【3位】別な物へ目を向けさせる
同じ目標を持って一緒に頑張る
私達は同じ大学に通っており、予定が無い限りいつでも会うことができる状況です。お互い一緒にいるのが心地よく、彼もほとんど私の家にいるようになっていました。
しかし、あまりにもべったりで自分の時間が取れず、私が目標としていた資格試験の勉強時間が大幅に減るようになりました。
そこで、彼にも「一緒に資格の勉強をしてみない?」と提案してみました。私の都合に合わせるようで申し訳ないかな…と思っていましたが、彼も何か勉強をしたいと思っていたようで、快く引き受けてくれました。
会う時間を無理に減らすことなく、お互い自分磨きもできてとても充実するようになりました!
思い切って提案してみてよかったです。
20代前半/大学生/女性
一緒に居ない時のお互いの時間を尊重する付き合い方を提案した
とにかくメールやLINEでの連絡が多く、こちらの返信が遅い場合には連投が当たり前でした。
そういった相手に私が慣れていなかったこともあり、最初のうちは頑張って返信をしていましたが、恒久的には無理だと確信しました。
一時、返信の頻度を極端に下げたのですが、当然相手の攻撃は減りません。
そこで一緒に出掛けた時、食事をしながら「一緒の時間を楽しむのも大切だけど、互いの個人の時間も尊重したい」という考えを伝えました。
次第に彼も、私との交際前から続いている友人との時間や趣味の時間を増やしてくれ、終いには「この方がいいな」と笑いながら言うに至りました。
30代前半/専門コンサル系/女性
勉強などを頑張ったらご褒美をあげることで、他のことに集中させた
彼は毎日電話をしたいタイプで、一緒にいる時はべたべたとくっついて離れず、長期間会えないときは泣いてしまう程です。
さすがにそのような状態だとお互いに辛くなってしまうので、資格試験などの勉強を一緒にしようと言い、彼が勉強するように仕向けました。自宅で勉強を頑張ったと分かればきちんと褒めたり、ご褒美をあげたりして徐々に自主的に勉強するようにしました。
結果、お互いが少しずつ自分の時間を作ることに成功し、会えないときに泣かれることもなくなりました笑
20代前半/大学生/女性
【4位】一緒に話し合う
なぜそんなに私のことが好きで不安なのかを彼と話し合う
彼(今の夫)は、付き合った当初学生だったので、比較的時間に余裕があり、ラインの返事がすぐに返ってくる人でした。
しかしそのマメさを私にも求めてきて、毎日、朝と夜の電話も欠かさずにしないと怒るので、どうにかならないかと思っていました。そんな日が続くと彼の気持ちが重く感じ始め、「なぜこの人はこんなに私のことが気になって連絡してくるのか」という疑問を抱くようになりました。
そこで彼と真剣に話し合いをした所、過去に浮気をされたことを打ち明けてくれました。「好きな人が居なくなってしまうんじゃないかと不安で、ついつい連絡が来ないと心配してしまう」と言っていました。
私はそんな彼の気持ちを知ってからはラインも見たらすぐに返すようにし、毎日好きという気持ちを伝え、彼が安心できるように努めました。
変に駆け引きせず、自分の気持ちを言い合うのが良いお付き合いの基本だと私は感じています。
20代後半/専業主婦/女性
自分の気持ちを伝えた上で相手の意見も聞いて、折り合いがつくところを探す
私が今付き合っている彼は本当に私のことが大好きです。付き合う前から、周りの人に私が好きだと言いふらし、半ば外堀を埋められる形で付き合い始めました。
好きすぎて執着が強い彼と距離を置きたい時は、資格の勉強をしたりバイトを増やしたりという自分の状況を伝え、忙しいのかなと相手に察してもらえるようにしています。
拗れてしまってからでは遅いので、ハッキリ言ってしまうのも1つの方法だと思います!自分の気持ちをハッキリ伝えた上で相手の意見も聞いて、2人の折り合いがつくところを探せばいいかなと思います。
20代前半/大学生/女性
【5位】察してくれるよう誘導する
要望を伝えると拗ねるので、特に伝えたりせずやんわり濁す
彼氏が四六時中、連絡を取りたがり、すぐ「会いたい」と言ってきて、私にベタ惚れしてるなと自分でもわかりました。
自分も彼氏の事が好きだったので、ある程度は自然に合わせられたし、直に伝えるとショックを受けると思ったので、本当にほっといてほしい時は、特に伝えたりせずほっとくなどしてやんわり濁していたら、彼も自分で考えて、私のペースに合わせてくれるようになりました。
20代後半/サービス系/女性
しつこい時だけちょっと無視してみる
電話やラインが頻繁に来るわけではないのですが、一緒にいるとずっとくっついて居たいみたいで、スキンシップがすごく、ちょっと拘束されます。
私もスキンシップが好きな方なので、嬉しい気持ちが大きいのですが、ちょっと離して欲しい時もあります。
そこで、あまりにもしつこい時だけ少し無視するようにしたら、相手が気づいてやめてくれるので、お互いいい感じで過ごせるようになりました。
20代前半/大学生/女性
【6位】会う時間を増やす
極力会う時間を作る
彼はあまり交友関係が広くなく、狭く深く付き合うタイプ。
私はどちらかというと色々な人と付き合うタイプだったので、当初は束縛されている感じが嫌でした。
ただ、大事に思ってくれていることは伝わったので、自分のちょっとした用事にも付き合ってもらったり、付いてきてもらうようにしました!
20代後半/メーカー系/女性
【7位】愛情表現の仕方を提案する
好きな気持ちや愛情表現の仕方を提案した
私のことをとても大事にしてくれる彼氏なのですが、あまりにもプレゼントをしてくれたりご飯をご馳走してくれたりするので、少し重荷になってしまったことがあります。
同時に彼の金銭感覚や出費も心配していました。
そこで、「愛情表現は物ではなく、言葉で伝えよう!」と提案することによって、私の好きな連絡頻度が増え、逆に困っていたプレゼント攻撃を減らせました。今は落ち着いて付き合えています。
20代後半/公務員・教育系/女性
【8位】友達の力を借りる
友達に頼み、彼を遊びに誘ってもらう
彼にとって初めての彼女という私の存在が大きくて、彼は私を支配するかのように連絡を強制してくることがありました。常に束縛をされている状態になり窮屈でしたが、嫌いにはなれずにいました。
そこで、私は思いきって友達に頼み、彼のことを飲み会やキャンプ、サッカーやアイススケート等々にたくさん誘ってもらうようにしました。
彼は忙しくなり、私はバイトがあり一緒には行かないので、束縛状態を解消することが出来ました。
30代前半/サービス系/女性
【参考記事】彼女を好きだけど悩んだ時に読んで欲しい記事16選
famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女を好きだけど悩んだ時に読んで欲しい記事16選のまとめ記事も公開しています。
お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!
まとめ
女性100人に聞いた彼氏が自分の事を好きすぎる時の対処法では、1位は『思っていることを伝える』、2位は『適度な距離感を保つ』、3位は『別な物へ目を向けさせる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼女が好きすぎる彼氏への対処法を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼氏が好きすぎる彼女への対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。