【3位】メリハリをつける
一緒にいる時間だけは集中してもらうように働きかける
一人っ子はわがままだとか自己チューだとか自分勝手だとか悪いイメージがありますが、裏を返せば「流されない」という良い面もあります。
私の彼は一人っ子なので、この「流されない」という良い面を上手く引き出すことにしました。
とにかく私との時間は私を大切にしてもらえるように、携帯電話の使用を必要最低限にしてほしいとだけお願いしたところ、うまくいきました!
一人っ子は寂しがりでもあるので、彼氏は私を独占出来る喜びで満足なようです。
30代前半/サービス系/女性
教育するつもりで付き合う
私は一人っ子で育った彼とお付き合いをする際、「教育する気持ち」を持って対応します。
というのも、私がこれまでお付き合いをした一人っ子育ちの彼は、「お前のものは俺のもの。俺のものは俺のもの。」というワガママなタイプばかりだったのです。
なので、そうしたワガママな部分を教育しつつお付き合いすることが、2人のためにも彼のためにも大切だと考えます。
教育しなければならない時は、「お姉さん」になったつもりで、冷静に感情的にならないよう、諭すように注意すると良いですよ。
30代前半/サービス系/女性
彼への思いやりを大切にするが、相手が間違っていると思った時はきちんと伝える
一人っ子であるからなのか分かりませんが、良い意味でも悪い意味でも私に対しての対応がゆるいです。
仕事に対しては常に熱心ですが、休みになるとスイッチオフになるようで、あまりにだらしないので直してほしいところを伝えても、なかなか直らないこともあります。
しかしいつも怒るのは私だけで、言い合いとか大喧嘩になったことはないです。また「ここに行きたい!」とか、「今日はこれ食べたい!」などの要望はしっかり聞いてくれます。
それぐらい優しいのでありがたく思いつつも、話し合いは大切だなと思いました。
20代後半/自営業/女性
調子に乗せないために、たまには冷たくするなどして、ほどほどに自分の立場をわからせていく
親の愛情を1人で受けてきた一人っ子は、「愛が与えられるのが当たり前」だと思ってます。だから自分のことが好きな人にはわがままを言っても許されるし、ちょっとのことじゃ自分を嫌いにならないことも良くわかっています。
相手を調子に乗せ続けると、自分がイライラしてうまくいかなくなるので、ほどほどに自分の立場をわからせていくのが良いと思います。
20代前半/大学生/女性
一緒に楽しんであげつつ、直してほしいところははっきり、角の立たないように伝える
一人っ子の彼は自由奔放で好奇心旺盛で家族思いでした。よくおばあちゃんの体の心配をしていて、そういう優しいところはとても素敵だと思うし、共感できますので話が盛り上がります。
また、彼は記念日やイベントごとが好きで、あるバレンタインの時、彼が「友達にあげるチョコ」を留守中の私の家のキッチンで作ったりしていました。「人の家のキッチンを無断で使ってる上に、私へのチョコじゃないのか」とびっくりしましたが、それを楽しそうに報告してくるような無邪気なところがあります。せめて「今日キッチン借りるね」とかの事前連絡がほしいところでした(笑)。
この手の相手には直してほしいところははっきり、角の立たないように言ってあげて成長させていくのが大事です。
30代後半/自営業/女性
注意すべきところは注意する
大学の頃に付き合っていた彼は、誰に対しても遠慮がなく自由過ぎる考えや行動が見られ、そこが長所であり短所でもありました。
あまりにも自由にさせすぎると、せっかくの彼の良いところが消えてしまう可能性があると感じ、私の中で「ボーダーライン」を作って、そこを超えたら注意するようにしていました。
すると徐々に、相手も「ボーダーライン」が分かってきたようで、少しずつ注意することがなくなっていきました。
受け入れるばかりは彼のためにならないので、注意すべきところはきちんと注意することが良い関係を築く方法だと感じました。
30代後半/専業主婦/女性
【4位】相手のペースを尊重する
彼氏の個性だと思って受け止める
一人っ子の彼氏はマイペースで協調性がなく、そのために友人関係や仕事で苦労しているところもありました。
恋人である私も、彼のあまりのマイペースさや幼さにうんざりさせられることもありますが、それは「彼氏の個性」だと受け止めています。そんなところも含めて好きになったのだと、ありのままを受け止めるようにしています。
20代後半/公務員・教育系/女性
彼のペースにできるだけ合わせてあげる
一人っ子で自由奔放な彼。自分の考えを決して曲げない真っ直ぐな性格です。自分にも他人にも厳しいところがあるので、「自分はこう思った!」と自分の考えをよく教えてくれます。
仕事で行き詰まった時、考えがまとまらない時に相談もしてくれるのですが、人からアドバイスされることを極端に嫌うので、「そうだね。ほんとだね」と頷いて、納得して解決できるのを見守るようにしています。
そうかと思えば、突然甘えてきて、スキンシップを求めることがあります。甘えたい時と甘えたくない時の切り替えがとにかく激しくて、気難しさを感じることもありますが、年下だから許せるという気がします・・・。
普段の彼は尊敬できるし、口先だけではないことがわかるので、頼りにしていますが、もしその性格に嫌気がさす時があれば、機嫌がいい時にでも伝えてみようかなと思います。
20代後半/専業主婦/女性
彼のペースを尊重すること
一人っ子の彼氏は自由に行動することや自分のペースを大切にする性格であったため、なるべく干渉をせず、彼のペースを尊重することを気をつけて付き合いました。
何か大事なことがあったときは彼を止める事をしましたが、適切な距離を保って付き合いました。
20代前半/不動産・建設系/女性
彼のペースを乱さないこと
一人っ子は基本的にマイペースで、自分のペースを崩されるのを嫌がります。そこで相手のペースに合わせつつ、ちゃんと自分の意見も言うようにしています。
一人っ子は独占力が強く束縛することも多いので、その点は理解してあげないといけないと思いました。
20代後半/専業主婦/女性
【5位】一人の時間を作ってあげる
たまには一人でいさせてあげること
一人っ子の彼は、一人でいることに慣れているというか、家では一人でいることが当たり前だったので、彼女があまりに長い時間一緒にいると、ペースを乱されてしまうこともあるようです。
そこで彼が一人でいる時間を作ってあげたら、彼本来のペースに戻れて「精神的に安定する」と言っていました。
とは言え、彼女のことがイヤなわけではないので、だんだん一人でいることに寂しさを感じてくれたら、一緒にいたくなるかも知れません。
上手に距離を詰めていくと良いと思います!
40代前半/公務員・教育系/女性
一人の時間の確保を大事にする
一人っ子の彼氏は「自分の時間」というものを大事にします。お家デートの際、お互い別のことをしていても特に苦にはならない場合もあるようです。
また、親から大事にされており、家族を大事にする傾向が強いようです。家族同様、彼女のことも同じように大切にしてくれますので、長く付き合うならとても良い彼氏ですよ!
20代前半/IT・通信系/女性
彼が一人で過ごす時間を大切にしてあげること
一人っ子の彼は一人で集中して過ごす時間を大切にしています。
1つの空間に一人でいたがる人もいれば、自分の作業を邪魔されなければ同じ空間にいるのはOKという人もいます。
どちらの場合でも大切なことは、彼が一人で集中して作業をしたいという気持ちを尊重し、その時間を邪魔しないようにすることです。
そのため、女性側もずっと彼にベッタリするのではなく、自分の時間を大切にしてお互いに自立して過ごせるようにすると良いでしょう。
30代前半/専業主婦/女性
彼の一人の時間やペースを尊重してあげる
一人っ子は基本的に自分の時間が必要です。束縛は絶対にダメだし、彼の一人の時間やペースを尊重してあげるべきです。
あまりにもべったりしすぎると、息苦しく感じて「別れたい」なんてことにもなりかねないので、彼の性格を理解して、がっつり甘えられる時に目一杯かまってもらいましょう。
20代前半/専業主婦/女性
【6位】こちらから働きかける
彼は「相手も自由にすればいい」と思っているので、一緒にやりたいことははっきり言葉で伝えるようにする
彼には一人の時間が必要で、いつもべったり一緒にいるのを嫌いますが、恋人と一緒にいたくない訳ではありません。
自分からは、毎回恋人を誘ってどこかに行ったり、恋人が行くところについて行ったりしないけど、それは「相手も好きなことを勝手にすればいい」と思っているので、誘ってないことが多いです。
一人っ子は「相手も自由にすればいい」と思っている節があって、周りの感情を気にしないようなので、言われないと色々と気づきません。
だから、貴女が「いつも置いてきぼりになって寂しい」と思うなら、一度「一緒に行きたい」と言ってみましょう。「なら来れば?」と言ってくれるはずです。
30代後半/サービス系/女性
悠長な性格にいかに対応するかが課題
自分の経験から言えることは、一人っ子はとにかく悠長な性格をしているということです。例えば3連休の旅行などは競争率が高いので、私などは定員いっぱいになる前に予約だけは済まそうと思うのですが、日程が迫っても気に掛ける様子が見られなかったりします。
また移動時間中にこなせるようなことも、出がけにモタモタしていて「いつになったら家を出るんだ!」と、こちらは苛立ってしまいます。
一緒にやりたいこと、相手に済ませてもらいたいことがある場合は、こちらから期限を指定することが大切だと感じました。しかも、締め切りを指定するのではなく「いつまでに着手してほしいか」をキチンと伝えることがポイントです。
これにより、何かをするときヤキモキせず機嫌よく過ごすことができ、結果的に交際が長続きするように思います。
40代前半/マスコミ系/女性
【7位】家族と懇意にする
彼氏のお母さんと仲良くなる
一人っ子の彼氏と付き合っていましたが、若干マザコンでいつもお母さんの話をしていました。
特に料理の件で比較されたのがとても悔しくて、私は彼のお母さんと仲良くなることを思いつきました。
彼のお母さんに料理を教えてもらい、お母さんを味方につけました。すると、お母さんと比較されることはなくなり、むしろ私のことをお母さんの前で褒めてくれるようになりました。
一人っ子はマザコンが多い印象を受けるので、彼のお母さんを味方につけるとよいと思います。
30代前半/専業主婦/女性
まとめ
女性100人に聞いた一人っ子の彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『優しく見守る』、2位は『否定しない』、3位は『メリハリをつける』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、同じ経験を持つ女性100人による一人っ子の彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『一人っ子の彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。