【3位】事情があり恋愛してもうまくいくか不安だから
親の介護があるので恋愛なんか出来そうにないので。
10代の最後で親が倒れ、将来介護が必須になりますと医師から宣告され、その時点で自分の将来がほぼ確定していまい、彼女なんか作る事は不可能に近いと思うようになりました。
一人っ子なので、自分が社会人になって、もし彼女が出来てそのまま結婚をしたら、きっと自分の家庭が一番になり、両親の介護はどこまで手伝えるかわからないです。
それに、両親が介護されるにあたって、ヘルパーや通所型施設に素直に通うとは思えず、絶対介護する側が倒れると推測されたからです。
自分としても、両親には出来るだけ長生きしてもらいたいので負担は減らしたいと考えた結果、自分は犠牲になるけど介護を全面的に手伝えば一番すんなりいくだろうということになりました。
なので、親の介護のために今後の人生を組み立てようと思い、彼女は作らないと考えて生きて行く事にしました。
30代後半/流通・小売系/男性
転勤族である自分には無理かと思っている
自分は転勤族で一つの地域に腰を据えて何年もいることができません。
しかも、転職したてなので、イマイチ自身が持てていないということもあります。
勤務先でたまたま立ち寄ったバーのママさんに「いい子紹介してあげるから連絡先教えなさい!」と半ば強引に声掛けしてもらったこともあり、何気に嬉しかったのですが、自分が転勤族であることを伝えると、結婚願望のある同年代女性はやはり「そうなんですね…」とトーンが下がってしまいます。
そうなると、今は仕事に集中する方が相手にとっても失礼じゃないしいいのかな、と考えてしまいます。
30代前半/不動産・建設系/男性
自分の今後について悩んでいるから彼女ができたとしても相手にも失礼だと思うから
これからどういう風な人生を送ればいいのか、自分の中でも迷っています。
そんな状況なので相手のことも気遣うことができそうにないし、イライラしたり感情的になったりするだろうから、相手のことを思えなくなってしまうと考えたからです。
20代後半/サービス系/男性
【4位】恋人がいることによるデメリットのほうが大きいから
彼女がいると面倒ごとが増えるし制限されることもあるから
いざ付き合うことを考えた時に、本当にその子と付き合って楽しいかどうか悩んでしまったり、過去の恋愛を振り返ってみた時に面倒くさい思いが高くなってしまうと、付き合うのをやめようと思ってしまいます。
あとは彼女という縛りがあると、他の女友達と遊ぶことに自分が気を遣うのもしんどいので、作らない方が楽に感じてしまいます。
20代前半/医療・福祉系/男性
彼女を作る事によるデメリットのほうが大きいと思ったから
20代の頃は、少しは恋愛する事も意識していましたが、時間が経つにつれて、徐々に「彼女を作る事によるデメリットのほうが大きいのでは」と考えるようになりました。
気がつけば、まともな恋愛はした事もないまま40歳を超えてしまったので、このまま最期まで割り切って自由に生きようと考えを固めました。
40代後半/メーカー系/男性
彼女がいると面倒なことが増えるのでいないほうが自由で気楽
彼女がいない状態が何年も続いてしまうと、それが当たり前になってしまって、1人でいるのが心地良い状態になっています。
なので無意識のうちに、彼女を作ることを避けている状態になっていきました。やっぱり特定の彼女がいると、いろいろと面倒なことになるということをわかっているから、どうしても避けてしまうわけです。
40代後半/自営業/男性
【5位】結婚したくないから
結婚したくないので別れる時に面倒だから
私は元々結婚願望がありません。結婚にメリットを感じないからです。
女性と楽しく付き合う程度なら良いのですが、私くらいの年代(20代後半)になると、相手はどうしても結婚を視野に入れた交際を期待してしまいます。
そうなった時に、頃合いを見て別れるという事が非常に大変になってしまうため、恋人を作ることが面倒だと感じてしまうのです。
20代後半/サービス系/男性
恋人がいなくても生きていけるし今は結婚したいと思わないから
別に恋人がいなくても生きていけるし、まだ20代なので焦りはありません。
周りが結婚し始めてもどうでもよくて、自分自身が結婚したいと思わないので、流れに身を任せています。
来るべき時が来たら考えると思います。恋人は今は必要はありません。
20代後半/自営業/男性
【6位】一人でいるほうが楽だし好きだから
1人の時間が楽しくいので誰かと一緒にいることが苦痛になったから
私は今34歳ですが、10年前に8年間付き合った彼女と大恋愛の末に別れました。
理由はいろいろありましたが、別れた後に精神的に疲れてしまったため、3年は彼女を作らないように決めました。
そうしたら一人の時間がものすごく楽になってしまい、誰かと一緒にいることが苦痛になってしまって、いまだに自分の時間が一番好きで独り身をやめられません。
今でも彼女を作ること自体が、自分にとってマイナスに感じてしまっています。
30代前半/メーカー系/男性
他人と付き合うのが苦手な性格だから一人でいるほうが楽だから
異性と付き合いたい気持ちもないわけではありませんが、基本的に他人と付き合うのが苦手な性格なので、一人でいるほうが楽だと感じます。
また、自分もいつの間にか年を取ってしまい、同年代の女性に対して興味が湧かなくなりました。
40代後半/自営業/男性
【7位】異性関係でトラウマがあるから
女性に対して嫌悪感があるから
自分の経験として、女性に期待を持ちたくないし、仕事や頼み事はともかく、悩み事を女性に聞いてもらうなどは絶対にしたくないです。
以前、私が仕事でミスをしてしまい翌日になっても引きずっていたので、誰かに話したらスッキリするかと思って、同じ職場のおとなしい女性と二人だけの時にそのことを話しました。
「誰にも言わないでもらいたい」と言ったのに、その1、2分後に来た他の女性の事務員に、私本人のいる前で話し始めたのです。
しかもこちらが注意したら、「ごめん」と言いながら薄ら笑いを浮かべていて本当に苛立ちました…
そんなトラウマがあり彼女は作らなくていいと思っています。
40代後半/サービス系/男性
【番外編】その他
彼女が自分の犠牲になってしまうと確信したとき
多くの場合は彼氏彼女は作ったほうが良いと思います。
しかし、彼女が自分の犠牲になってしまうときは作らない方が良いです。
まず、彼氏彼女を作ったほうが良いという理由ですが、自分の事を一番知ることができないのが自分という存在だからです。
相手がいてこそ、自分の存在をより多く、より多角的に知ることができます。若ければ、なおさら自分を客観的に見ることは難しいだろうと思います。
もう一つは心の支えが必要だからです。自己肯定力が未熟な若いうちは、誰かの承認に頼りがちになってしまいます。
仕事を選ぶにしても、「誰かがほめてくれたから、認めてくれたから、だからこの道を選んだんだ」と言う人がいます。
一応自分自身で道を選んだことにはなっていますが、「本当にあなたが望んだことなの?誰かに認められたいがために道を歩み間違えていない?あなたのこういうところが私はいいと思うからもう一度私と考えてみようよ。それで、間違いない!って確信が持てたら、迷うことはないよ!私が背中をどんどん押してあげるよ!」なんて言われたら、一人で意地張っているよりも何十倍も頑張れるし、何十倍も確信を持って、その道を進んで行けると思います。
ただし、明らかに彼女が自分の犠牲になってしまう場合は作らない方が良いです。
忙しすぎる職業についている時とか家族の問題を抱えている時など、自分の人生で精一杯な時です。
彼女が犠牲になってしまった時の事を考えると、心が痛くなり、逆に自分の心が折れてしまいます。
そういう時以外は彼女は作るべきである、と思います。
50代前半/流通・小売系/男性
まとめ
男性100人に聞いた彼女を作らないと考える時の理由では、1位は『自分の時間もお金も自由に使いたいから』、2位は『仕事や勉強など他に集中したいことがあるから』、3位は『事情があり恋愛してもうまくいくか不安だから』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、「彼女は作らない」と考えている男性100人の理由や本音をご紹介してきました。
この記事の『彼氏を作らない理由編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。