【3位】恋人を偶像化しない
自分の理想像を作って勝手に期待しすぎない
彼女が好きすぎるあまり、なんでもわがままを聞いてしまい、結果的に無理して自分の予定を潰したことがありました。
また会えない時間が多く、その間、期待や妄想などが強くなってしまい、会った時に不満など言えませんでした。
でも「君はこういう人だろう」など理想を押しつけてしまい、結果的に心の距離が離れてしまいました。
やはり自分の理想像を作って勝手に期待しするのは良くありません。ダメなものにははっきりダメと言うことも必要だと思います。
30代前半/自営業/男性
現実の相手をよく見ていないことがある
好きな人の事ばかり考えて、何も手につかないフワフワしてる時、要注意です。
恋愛している自分に酔っていて、現実の相手をよく見ていなかったりします。
後で後悔しないようにたくさん会話して、一緒に色々経験して、価値観が似てるとわかればお互い楽だし、楽しく良い付き合いが続いていくのだろうと思います。
ちなみに私は会話が足りない話下手タイプです(笑)。
40代後半/サービス系/男性
欠点に気づいた瞬間、どんどん熱が冷める可能性が高い
彼女を好きすぎる時は自分だけが舞い上がっている可能性もあります。
あまりに好きで良い点しか目に入らないと、時間が経って冷静になった時にハッと欠点に気づくので、そうなるとどんどん熱が冷めていきます。
結果、短期間でお付き合いが終わってしまうこともあるので、要注意です。
30代前半/医療・福祉系/男性
【4位】恋人以外を疎かにしない
自分の時間を疎かにしない
一個下の後輩である彼女のことが好きすぎて、受験生であるにも関わらず毎日電話をし、第1志望に落ちました・・・。
今思えば、その時間に寝てれば次の日の授業も集中出来ていたかなと思っています。
今年は彼女が受験なので、邪魔しないように適度に電話をしようと決めました!
20代前半/大学生/男性
依存しすぎないように注意する
片思いしていた人と付き合えるようになった時、あまりにも嬉しくて舞い上がってしまい、彼女への好きが日に日に増してました。
行き過ぎると依存になってしまい、彼女に重いと思われてしまうのではと思い、客観的に自分を見つめて少し冷静に距離を取るように工夫をしたりしました。
20代後半/流通・小売系/男性
【5位】相手に合わせすぎない
嫌われたくなくて注意ができない
同姓中の彼女がお皿を洗うのが苦手なのか、泡がたくさん残っていたりしても、脱いだ服をそのままにしていても、嫌われたくなくて注意できませんでした。
ですが、彼女は頭がいいので、私が「お皿洗い代わるよ」と言えば、意味を察してくれました。
お互いのために遠回しにでも意志疎通することは大切だと感じました。
30代前半/自営業/男性
好き過ぎるがゆえに言うことを聞きすぎる
彼女のことがずっと好きで、何度も告白して付き合ってもらえることになりました。
やはり好きになりすぎた側の立場は弱いです。彼女のわがままなど、けっこう困った事になるし、尻に敷かれてしまいます。
あまり言うことを聞きすぎないように気を付けたいところですが、そんな彼女のことが今でも大切です。
30代前半/自営業/男性
【6位】愛情表現は小出しにする
適度な距離感を保つこと
好きすぎること自体には問題がないと思います。
しかしそれを彼女に伝えすぎると、相手を調子付かせてしまったり、逆に好きなのを隠そうとすると「嫌いになられた」と思わせたりする可能性があると思うので、適度な距離感が大切だと思います。
20代前半/専業主婦/男性
【7位】感謝の気持ちを忘れない
感謝の言葉と気持ちは忘れずに伝える
彼女が好き過ぎて同棲する事を決意し、親御さんに挨拶に行きました。
最初はとても緊張しましたが、私の気持ちが伝わったようで、最後にはお義父さんから「よろしくお願いします」の一言を貰えました。
その後は結婚をし、子供も3人生まれて、家族賑やかに暮らしております。
しかし安穏に慣れてしまうことなく、大好きな妻には常に感謝の言葉と気持ちは忘れずに伝えるようにしています。
30代後半/メーカー系/男性
【参考記事】彼女を好きだけど悩んだ時に読んで欲しい記事16選
famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女を好きだけど悩んだ時に読んで欲しい記事16選のまとめ記事も公開しています。
お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!
まとめ
男性100人に聞いた彼女が好きすぎる時の注意点では、1位は『束縛しすぎない』、2位は『相手のプライベートも尊重する』、3位は『恋人を偶像化しない』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が好きすぎる時の注意点を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼氏が好きすぎる時の注意点編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。