【3位】一緒に出来ることを提案する
相手と一緒にするように仕向ける
私も割とめんどくさがり屋ですが、相手の方がさらに上をいくめんどくさがり屋です(笑)。
二人ともめんどくさがり屋だと何事も前に進みません!そのため、もう諦めて自分から動いていきましょう!
一人で何をするのも正直、めんどくさいですが、二人ですれば早いです!例えば、洗濯物を干すには、自分から動いて「一緒にしよう!」と声をかけ、終わると「二人でしたから早く終わった。ありがとう!」など、褒めましょう!
何をするときも、二人でして褒めるようにすることで、相手も動くようになると思います!
20代後半/医療・福祉系/男性
決め事をしなければいけない時は2人で一緒に決める
彼女はめんどくさがり屋ですが、私も私で多少めんどくさがり屋なので、何か決め事をしなければいけない時は2人で一緒に決めるようにしています。
結局、最終の決定権は私になっているのですが、それでも協力してくれたことによって負担が軽くなりますので、かなり気持ち的には楽です。
そして必ず協力に感謝し、たっぷり褒めています。
20代後半/公務員・教育系/男性
一緒にやろう!と声をかける
自炊をあまりしない彼女なので、彼女の家でのおうちデートの時も、毎回のように外食することが多く、正直私としてはお財布が心配でした…。
そこで「今度一緒におうちでご飯作ろうよ!」と誘ってみると、どうやら「一緒に何かをする」というのが嬉しかったようで、少しずつ料理に目覚めてくれました!
20代前半/サービス系/男性
【4位】ゲーム感覚で参加させる
何かゲーム性を持たせて、ご褒美や罰ゲームなどで盛り上げる
外に出かける時も、なかなか起きなかったり、「化粧、支度がめんどくさい」と言って出かけることがなくなることもしばしばでした。
前日から予定を立てても、そうなってしまうことが多いので、できるだけその予定に彼女の喜ぶものや、彼女の願いが叶うような場所を組み込んでおいて、「行かないと〇〇できないよ!」などと声をかけると動いてくれます。
20代前半/自営業/男性
【5位】ご褒美作戦
「起きたら楽しいことがあるよ」みたいな感じでそれとなく動くように仕向ける
とにかく起きることが苦手ですぐに寝てしまう彼女。
そんな時は無理に起こして動かすのではなく、「美味しいものを買いに行こう!」とか「ドライブいこう」とか、それとなく「起きたら楽しいことがあるよ」みたいな感じで動かしています。
30代前半/公務員・教育系/男性
【6位】あまり気にしない
彼女に多くのことを求めない
「彼女はめんどくさがり屋だ」という意識を常に持って、彼女に多くのことを求めないよう心がけることが大事だと思います。
めんどくさがり屋だけど優しいとか、他にいい部分があると思うので、めんどくさがり屋だということは、責めないようにします。
30代後半/医療・福祉系/男性
まとめ
男性100人に聞いた彼女がめんどくさがりの時の対処法では、1位は『相手に合わせる』、2位は『自分がリードする』、3位は『一緒に出来ることを提案する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女がめんどくさがりな時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼氏がめんどくさがりな時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。