【1位】彼女の事を考えてきちんと指摘した
相手と同じことをやって嫌な気持ちをわからせた
彼女と一緒にいるときに、こちらからいろいろと「あれをしようか、あそこへ出かけよう」と誘っても、全然上の空できちんと反応してもらえなかったことがありました。
なので、その次の機会に向こうからいろいろ話があったときに、同じことを仕返すと、相手が怒り出しました。
そこで、なぜ自分がこのような態度を取ったのかを説明し、自分の気持ちがどうだったか説明しました。
そして彼女の気持ちを確認し、次からはこのような態度を取らないようにお互い気をつけようと話したことで、関係が一歩前進しました。
30代後半/メーカー系/男性
しつこくマウントを取ってくるのでやめてくれと伝えた
前の彼女は事あるごとにマウントを取ってきました。学歴や給料、挙げ句の果てに実家の広さなどです。
さすがに性格が悪いと思い、「お互い気分が悪くなるから不必要なマウント取りはやめてくれ」と言いました。
それからしばらくは直りましたが、長続きはしませんでした。後に「もうやめてくれ!」と言うと、「そこも含めて好きになれないの?」と言われ、さすがに別れました。
後にも先にも、あそこまで性格が悪いと思ったのはその子だけです。
30代後半/自営業/男性
その態度がいかに大人としてなっていないのかを伝える
キレたりせずに彼女の態度の悪さを伝えるように説得して、いかにその態度が大人としてなっていないのかを言い続けます。
もしそれでも改善しないなら、こちらから別れると告げます。もちろん本当に別れるようなことはしませんが…。
40代前半/自営業/男性
きちんと悪いところを伝えて直してもらうようにした
育った環境が違うので仕方ないのですが、彼女の生活音がうるさく、例えば冷蔵庫を閉める音がうるさかったりしました。
そのことを遠回しに伝えても本人には伝わらず、どうしたら伝わるだろうと悩んでいたのですが、直接「物を大切にした方が良いよ」と伝えました。
本人は気付いてなかったので「ごめんね!ありがとう気を付ける」と言ってくれ、それから少しずつ直ってきたので、生活を共に出来るようになりました。
30代前半/流通・小売系/男性
【2位】自分の捉え方を変えてみた
悪いと感じた性格をひっくり返して考えてみる
妻はなんでも自分でやろうとすることが多くて、人に頼むのが苦手なようです。
一人で買い物をした時にも、たくさんの荷物を家まで運んできます。
うちは集合住宅で階段を上らないといけないので、かなり負担があるはずなのですが…。
なので、いつも「帰ってきたら呼んでね」と言っているのですが、私が家にいるときに連絡をくれたことはほとんどありません。
そのくせ、「疲れたー!」と言うので腹が立ちます。でも、そのイライラさせる性格をひっくり返して、私に負担をかけたくないのだな、と考えると、なんとなく可愛く思えないわけでもないです。
ということで、妻の性格に不満を感じたら、ひっくり返して考えてみるように心がけています。
40代後半/IT・通信系/男性
人間は誰でも悪いところがあるのでそこに注目せず彼女の良いところを見つめ直す
人間誰しもいいところばかりではないし、悪いところもあると思います。
彼女の悪いところについて考えると、悪いところばかりに注目してしまうので、彼女の良いところを改めて見つめ直すことにしました。
そうすることで、彼女には悪さもあるかもしれないけど、それを超えるだけの良さがあるなと感じることができました。
20代前半/大学生/男性
自分にも性格が悪いところはあるのだからあまり深追いしないようにした
彼女とテレビを観ていた時、出演者がひどい目に合っているところで大笑いしていた時、すごく性格が悪いなと感じました。
そういう部分も彼女の一部であり、本当にどうしようもなく嫌で譲れない部分だったら別れるしかないと思います。
しかし、自分も人のことが言えるほどの人間性でもないので、あまり深く考えないようにしています。
30代前半/メーカー系/男性
しつこく責めてくるので話を聞き流すことに徹する
私の彼女は喧嘩をしたときに、話が終わってもなお相手を追い詰め続ける節があります。
そのため、話が終わっても彼女がそれを続ける時には、決まって話を聞き流すことにしています。
相手をするとかえって話が続いてしまうため、聞き流すことがもっとも良いと思っています。
20代後半/法律系/男性