを取り消していることがよくあります。
その直後に、「やっぱり嘘です」、「なんでもない」などと送ってくる時は、大抵感情的になって余計な一言を送ってしまった時なのです。
そのため、私は、その場では追求せずに、少し時間を空けてお互いに頭を冷やしてから「あの時は何て言ったの?」とやんわり聞くようにしています。
また、嘘の中には、相手のことを思ってつく嘘もあります。
もしも彼に「傷つけたくないから嘘をついた」と言われたなら、それ以上は追求せずに、素直に引くことも大事なのかなと思います。
20代前半/大学生/女性
落ち着いてから面と向かってきちんと問いただす
これは、以前付き合っていた彼氏に嘘をつかれた時の話です。
彼は、私に「マッチングアプリはやったことがない」と言っていました。
ところが、ある日彼の携帯を何気なく覗いたところ、マッチングアプリが入っていることを知ってしまったのです。
私は裏切られた気持ちでいっぱいになってしまいました。その場では感情的になってしまい話にならないと思った私は、後日、落ち着いて話せるようになってから、彼になぜ嘘をついたのかを聞きました。
結局彼とは別れることになってしまいましたが、恋人に嘘をつかれたなら、どのような結果になるにせよ、面と向かって「なぜ嘘をつくのか」、「嘘をつくのはやめてほしい」と伝える必要があるのではないかと思います。
20代前半/専業主婦/女性
なぜ嘘をついたのかをきちんと聞く
三年前のことです。私は同じ会社に勤めていた三つ年下の彼に嘘をつかれました。
その内容は、彼の家族に関するものです。私は彼に、「俺の家族は両親と自分以外いない」と聞いていました。
ところが後になって、彼の両親は離婚しており、生き別れの弟がいるということを知ったのです。
これからのことを考えると複雑な家族関係に関する話は話しづらかったのかもしれませんが、悩んでいたなら尚更、正直に話して欲しかったなと思いました。
20代後半/流通・小売系/女性
嘘をついた理由を聞き自分の言動も振り返りながら冷静に対応する
私は大学生の時に交際中の彼氏から嘘をつかれたことがあります。
当時お付き合いをしていた同級生の彼は、とても優しい性格だったため、イケメンでもないのに非常にモテる人でした。
そのため私は、彼を他の女性に取られてしまうのではないかといつも不安で、会えない時間も「今何してるの?誰と?どこで?」などと、かなりしつこく問いただし、束縛をしてしまっていたのです。
すると、初めは私の質問に具体的に答えてくれていた彼が、次第に「バイトバイト」などと面倒くさそうに流すようになりました。
そんなある日、彼が「バイト」と言っていた日に、男友達と街にいる所を見かけてしまったのです。私は、彼の嘘に大ショックを受けました。
そして、すぐに話し合いの場を設け、嘘をついた理由を問いただしました。すると彼は、「お前のしつこすぎる質問と束縛に疲れた」と答えたのです。
この経験から、私は、恋人が嘘をつくのには、自分にも原因があるかもしれないのだということを学びました。
相手に嘘をつかれた時は、まずその理由をきちんと聞き、自分の言動も振り返ることが大切だと思います。
30代前半/サービス系/女性
怒らず冷静にどうして嘘をついたのかを聞き出す
彼と付き合い始めてから半年程が経った頃のことです。
私達は交際当初から、ほぼ毎週末会い、デートをしていました。ところが、ある日突然「仕事が入った」とその週のデートを断られたのです。
しかし、彼の仕事は休日に急に仕事が入るような職種ではありません。そのため、私は、何か隠し事があったり、浮気をしているのではないか、とモヤモヤしていました。
そんな時、偶然彼の男友達に会い話をしていたところ、私がデートを断られた日に彼は友達と集まってサッカーをしていたと言うではありませんか!
私は「仕事が入ったと言っていたのにどういうことなのか」と、怒って聞こうかと思ったのですが、一度冷静になるために自分の気持ちを落ち着かせることにしました。
そして、落ち着いて話せるようになってから、彼に聞いてみたのです。
すると、「嘘をつくつもりはなかったのだが、以前交際していた彼女が、友達を優先するととても怒る人だったため、仕事が入ったと嘘をつくようになった」、「今回、君にも怒られるのではないかと同じ対処法をしてしまった、ごめんね」と嘘をついた理由を話してくれました。
素直に理由を話してくれたおかげで私も納得することができ、喧嘩をせずにすみました。
嘘をつかれたことを知った瞬間は怒りたくなるものですが、感情的になるのではなく、落ち着いて理由を聞くことが大切なのだと思います。
30代前半/自営業/女性
その嘘は必要な嘘だったのかどうかを考える
嘘は、必ずしも悪い嘘だけとは限りません。相手を傷つけないようにするための嘘ならば、必要なこともあると思います。
私は、自分が嘘をつかれた時、まず、その嘘が必要な嘘だったのかどうかを考えるようにしています。
以前、デートの誘いを「体調が悪いから」という理由で彼にキャンセルされたことがありました。けれども、実はその時、彼は後輩の相談に乗っていたということが後から判明したのです。
しかし、これは別の友人から聞いて知った話だったため、それを彼に問いただすようなことはしませんでした。
むしろ、自分のデートよりも後輩からの相談を優先させた彼をとても頼もしく感じ、後輩に信頼されているのだな、と嬉しくなりました。
30代前半/専業主婦/女性
証拠を突き付けて白状させる
ある時私は、同棲中の彼の様子がおかしいことに気付きました。
明らかに私と過ごす時間が減り、一緒に過ごすために時間を作ろうしている様子も見られなくなったのです。
不審に思った私は、彼の身辺調査を開始することにしました。
しかし、携帯を見るのはさすがに気が引けたので、洗濯をする際にポケットをひっくり返してみたり、当時、共同で使っていた通帳の記帳をして利用額に違和感がないかなどを確認してみたのです。
するとある日、ポケットから出てきたレシートに、「コンドーム」の文字が…。私とは長らく行為が無かった為、彼への疑惑が確信に変わった瞬間でした。
私は、即刻レシートを彼に突き付け、問い詰めました。すると、観念した彼が浮気を白状したのです。
私は彼に裏切られたショックと悲しみで、その場で「もう別れる!」と告げました。
そんな私に、彼は「悔い改めるから許してくれ」と言い、目の前で浮気相手に別れを告げ、連絡先を消してくれました。
そのため、とりあえず許すことにしたのです。現在は、その彼とはもうお別れしましたが、別れるまでの期間は再び浮気をすることもなく、仲良く過ごせたので、泣き寝入りせずにきちんと事実確認をしてよかったと思っています。
30代前半/サービス系/女性
どのような気持ちで嘘をついたのかをきちんと聞く
以前、彼が「男友達とご飯に行く」と言った時、何となく女の勘が働き、「嘘なのでは?」と思ったことがありました。
しかし、その時は特に何も言わずに彼を見送ったのです。
そして後日、その時にご飯に行くと言っていた男友達と会った際に「どこでどんなご飯を食べたのか」、「何というお店に行ったのか」などを聞き出しました。
すると、明らかに男性だけで行くようなお店ではなかったため、帰ってから彼を問いただしたのです。
すると彼は、「男友達も一緒にはいたが、君と付き合う前に好意を持っていた女性もいたため、君が嫌な思いをするのではないかと思い嘘をついた」と話してくれました。
そのため、私は、嘘をつかれる方が嫌な思いをするのだということを彼に説明したのです。彼は私の話に納得してくれ、「これからは嘘をつかない」と、約束してくれました。
相手を思ってついた嘘であれば、その後にきちんと話し合うことで、わかり合うことができるのではないでしょうか。
30代前半/自営業/女性
まずは責め立てるのではなく相手の話にきちんと耳を傾ける
私と彼は、ある時から同棲を開始しました。ところが、その直後から、彼の年金や保険などの様々な払い込み用紙が家に届くようになったのです。
彼に「一体これは何なのか」と、問いただしたところ、彼が仕事を辞めていたことが発覚しました。
彼は、毎朝いつも通りに出勤しているふりをして、公園や百貨店で時間を潰し、夕方に何もなかったかのように帰ってくるという日々を過ごしていたと言うのです。
私はとても悲しくなってしまい、ただただ彼の話を聞くことしかできませんでした。
「嘘」と一言で言っても、人それぞれ、様々な理由で嘘をついています。そのため、まずは責め立てるのではなく、相手の話を聞くことが重要なのではないでしょうか。
30代前半/専業主婦/女性
相手の言い分を聞いた上で静観に徹する
ある時、彼が会社の同僚と旅行に行くことになりました。
ところが、当初、私には同性の同僚ばかりだと言っていたのですが、実際は女性も数人混ざっていたのです。
私は共通の友人のインスタグラムを見て、それを知りました。そして私は、彼が旅行から帰って来た際、敢えてインスタグラムに投稿があったことだけを伝えました。
すると、それで全てを察した彼は「心配するといけないから言わなかった」と、嘘をついた理由を話してくれたのです。
私は「わかった」とだけ伝え、それ以上は何も追及しませんでした。彼の言葉が真実かどうかは、今後の彼の態度で判断しようと、静観することにしたのです。
冷静な判断をするためにも、まずは相手の言い分を聞き、それを踏まえた上で静観に徹するとよいのではないでしょうか。
40代後半/メーカー系/女性
【2位】今後のためにもきちんと話し合う
自分の気持ちを正直に話してほしいと伝えた
私の彼は、優しすぎて何でも自分の中で解決しようとしてしまうタイプの人です。
そのため、本当は不満に思っていることでも、「大丈夫」と嘘をつき、本心を言うことなくやり過ごされてしまいます。
以前、私がうっかり彼を傷つけるようなことを言ってしまった時も、明らかに気にしている様子なのに、彼は頑なに「大丈夫」と言っていました。
私は、そのような小さな嘘の積み重ねが原因で、いつか彼の我慢が限界に達し、私達の関係が終わってしまうのではないかと不安に思っていました。
そのため、私は自分がそのように思っていることを正直に彼に打ち明け、不満に思っていることがあるなら、きちんと言ってほしいと伝えたのです。
20代前半/大学生/女性
今後のためにもしっかり話し合いをする
以前、恋人が嘘をついてキャバクラに行っていたことがありました。
彼の携帯にキャバクラ嬢から電話がかかってきたことで発覚したのですが、それを知った瞬間はとてもショックでした。
話し合いの末、今後、彼にはキャバクラ通いをやめてもらうと同時に、携帯チェックをさせてもらうことになりました。
ショックを受けたり、悲しみが大きい時こそ、お互いのためにもきちんと話し合うことが大事なのだと思います。
20代後半/公務員・教育系/女性
まずはとにかくきちんと話し合い今後のためにルールを決める
彼は、「何も買っていない」と嘘をついて、私に内緒で高額な買い物をしていたことがありました。
その嘘を知った時、私達はとにかくしっかりと話し合いを行いました。
まず、欲しいものがある時は必ず伝えてほしいと約束し、その上で本当にそれを今買うべきなのかを話し合い判断しようと決めたのです。
また、この約束を破った場合のペナルティも決めました。相談なしに高い買い物をした場合や、嘘をついた時には、お小遣いを減らすことにしたのです。
具体的に約束事を決めた事で、それ以降は彼も嘘をつくことなく、約束を守ってくれるようになりました。
20代後半/専業主婦/女性
まずは嘘をついた理由を相手に聞き今後のためにきちんと話し合う
彼は、いつも私の手料理を「美味しい!」と言って食べてくれていました。
しかし、中には自分でも「美味しくない」と感じるものがあり、彼も当然そのように思ったことでしょう。
彼のお母様は管理栄養士の資格を持っており料理上手なので、尚更私の料理は口に合わないものも多かったはずです。
それでも彼は、嘘をついて全ての料理を褒めてくれていました。そこで私はある時、「美味しくない時まで美味しいと言わなくてもいいんだよ?」と彼に伝えたのです。
すると彼は、「美味しくないなんて言ったら君を傷付けてしまうかもしれないし、怒られるのではないか、もう作ってくれなくなるのではないかと思って、嘘をついていた」と、話してくれました。
彼の嘘は、私のことを思うが故の優しい嘘だったのです。
そこで、私は正直に伝えてくれた方が嬉しいこと、もう少し味付けをこうしてほしいなど、私に改善できることがあれば言ってほしいこと等を彼に伝えました。
それ以降は、彼が無理に「美味しい」と言うこともなくなり、料理の味に関する彼なりのアドバイスをくれるようにもなりました。
20代後半/自営業/女性
今後のために嘘をついた時のペナルティルールを決めた
彼と同棲を始めてから約半年が過ぎた頃、「部署を移動したから仕事で今日も遅くなる」と言われ、彼の帰りが遅い日が続いたことがありました。
私は「そんなに忙しい部署に移動になってしまったのか」と思い、たまたま彼と同じ会社で働いていた同級生に、お茶ついでに彼の話を聞いてみました。
すると同級生は、全く残業がないとは言わないが、今の彼の部署は比較的残業が少ない部署で、少なくとも毎日残業ということはないはずだと言うのです。
ちなみに、私は彼に、同級生が彼と同じ会社にいることを伝えていませんでした。
故意にというわけではなく、たまたまタイミングが合わず言っていなかっただけなのですが、彼もまさか社内の人間から自分の嘘がバレるとは思っていなかったことでしょう。
同級生の証言を得た私は彼を問いただし、許可を得て彼の携帯をチェックしました。すると、彼がキャバクラに行っていたことが判明したのです。
当初は仕事の接待で行っただけだったようですが、次第にハマってしまい、仕事に関係なく通うようになったそうです。
初めて多くの女性にちやほやされ、テンションが上がってしまい何度も足を運んでしまったようですが、私に悪いと思っていたからこそ言えなかったそうです。
この時に関しては、通った期間が短かったことと、彼が自ら「キャバクラには今後行かない、連絡先を消す」と約束をしてくれたので、許すことにしました。
彼自身も反省していましたし、今後、もし同じことをした際のペナルティについても二人できちんと話し合ったので、もう二度としないと思います。
私の場合は、彼が素直に話してくれ、反省もしていたので、やり直そうと思うことができました。
嘘の程度にもよりますが、まずは冷静に話すことが大切なのではないかと思います。相手がきちんと反省しており、まだやり直せるタイミングだと判断したなら、そのまま交際を続けても問題ないでしょう。
30代前半/流通・小売系/女性